いけのことべえ

ARTICLE PAGE

2014年 サツマイモの収穫

露地植菜園
  • comment0
 かなりブログへのUPが遅れましたが、11月19日にサツマイモを収穫しました。

2014年サツマイモの栽培記録(準備編)
2014年サツマイモの栽培記録(栽培編)

サツマイモの収穫

 こちらは紅東です。日当たりの良い畑の仲でも条件のよい場所に植えたにもかかわらず、それなりでした。

サツマイモの収穫

 こちらはべにはるか。こちらは、安定してきれいな大きめの芋が付いて全体の収量を上げてくれました。

サツマイモの収穫

 昨日の時点で玄関はこんな感じ ^^; 左上はサトイモです。キッチンにもサツマイモが入ったダンボールが数個あり収納が大変です。今年は70株ほど植えたのですが、100株植えた2012年よりも収量は多い気がします。

てんぷら

 掘りたてのサツマイモは甘くなく、水っぽくおいしくないものですが、天ぷらだとわりとおいしくいただけると農家の方に教えていただいたので、べにはるかを天ぷらにしてみましたが、とっても甘くおいしかったです。ただ、何度か焼き芋にしたものはもうひとつで、収穫当初は粉質、貯蔵するにつれて粘質になると聞いていましたが、最初から粘質な気がします。
関連記事

Comments 0

Leave a reply