いけのことべえ

ARTICLE PAGE

ストーブレンジで焼き芋

調理小物
  • comment0
 朝食にホットサンドを焼いているいけのこに、「サツマイモをチンしてあんこと挟んだらいきなりホットサンドができる」と言うと、いきなり作ってくれましたw 今年はサツマイモが豊作なので、いっぱい食べる事ができます。

いきなりホットサンド

 この日は、このいきなりホットサンドとポテトを使ったホットサンドでした。

ストーブレンジ

 先日種苗店で購入した宝印のストーブレンジを使い豆炭で焼き芋を焼いてみました。アマゾンで買うと送料が掛かるのが残念。

ストーブレンジ

 ストーブレンジと言うのは、石油ストーブの上に置く焼き芋器みたいな物です。

焼き芋 ストーブレンジ

 こんな感じで蓋、本体、底の3つのパーツからできています。左下の丸い板が底の部分で、ガスコンロなどで使う場合に使います。石油ストーブの場合は使いません。

ストーブレンジ

 七輪の上に乗せて組み立てると、中はこんな感じ。豆炭はちょっと臭うのと、火力が強すぎて焦げそうなので、底を入れて焼いてみました。

ストーブレンジ

 今回は我が家で取れた紅東とべにはるかを焼いてみましょう。左がべにはるか、右が紅東です。

ストーブレンジ

 七輪の豆炭が熾ってから、七輪用の五徳を乗せ、その上にストーブレンジを置き1時間焼いてみました。まだちょっと早い感じ。中に入れているオーブン用の温度計は120度をさしていました。いくらなんでも低すぎ?

ストーブレンジ

 お待たせしました焼き上がりです。寒い屋外で焼いたためか合計1時間15分も掛かってしまいました。短時間で焼けたらもっとおいしいと思います。

紅東とべにはるか

 左が紅東、右がべにはるかです。どちらもおいしそう。

べにはるか

 べにはるかです。水分が抜けるので、アルミホイルに包んだ焼き芋よりおいしいですね。皮も簡単にむけるし、ちょっとこげているところが特においしいです。べにはるかは色がきれいので、鳴門金時の感覚で料理に使えそうですね。

紅東

 紅東です。おお! やはり焼き芋は紅東ってことでしょうか? ものすごくおいしい焼き芋です。



 アマゾンではこちらの商品が人気みたいで口コミが多いです。こちらなら送料無料だし。こちらは横に穴が開いていませんね。どちらが良いのかな? きっとどっちでもおいしい気がしますw
関連記事

Comments 0

Leave a reply