2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2015.02.14 (Sat)

ラベンダーの剪定

 今日はバレンタインデーですね。いけのことひなちゃんが二人でチョコを作ってくれました。でも、私が貰えたのは1本だけですが ^^;

バレンタイン

 さて、ラベンダーの本を立ち読みしたら、剪定を11月か2月にする必要があると書かれていました。品種によって違うらしいです。

ラベンダー

 昨年こんなにばっさりと剪定したのは5月16日の事でしたが・・ ^^;; この後木質化した枝をすかし剪定しました。

ラベンダー

 こちらはすかし剪定をした後の5月23日の画像。

ラベンダー

 現在はこんな感じです。品種は良く分かりませんので、11月に剪定する品種かもしれませんが、5月よりはマシなので剪定することにしました。この花壇をハーブの花壇にする予定で、いずれこのラベンダーも撤去予定なので、思い切って剪定できています ^^;; 念のため、差し芽で次世代のラベンダーも育てています。

ラベンダー

 前回以上に思い切って剪定しました。

ストロベリーポット

 こちらは、昨年ストロベリーポットに植えたフレンチタイム、イタリアンオレガノ、ローズマリーサンタバーバラです。上に植えていたバジルは撤去済み。フレンチタイムが生きているのかどうか微妙ですが、イタリアンオレガノと共に剪定しました。ローズマリーは春に差し芽をしたいので、剪定はしませんでした。

3月7日
 ラベンダーの本を購入しました。このラベンダーはデンタータ系らしく、剪定時期が違っていたようです ^^;;

5月31日
庭の様子

 剪定時期が間違っていたデンタータラベンダーですが、元気に育ちました ^^ 3月に肥料をやったので、葉っぱの色がきれいです。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : ガーデニング ジャンル : 趣味・実用

 |  ハーブ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP |