2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2015.02.03 (Tue)

湊川神社の節分祭

 湊川神社(楠公さん)の節分祭に行ってきました。車をUmieにとめてテクテク歩いていきました。

湊川神社節分際

 ひなちゃんの七五三もこちらの神社でしました。幼稚園に行きだしたら平日にはお出かけができなくなるので、しばらくはいけそうに無いので、平日ですが行ってきました。私もいけのこも、もちろんひなちゃんも始めての神社での節分です。

湊川神社節分際

 豆まきの前に、御弓神事奉仕です。画像にあるように「いたわりゾーン」と言うお年寄りや子供、車椅子の場所があるので、そこで待機していたのですが、そちらは豆をまかずに一人一袋を手渡するということだったので急遽移動しました。

湊川神社節分際
湊川神社節分際

 ゲストは「ワタナベフラワー」という神戸のバンドです。生まれて初めての神社の豆まきは予想外にハードでびっくり。後ろのほうで若い人のグループが「怪我したくないから帰ろう」と言っていました。それでも何とか福豆をゲット。いけのこは私よりたくさんゲットしていました ^^;; でも、残念ながら当りはありませんでした。

湊川神社節分際

 もちろんワタナベフラワーのライブもありました。みんなの歌で「てんとうむし」という歌を歌っていたバンドで、ひなちゃんも好きな歌です。他にゆーゆと歌った「タン・タン・タン」もみんなの歌で放送されていました。北区にあるコアキタマチで時々ミニライブをしているので、既に3,4回見ています。ゆーゆのおかあさんの「井上あずみ」さんはトトロの歌を歌っているので知っている人も多いと思いますが、昨年の年末にワタナベフラワーさんとゆーゆさん、井上あずみさんがやってきたので、ひなちゃんは大喜びでした。

湊川神社節分際
湊川神社節分際

 君が代で歌われているさざれ石です。高校生くらいまでは、石って大きな岩がだんだん小さくなるだけだと思っていたので、君が代のさざれ石のくだりはおかしいと思っていたのですが、解説にあるように石が岩になる場合もあるようです。

湊川神社節分際

 販売している福豆です。一袋400円ですが空クジなしです。合計4袋買って一番良かったのがコンチェルトペア乗船券。ジュース2枚、調味料等1枚でした。

湊川神社
湊川神社
湊川神社
湊川神社

 前もって、日曜日に福豆を湊川神社に買いに行ったので、節分の舞台の写真を撮っておきました。

メトロ神戸
星の広場

 豆まきが終わってから、高速神戸から新開地まで地下街を歩きました。かなりレトロな雰囲気の地下街です。

よつばや
よつばや

 目的地は「よつばや」というピロシキで有名なお店です。そごうの地下では食べる事ができなくなった焼きそばピロシキがあるのがうれしいです。画像はピロシキとカレーピロシキ、焼きそばピロシキと、串カツです。帰りは阪急電車で高速神戸に戻りギリギリ駐車場が無料の4時間で帰る事ができました ^^;;
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 神戸 ジャンル : 地域情報

 |  神戸観光  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

おはよございます~~

ピロシキに食いついてしまいました(笑)
いいですね~~~
買いに行きたいと思いつつ。。。
なかなか行くチャンスがありません。。。

けど~~
ホンマに近々行ってみたいです!

まう |  2015.02.04(水) 06:32 |  URL |  【コメント編集】

■Re: タイトルなし

まうさんこんにちは ^^

よつばやのピロシキは、そごう地下のピロシキの元祖みたいです。
新開地に大阪から来る人はめったにいないとは思いますが、
ハーバーランドに遊びに来たときにでも寄ってみて下さい。
高速神戸から一駅なので130円で新開地にいけます。
べえ |  2015.02.04(水) 20:45 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP |