2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2015.01.30 (Fri)

兵庫県立三木総合防災公園の紹介

 兵庫県立三木総合防災公園を紹介します。こちらの公園は以前から存在は知っていたものの、遊具があることをつい先日まで知らなかったため、今年になって行き始めた公園です。駐車場が無料なのがよいですね。基本的に災害時に被災者の方を受け入れるスペースとして考えられている公園です。まだ全て回ったわけではありませんので、のんびり画像を追加していく予定です。

三木総合防災公園

 全体図です。道路を挟んでスポーツの森ゾーンと自然・体験の森ゾーンに分かれています。

三木凧あげ祭
三木総合防災公園
三木総合防災公園

 子供づれで遊ぶなら、スポーツの森ゾーンにある「遊戯広場」がメインになると思われます。子供が多いのでひなちゃんも楽しんでいますが、人が多いのであまり写真を取れません。使えない遊具があるのがちょっと残念。自販機もあります。

三木総合防災公園

 子供が常に遊んでいるので画像はありませんが、随分と凝った砂場があります。残念ながら砂が飛んでしまったのでしょうか? 窪んでいてあまり砂が無い感じがしますが、ひなちゃんが書いたカタツムリです。

三木凧あげ祭

 隣にはサッカー場が3面あります。左に見えているのはトイレ。遊戯広場で遊んでいる場合ここのトイレを使うことになります。

三木総合防災公園
三木総合防災公園

 遊戯広場のすぐ横に展望広場があり、入り口と、上に登った一番奥にある東屋です。

三木総合防災公園

 東屋から撮影した野球場です。

三木総合防災公園

 中央芝生広場です。画像は凧揚げ大会があった日のものです。

三木総合防災公園

 こちらは展望公園の東屋から見た中央芝生広場と陸上競技場です。第2陸上競技場もあります。

三木凧あげ祭

 陸上競技場の中はこんな感じ。

三木総合防災公園
三木総合防災公園
三木総合防災公園
三木総合防災公園

 遊具がある広場はもうひとつあり、こちらは自然・体験の森ゾーンにある「林間広場」です。こちらは水はけが悪いようで、この日は雨の後でかなりぬかるんでいました。子供の遊具の周りを大人の運動用のコースが設置されています。

三木総合防災公園

 林間広場の端っこから撮影してみました。上記遊具も写ってはいるのですが、小さくて見えないですね。

三木総合防災公園

 キャンプ場?と勘違いしそうな炊事場がありますが、バーベキュー禁止と書かれています。きっと災害時に炊き出しをするための設備だと思われます。

三木総合防災公園

 炊事場と比べ規模が小さいトイレですが、炊き出しの基地なら納得が出来ますね。

三木総合防災公園
三木総合防災公園

 いのししが餌を探した後です。もし、こっそりキャンプをしたら夜中に猪に囲まれて大変なことになりそうですねw

三木総合防災公園
三木総合防災公園
三木総合防災公園
三木総合防災公園

 ビーンズドームとその前の西芝生広場にあるモニュメントのようなものです。この日はテニス日本リーグセカンドステージの試合があり、入場料が無料なので覗いてみました。ひなちゃんが喜んで拍手していました。日本最大級の室内テニスコートだそうです。センターコートはテレビで見る海外のテニスのコートみたいでした。館内にビーンズカフェと言うお店があり、唯一の食事が出来るお店かな? この公園は規模の割に売店やレストランがありません。このビーンズドームももちろん災害時は避難所になるそうです。

 以前、たまたま通りかかったときヘリコプターがすごい音を立てていたので、近づいてみたらちょうどお隣の消防学校に着陸するところでした。すごい風と音でひなちゃんが大喜びでした。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 家族でお出かけ ジャンル : 育児

タグ : ひなちゃん 公園

 |  公園  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP |