いけのことべえ

ARTICLE PAGE

新年明けましておめでとうございます

ご挨拶
  • comment0
 新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

鏡餅

 子供のころは普通にお餅やさんでお餅を買い、鏡餅を飾っていたのですが、長い間スーパーで売っている鏡餅を飾っていたので、本当のお餅を使った鏡餅の我が家の飾り方を忘れてしまいました ^^;; パーツはこれであっていると思うのですが・・・。市場で鏡餅を見たら、上のお餅が随分と大きくちょっとびっくりしましたが、神戸市内でも地域によって上下の比率が変わるのかもしれないですね。

おせち

 今年のお節です。今年は伊達巻を薄めに焼いたら薄くなりすぎて、思った感じの出来上がりじゃ無かったみたいです。田作りをひなちゃんが気に入って食べまくっています。海老の頭もバリバリと音を立てて食べていて焦りました ^^;; もちろん、黒豆も大好き。でも、一番気に入ったのはお餅みたいです。

豆もち

 豆餅の断面です。結構豆が偏ってしまいました。中央は薄く切ったもので乾かして、かきもちとしていただきたいと思っているのですがうまく行くかな?
関連記事

Comments 0

Leave a reply