いけのことべえ

ARTICLE PAGE

鏡開き

スイーツ
  • comment0
 昨日、鏡開きをしました。関西は15日のところも多いようですが、お餅がかびないように早めにすることにしました。

鏡開き

 寸前の鏡餅の様子です。餅の底以外はまったくかびていませんでした ^^ 底のカビもあまりなく一安心。

鏡開き

 ひなちゃんは、準備していたトンカチを勝手にもって叩く気満々です ^^;; 私も手伝ってガンガン叩きますが、あまり効果が無い感じ。結局手で割りました。

鏡開き

 いけのこが前日から、道の駅で買った小豆をシャトルシェフでぜんざいを仕込んでくれていたので後は餅を焼くだけでぜんざいが完成です。付け合せの干し柿もいけのこの手作り。塩昆布は市販のものです。今年三尺ササゲを育て、かなり豊作だったのですが、鳥に食べられたのか、空っぽのサヤばかりでした。

鏡開き

 私は、お遊びでおかきを作ろうと、オーブンで欠片を少し1時間ほど強制的に乾かして、焼いてみましたが、お餅のようにぷくっと膨らんでしまいました。

鏡開き

 うーん・・・。ぬれおかきのようなものが出来上がりました ^^;;

あげもち

 いけのこが作ったのはあげもち。こちらはおいしかったです ^^
関連記事

Comments 0

Leave a reply