2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2015.01.03 (Sat)

畑deおやさい

 昨年、ホームセンターで「畑deおやさい」という水耕栽培キットが1000円ほどので特価で売っていたので買ってみました。冬の畑が寂しい期間を随分と楽しませてもらいました ^^

畑deおやさい
畑deおやさい
畑deおやさい

 楽しそうなキットですが、定価が3000円ほど? ちょっと高いかも。

畑deおやさい

 こんな感じで不職布で水を吸い上げて、上においている培度で育てるようです。培土は数回使えるようですが、その後はどうしたらいいんだろ? きっと純正の培土は高いんだろうなぁ・・・。

畑deお野菜

 12月4日に説明書どおりに種まき終了。種を撒いてから水を入れるそうです。左側に早どり小松菜、右側にスティック春菊をまいてみました。水を入れて半日程度で土が湿ってきました。サンルームの気温はかなり寒いので、厚めに種を撒き、6日に室内に移動し、濡れ新聞紙を乗せました。8日の夕方にちょっと発芽の兆しがあり、9日の朝サンルームに戻しました。移動時水がこぼれやすいのでかなり気を使い、画像の大きなプランター用の受け皿をいけのこに持ってもらい、私が本体を動かしましたが大仕事でした。その後は、盆栽用の黒いプレートの上に乗せています。深さがあまり無いのが残念ですが、ちょうど良い大きさです。

12月14日
畑deおやさい

 大体発芽してきました。以外だったのは小松菜より春菊の方が発芽が早かったことです。

12月22日
畑deおやさい

 かなり発芽がそろったので、説明書どおりに水を捨てて、1000倍のハイポネックスを3リットル入れた。画像は23日のものです。水耕栽培だと粉のハイポネックスが良いようですが、ちょうど使い切ったところなので原液を使いました。でも、これって水耕栽培になるの?

2015年1月3日
畑deお野菜

 外は雪が積もっています。サンルーム内も最低温度-1度ですが、元気です。でも、成長は遅い感じですね ^^;

1月15日
畑deおやさい

 水を追加。1リットル入りました。画像は14日のもの。

1月31日
畑deおやさい
畑deおやさい

 一気に茂ってきました。根っこも水耕栽培らしく育っています。肥料がハイポネックス原液なのがちょっと心配ですね。せめて、水耕栽培に向いていると言われている微粉ハイポネックスにしたいところです。2回目の間引きをしないとだめなんですが、面倒で ^^;;

2月3日 肥料交換
畑deおやさい

 畑deおやさいの説明書だと肥料は500倍と書かれていたので、微粉ハイポネックス500倍液に交換した。でも、調べてみると1000倍のほうが良かったみたい ^^;;

2月9日 間引き
 間引いて味噌汁に入れた。

2月18日 養液交換
畑deおやさい

 数日前に水を1リットルほど入れたのですが、2週間ほど水を変えていないので総入れ替えです。今回はかなり水が汚れていました。肥料は微粉ハイポネックス1000倍液にしました。
 ポンプで空気を送る作戦でしたが、市販されている完成品なので、変なことはしないことにしました。でも、ポンプが余っているので、そのうち他の容器を使って水耕栽培をしてみようと思っています。
 はやどり小松菜は20センチくらいで収穫、スティックシュンギクも15から20センチで収穫した場合生食できるみたいです。最大20センチくらいに育っているので、どちらもそろそろ収穫が近づいています。

2月24日
畑deおやさい

 そろそろスティックシュンギクを生で食べるなら収穫しないとダメなんですが、メニューの関係もあるし明日収穫かな? それとも、もっと大きくしてすき焼き? 数本そのまま食べてみましたが、太い茎も思ったほど癖がなくおいしく頂けました。
 水耕栽培の本を立ち読みしてみますと、葉物は500倍が良いみたいです。

2月25日 最初の本収穫
スティックシュンギク収穫前

 収穫の目安は25センチらしいですが、23.5センチで待ちきれなくなり収穫です。養液を500倍に戻しました。1週間での交換ですので、前回と違ってきれいでした。

スティックシュンギク収穫後

 随分と寂しくなりました。

スティックシュンギク38g

 収量は38gです。野菜の時間9月号に茎シュンギクとオレンジのサラダが載っていましたので、チャレンジしてみましょう。

茎シュンギクといよかんのサラダ

 茎シュンギクといよかんのサラダです。オレンジがなかったのでいよかんを使いました。レシピでは50g使っていますが、38gでもまったく問題ありません。いよかんの香りがさわやかでとてもおいしく頂きました ^^ 次は小松菜の収穫ですね。
 次に何を植えるか迷っていたのですが、シュンギクの場所にルッコラ、小松菜の場所にホウレンソウを植える予定です。サンルームと水耕栽培は相性が良さそうなので、メーカー製の簡単なキットを再度購入予定です。

3月1日
はやどり小松菜
はやどり小松菜

 小松菜を収穫し、お味噌汁に入れました。数日後、シュンギクをちょっと収穫。

3月5日
畑deおやさい

 養液入れ替え。今回はちょっと汚れていた。

3月7日
畑deおやさい
畑deおやさい

 シュンギクにとう立ちの兆候が見えたので全て収穫し、親子丼とサラダになりました。小松菜も1列撤収してお味噌汁にしました。

畑deおやさい

 収穫後の培土は案外しっかりしていて硬かったです。小松菜も残り2列なので、2回お味噌汁を作れば終了ですね。この記事はこれで終了。次回はホウレンソウを育てたいと思っています。

追伸:これで終了と思っていましたが、撤収が意外と大変で、結構臭いました。現在日光消毒中ですが、カビが生えないことを祈ります ^^;; 最後の収穫は一気にやったほうが良いのかもしれません。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 家庭菜園 ジャンル : 趣味・実用

 |  水耕、サンルーム栽培  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP |