いけのことべえ

ARTICLE PAGE

十日えびす

兵庫観光(神戸除く)
  • comment0
 昨日、西宮のえべっさんに行ってきました。今年は久しぶりに十日えびすにやってきました。

2015 十日えびす

 土曜日って事もありすごい人です。入場規制でなかなか入れません。

2015 十日えびす

 30分ほど経ってやっと本殿の前まで来ました。

2015 十日えびす

 いったんおまいりを済ませ、再度マグロの前に行くため並び直しました。2回お払いをしてもらってひなちゃんは大喜び。

2015 十日えびす

 今年のマグロは2.5m、250Kgの鹿児島産本マグロだそうです。残念ながら私とひなちゃんが付けたお金は落ちてしまいました。いけのこのは張りついたみたいです。

2015 十日えびす

 なんじゃー!これは ^^;; こんなの記憶に無いので、昔の画像を探してみました。

2010 宵えびす

 2010年の画像ですが、右端の大根は無傷です。大根にお金を差すのはやめて欲しいなぁ・・・。それとね、せっかくお参りに来ているんだから、後ろから押したり、露骨に追い越していくのは止めたほうが良いと思います。そんなことして福を貰えると思っているのかな?

2015 十日えびす

 ひなちゃんはかなり歩けるようになって助かりました。でも、人が多いとまだまだ抱っこです。抱っこして歩いていたら急に暴れだしました。何かと思ったら、この妖怪ウォッチのコマさんのアメが原因でした ^^;; 家に帰ってから、一緒に風呂に入るとか、一緒に眠るとか言って大変でした。

 あらえびすさんもお参りしてくださいと放送されていたのでお参りしましたが、その昔おまいりした後に商店街の古本屋であらえびす(野村胡堂)さんの名曲決定盤を購入しました。あのころはアーケードがあったけど、気が付いたら無くなってます。ちょっと調べてみると震災のときに撤去したみたいです。気が付くのに20年掛かったってことです ^^;;
関連記事

Comments 0

Leave a reply