いけのことべえ

ARTICLE PAGE

有馬富士公園のあそびの王国

公園
  • comment0
 11月24日に三田市にある有馬富士公園のあそびの王国に行ってきました。なんと3日連続の公園です ^^;; ひなちゃんが1歳のころ行った時はあまり楽しめなかったのでちょっと心配しながら出発です。

有馬富士公園

 入り口にある第一駐車場は満車。第2駐車場に向かう途中の臨時駐車場が空いていたので入れたのですが、これは失敗。一番遠い駐車場でした。もっと遊びの広場に近い第2はたくさんの空きがありました。一番あそびの王国に近い第3駐車場は、さすがに車でいっぱいでしたが、空きの表示があったのでここでもOKだったみたいです。

有馬富士公園

 ひなちゃんの足で10分以上かかってやっとあそびの王国の入り口に到着。ひなちゃんはだれかが「あそびの王国に行く」って言葉を聞いて目が輝いたそうです。ここにあそびの王国って書いてあるって言うと、しげしげと見ていました。

有馬富士公園

 あそびの王国のシンボルと言える鬼ヶ富士です。ここはちょっと大きな子供用って感じで、ちょっと危なっかしいですが、楽しんでいる様子。

有馬富士公園

 もちろん、あそびの王国からも有馬富士が良く見えますが、ひなちゃんはまったく興味が無いみたい。

有馬富士公園

 芝生にはワンタッチシェードがあちこちに立っておリ、お弁当を食べている人多数。平坦な場所はあまり無く、私たちも傾斜した芝生の上にレジャーシートを広げてお弁当を頂きました。食後のデザートは、いけのこが焼いた、庭で取れたサツマイモを使ったシフォンケーキです。芋が入っているのに、きれいに膨れていておいしかったです ^^
 コーヒーはTHERMOS のコーヒーメーカー ECG-350でいれて持ってきました。画像の保温マグに直接入れるコーヒーメーカーなので、外出時にお手軽で便利です。ただ直接保温マグから飲むのは熱過ぎるし、おいしく感じないので車に紙コップを常備しています ^^;; コーヒーメーカーの味としては並以下のような気がしますが、私が買ったときは保温マグの値段で変えてお買い得でした。この手のコーヒーメーカーは余り保温の性能が良くないほうがおいしいのかも? 難しいですね。

有馬富士公園
有馬富士公園

 もちろん幼児でも遊べる場所もあります。ひなちゃんが一番遊んでいたのはふわふわとした白い雲をイメージした遊具でした。鬼ヶ富士の滑り台も気に入ってましたが、ひなちゃんを抱いて石の滑り台を何度もすべるのはちょっときつかったです。鬼の食卓の遊具のなかのお味噌汁の椀もかなり楽しかったようです。あとは、今一番好んで遊んでいる砂場かな? せっかく遠くまで遊びに来ているのに砂場で遊ばれるとちょっと残念な気もしますが、お友達がたくさんいる中で遊ぶのは、気分が違うのでしょうね。太鼓のような物がある場所は普通。全然ダメだったのは迷路で、泣きそうになっていました。

 広大な有馬富士公園にやってきたのに遊具ゾーンのあそびの王国だけで終わるのはもったいない気もしますが、本人が楽しければOKなのかな? 前回と違って、今回はかなり喜んでくれたのでよかったです。

公園Index
関連記事

Comments 0

Leave a reply