2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2015.02.11 (Wed)

最近の栽培の様子

 最近の畑やサンルームの様子です。

たまねぎ畝AB

 本日のタマネギの畝の様子です。左が畝A、右が畝B。

たまねぎ畝A

 畝Aは12月の段階で籾殻を入れたので、霜柱で抜ける事が少なく順調です。でも、エシャロットは芽が出る気配がありません。

たまねぎ畝B

 畝Bの1月15日の様子です。こちらはモミガラを入れてなかったので霜柱の被害が多く、抜けて苗がどっかに飛んでいった部分も多く、ちょっと心配。寒くてやる気がしませんでしたが、2月6日にモミガラを入れました。同時に畝Aにも追加しました。2株見つからず、予備の苗を差しています。

ラベンダー

 ハーブは皆さん息絶え絶えですが、ラベンダーだけはわりと元気。そろそろ剪定の予定です。

わけぎ

 季節外れに植えつけたわけぎは霜柱でガタガタになってますが、やっと芽が出てきました。

秋田蕗のふきのとう

 最近やっとふきのとうが数個出てきましたが、12月から出ている秋田蕗のほうは、次第に数を増やし、今20個ほど出てます。

畑deおやさい

 サンルームで栽培している畑deお野菜は、成長は遅いけど順調に育っています。必要ないのかもしれませんが、そろそろ中に空気を送ろうと準備中です。

ヒヤシンスの水栽培

 その横においているのはヒヤシンスの水栽培。先日コストコで買ってきたヒヤシンスも一緒に置いています。

コストコの花の苗

 コストコで購入した花の苗は、サンルームで寒さに慣れさせています。サンルームの今日の最高気温は20度、最低気温は2度です。

レタス類の種まき

 レタス類の種まきを先日しました。左はコロッセオ、右はトレビスです。サンルームに置いておくだけで芽が出るのかどうか? ちょっと心配。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 家庭菜園 ジャンル : 趣味・実用

 |  庭、プランターの様子  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■色々やってますねー!

最近菜園をやる迫力がなくなって・・・

チコリの系統は大好物なんですが、
育てる方はめったにうまくいかなかったんです。
トレビスの生育が楽しみです!
うまくいったら良いのにな~♪
またレポ見せて下さいね
ピケ |  2015.02.13(金) 19:49 |  URL |  【コメント編集】

■Re: 色々やってますねー!

ピケさんこんにちは。

私も昨年の夏の長雨でやる気がなくなってしまい、かなり手抜きです。
トレビスは私も初めてなので心配です。
べえ |  2015.02.13(金) 22:04 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP |