いけのことべえ

ARTICLE PAGE

炊飯器の蒸気漏れ

キッチン家電
  • comment0
 以前購入した匠純銅 おどり炊き ECJ-XP1000Aが不調です。かなり硬く炊けちゃったりします。良く見てみると、うまく炊けない時は上から出るはずの蒸気が、横から漏れているみたいです。この炊飯器は圧力をかけるのですが、せっかくの圧力が抜けちゃっているみたいです。実は秋の新米のころ一度おかしくなって、銅製の内釜の縁が曲がっていたのでトンカチで直し収まっていたのですが、また怪しくなってきました。



 内釜に変化は無いので、パッキンの経年変化だと思われますが、高いんだろうなぁ・・って勝手に考えていたら、なんとパッキンだけなら1000円程度。パッキンを交換すれば良いと思われたのですが、パッキン付きの内蓋が販売されていたので購入することにしました。パッキンだけだと内蓋を分解してパッキンをはめて組み立てる必要があるみたいなので、今回はこちらを選びました。



 こちらは特に問題ないようですが、安いしついでなので購入してみたのですが、上の商品についていたので、無駄な買い物でした ^^;;

炊飯器中蓋交換
炊飯器中蓋交換

 購入してから丸5年経っているのでかなりパッキンの色が変わり、弾力が失われていました。我が家は朝はご飯よりパンが少し多い程度、昼はほとんど炊いていません、夜も食べる分だけ炊き、保温はしていないのでパッキンの痛みは遅いほうだと思われます。

 交換してたいてみたらおいしいご飯が炊けました ^^ 5年使って2800円ほどの出費で直るのなら悪くないですね。
関連記事

Comments 0

Leave a reply