2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2015.02.08 (Sun)

コストコの肩ロースと自家製リーキでポトフ

 昨日のステーキに引き続き、コストコの肩ロースです。今回はポトフ。

リーキ

 途中で手入れを放棄しちゃったリーキですが、細いながらもちゃんと育ちましたので、ポトフに入れることにしました。先日すき焼きに入れて普通の白ネギと比べてみましたが、白ネギと違ってとてもやわらかくなり随分と違う食べ物だと言うことが良く分かりました。

ポトフ

 肉を一晩塩漬けしてから、塩抜きをして作ったポトフです。黄色い自家製のニンジンも入っています。ジャガイモとか赤いニンジンキャベツは購入したものです。この日はソーセージを10分ほどしか煮込まなかったので、ソーセージだけがちょっと塩気が強く、肉や野菜との味のバランスがイマイチ。でも、スープはとてもおいしかった。リーキは甘く柔らかくなりおいしかったです ^^ 黄色いニンジンはちょっとワイルドな味なんですが、煮込んだらそんなに目立たなくなりました。肉はまるでコンビーフみたいな感じでした。

ポトフ

 翌日もポトフ。野菜を追加して、こんどはソーセージも30分以上煮込んだので味のバランスが良くなりました。肉はかなり味が抜け、コンビーフ感が抜けたのが残念。この画像は2杯目のもので、1杯目は普通にお皿で頂きました。

デュアルウォール ステンレス丼

 このステンの容器は2重構造になっていて、キャンプでの使用を考えて購入したものです。年末にアマゾンのセールで2個セットを1000円で購入しました。スープが保温されるか実験してみましたが、思ったほどではない感じでした。きれいにスタッキングできないし使うかどうか迷うな。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

タグ : コストコ キャンプ道具

 |  家庭菜園料理  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP |