いけのことべえ

ARTICLE PAGE

トマトとピーマンの種まき

播種、育苗
  • comment2
 今年はミニトマトを種から育ててみたいと思います。2月と3月に数回に分けて撒いていく予定です。それ以降は差し芽でいけるかな?最初の植え付け時期まで随時更新していく予定です。

Vilmorin Aligote HF1 tomate

 購入した種はフランスのVILMORIN社のAligote HF1という楕円型の平均果重:8-15gのものです。こちらを選んだ理由は、単に国産の種袋が15粒程度しか入っていなくて高いからです。こちらも0.1gと少な目ですがそこそこ入っている予感です。「Aligote HF1」で検索するより「Aligote F1」で検索したほうがヒットするようです。

ジフィーハンディーガーデン(種まきミニ温室)
ピートバン

 寒い季節の種まきと言うことで、以前も使ったジフィーハンディーガーデンという、種まきミニ温室と、今回始めてのピートバンを購入しました。

2月15日
ジフィーセブン

 フルーツパプリカの種が残っているのでこちらも撒いてみたいと思います。手元にあったジフィーセブンの直径30mmのものに撒き、ペットボトルの底を切って入れ物にして、ストーブのそばにあるドリンクホルダーに放り込みました。2月18日で最高気温31度、最低気温12度ほどです。暖かいので乾燥が激しいです。以前5月に撒いたときは10日ほどで芽が出ましたが、今回はどうかな? 1回目の移植が3月12日、4月13日に2回目の移植、播種から80日で定植ですので、5月6日が定植予定日になります。

2月16日 埼玉早生を種まき
ピートバンに種まき

 種が残っている普通のピーマンの埼玉早生も撒いちゃいましょう。こちらはピートバンにエシャロットや玉ねぎの種とともに撒いてみました。種袋がある場所に撒いてます。残りのスペースにはコールラビやパセリも撒く予定ですが、発芽時期が違うと思われるので苦労しそう ^^;; 一応最高気温25度、最低温度10度の暗い場所においてみました。

2月18日 トマトの種まき
Vilmorin Aligote HF1 tomate
Vilmorin Aligote HF1 tomate

 種まきミニ温室に8粒、ピートバンに14粒撒いてみました。ミニ温室はピートバンのそばに置いたので大体同じ温度だと思いますが、蓋がある分最低気温は高いと思います。播種から約55日で定植ですので、4月14日が定植予定日になります。

玉ねぎ トマト パセリ
コールラビ なし
ピーマン エシャロット


 ピートバンはこんな感じで種を撒いていますが、この後玉ねぎ部分でカビが出てそのあたりを撤収しました。

Vilmorin Aligote HF1 tomate

 種はこんな感じ。適当に水につけてから撒きました。0.1gって何個くらいあるのか心配でしたが、数は数えていませんが50粒以上は余裕である感じ。100粒あるかな?

2月23日 トマト播種から5日
トマトの発芽

 朝ちょっと覗いてみると、ミニ温室に撒いたトマトが発芽。まさかこんなに早く芽が出るとは思っていなかったので、まったく日に当てていないのでちょっとモヤシっぽい。発芽中のものも含め8/10が発芽です ^^ 初めて日に当てました。気温はピートバンとほぼ同じ条件ですが、透明な蓋があるだけで随分と違うものですね。急いで、フルーツピーマンにも蓋をつけました。夕方見てみるとまだ発芽が始まっていなかった2粒も発芽を開始していました。夜、トマトとフルーツピーマンは部屋に戻しました。

フラワーキャップ5号


 ピートバンはサンルームでトマトなどの苗を保温するために用意したフラワーキャップ5号という温室みたいなものの中にレタス類の苗とともに置くことにしました。お店の画像は石のような物を入れていますが、間に合わせにペットボトルや電子レンジ用のあんか(保冷剤のようなもの)を入れています。底面に平らな保冷剤を敷き詰めたりしたら良さそうですね。
 残念ながら夜10時過ぎに内部の温度が7度になったのでピートバンと持ち運びが簡単な小さなレタスのプランターは室内に移動しました。

2月24日
 室内においていたピートバンのトマトも発芽の兆しが1本だけあります。結局、フラワーキャップ内の最低温度はデジタル温度計の読みで3.65度。サンルームのアナログ温度計の最低温度も4度程度でした。

2月25日 トマト播種から7日
トマトの発芽

 発芽はしましたが徒長していますね ^^;; ジフィーセブンは20日くらいで肥料が切れるので、昨日から数えて3月16日で20日になるので、それを目安に追肥の必要があります。

3月1日
 やっとフルーツパプリカの芽が出そうになってきました ^^

3月3日 トマト播種から13日 フルーツパプリカ播種から16日
フルーツパプリカの発芽
トマトの苗

 フルーツパプリカがやっと1本発芽しました。トマトの苗も順調で、本葉が少し出てきました。

3月4日
ピートバンの苗

 ピートバンはトマトとエシャロットしか芽が出ませんでした。崖状のところから出た芽をジフィーセブンに移植したのが手前右側です。左側がフルーツパプリカ。
 フルーツパプリカと、ジフィーに移植したトマト、ピートバンは3月3日からサンルームのフラワーポット内で8Wの保温マットを24時間通電して育てています。ジフィーミニ温室のトマトは夜は室内(最低温度が大体15度くらい)。

種まき

 まったく芽が出ていないものは、3月3日からこの5Wのヒーターが入った育苗BOXで保温しています。ネネはここに入れたら3日ほどで発芽開始しました。そんな訳で、まだ芽が出ないフルーツパプリカとか埼玉早生はもう無理かもしれません。埼玉早生は有効期限が2010年のものでしたので、芽が出ないのは仕方ないのかも?

3月7日
 昨年育てたハラペーニョのプランターの回りに落ちていた種を3粒撒いてみた。ピーマンは播種25日本葉2枚で最初の移植らしいので4月1日が最初の植え替え、5月3日に15センチのポットに2回目の植え替え、5月26日に定植って感じみたい。
タキイのピーマン栽培マニュアル

3月8日
 ホーム桃太郎EXの種を撒いた。こちらは別記事にする予定です。

3月12日 ミニトマト播種から22日
桃太郎とハラペーニョ 播種4日目

 保温BOXのハラペーニョと桃太郎が発芽開始。左がハラペーニョ、右が桃太郎。昼間サンルームの日陰に置いた。埼玉早生とフルーツパプリカはもう無理みたいなので破棄した。

ミニトマト 播種22日目

 ミニトマトは順調です。この日初めて液肥(ハイポネックス微粉500倍)を与えた。

3月13日 ミニトマト播種23日
 間違ってミニトマトの苗の上に温度計を落としてしまった。2本にダメージが・・。ジフィーミニ温室に撒いた桃太郎が発芽開始。

3月15日 ミニトマト播種25日
アリゴテと桃太郎EXの苗

 奥が桃太郎、手前がAligote HF1 の苗です。

アリゴテ HF1の苗

 こちらはピートバンで育てているアリゴテ HF1の苗。今日からエシャロットが引越ししていなくなりました。植え替えの目安が播種27日なのでそろそろです。ピーマンもそろそろかな?

発芽・育苗セット 苗床

 昨日から、トマトの苗を室内に戻さないでサンルームにこんな感じで放置しています。夜5度くらいまでサンルームの室温が下がるのですが、良い方法を見つけました。

苗の保温

 こんな感じで苗を置いているのですが、手前右にある300Wの小型ファンヒーターの風を当て、

苗の保温

 上からこんな感じでかぶせると、右側の中にヒーターが入っていない方も25度から18度くらいで安定します。ただ、トマトをポット上げしたら、どうするかまだ考えていません ^^;;

3月16日 フルーツパプリカ播種から29日
ミニトマトとフルーツパプリカのポット上げ

 ピートバンの崖のところに生えていたので救出してジフィーに移植したアリゴテとフルーツパプリカを試しにポット上げしました。これでポット上げした苗をどう置くかイメージがわいてきました。ピーマンは12日が予定日だったのでちょっと遅れました。

3月17日 アリゴテ播種から27日目
アリゴテポットあげ寸前
アリゴテポット上げ寸前

 ポット上げの目安の27日目ですが、ちょっと大きくなりすぎた感じですね ^^;;

アリゴテポット上げ
アリゴテポット上げ

 しばらくはこんな感じで育てようと思いますが、2株入れるところがありません。この後、ジフィーから植え替えたものは放置、ピートバンから植え替えたものは日陰に移動しました。

3月19日
トマトの苗
トマトの苗

 結局こんな感じで苗を保温ケースにセットしました。上の画像の左側土が多い10株がジフィーセブンで育てたもの。右側は色々。土の小さい2株と、下画像の手前6株がピートバンで育てたもの。その奥のジフィーセブンのミニ温室がホーム桃太郎EX。昨夜は最低気温が16度と暖かく保温の必要がありませんでした。ただし、上の画像右のフルーツパプリカ、ハラペーニョ、ネネ、桃太郎の部分は下に8Wのヒーターをひいていて、少し保温してます。

3月24日 播種34日
トマトの苗
トマトの苗

 昨夜、久しぶりに寒波がやってきました。6時前に見たらサンルーム内は約1度。保温ケース内も9.5度まで下がっていました。そして、小さな保温ケースだけじゃなく、大きなフラコンケースのほうも高さが限界まで来ています ^^;;

トマトの苗
トマトの苗
トマトの苗

 中はこんな感じです。現在の入れ物じゃきついので今夜からフラワーキャップ6号に変更予定です。



トマトの苗

 これだけ高さがあれば、当分大丈夫ですね。4月6日に大きな鉢に移植予定ですが、そうなると10個くらいしか入らないのが悩みどころですね。

トマトの苗

 苗はこんな感じです。

3月28日 ハラペーニョ播種21日目、フルーツパプリカ播種41日、アリゴテ播種38日
ハラペーニョ ポット上げ

 4月1日の予定でしたが、桃太郎のポットあげのついでにハラペーニョもポット上げした。

フルーツパプリカ
アリゴテ

 寒波で成長が鈍ってはいますが、フルーツパプリカも元気ですし、アリゴテはとっても元気で、そろそろ花が咲きそうな勢いです ^^;; なお、26日よりフラワーポットから出して、石油ファンヒーターでサンルーム全体を暖める作戦に変えました。

4月3日 アリゴテ播種44日
ミニトマトの植え替え

 6日の予定でしたが、アリゴテの9センチのポット苗を4.5号のスリット鉢に植え替えました。

タキイの培養土

 土はタキイの培養土を使いました。

9センチポットと4.5号鉢

 いつもは4号スリット鉢を使っていましたが、ちょっと小さく植え替えが面倒でした。4.5号はちょうど良い感じです。植え替え直後は一気に徒長するイメージがあるので、扇風機を使ってちょっと風を送ってます。

トマトのつぼみ

 もうつぼみが付いています。3日早く植え替えたので、定植も3日早い11日かな? プランターの準備をしないと・・。

4月22日 ミニトマト12株植えつけ
4月27日 ミニトマト6株植えつけ
ミニトマトプランター

 無事植え付けが終了しました。これでミニトマトの記事は終了。続きは以下リンクにUPしていきます。
2015年トマトのプランター栽培

5月6日 フルーツパプリカ定植 播種80日目 ハラペーニョ2回目のポット上げ 播種60日目
フルーツパプリカの苗とハラペーニョの苗

 2月15日に播種したフルーツパプリカを定植しました。まさかの予定日定植です。3月7日に播種したハラペーニョは2回目のポット上げ。左がフルーツパプリカの苗、右がポットあげ直後のハラペーニョです。

フルーツパプリカの植え付け

 フルーツパプリカは昨年枝豆が植わっていた土に堆肥、腐葉土、パーライト、赤玉土を加え、楽々菜園 丸型380 15リットルに植えつけた。IB化成15gを条溝施肥した。これでフルーツパプリカの記事は終了。

 ハラペーニョの育苗はまだ続きますが、続きは下のリンクを参照くださいこの記事はここで一旦〆ます。

2015年ハラペーニョの栽培記録
2015年トマトのプランター栽培
2015年フルーツパプリカの栽培記録
関連記事

Comments 2

けい  
はじめまして (´∀`*)

こんばんは、はじめましてです (´∀`*)
けいと申します!
このたびはコメントありがとうございました!

私もトマトの種をまいてみましたが
いまだに発芽の気配すらありません。
なるほど、こうやるのか!ととても勉強になりました (´∀`*)
ありがとうございます(`・ω・´)

2015/02/23 (Mon) 22:40 | EDIT | REPLY |   
べえ  
Re: はじめまして (´∀`*)

けいさんこんにちは。

こんな寒い時期のトマトは私も初めてで、ドキドキ
です ^^;; 何とか芽が出てよかったです。

けいさんのブログ楽しく読ませていただいてます。
これからもよろしくお願いします。

2015/02/23 (Mon) 22:50 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply