いけのことべえ

ARTICLE PAGE

Canon PowerShot S200 を購入

カメラ
  • comment0
 このブログの外出時の画像は基本的にカシオの携帯CA007のカメラで撮影したものを使っています。極稀に動画カメラ、本気モードのときはデジイチを使うこともあります。残念ながら、最近携帯の写りが変になってきました。お気づきの方もいると思いますが、フレアがひどく、ソフトフォーカスフィルターが入ったような画像です。レンズが汚いときもありますが、レンズの表面に多数の傷があるのでその影響なのかな?それとも、コーティングが取れてしまっている? 

S120をS200で撮影

 そんなわけでブログ用に、安くて小さいデジカメを探してみたのですが、ある程度こちらの希望を入れると1万円を超えてしまいます。前から欲しかったS200がわりと安くなっており。いけのことのキャノンのPowerShot S120とバッテリーが共通だし何かと便利。そんなわけで、「CCDじゃ暗いレストランでどうなんだろ?」 「ブログ用なのか? 実は趣味じゃ?」 「せっかくなんだからS120とかぶらない高倍率ズームコンデジのほうが・・」 って自問をしながらも買ってしまいました ^^; 上の画像はS200で撮影したS120です。

キャノンS120とS200
キャノンS120とS200比較

 いけのこのS120と一緒にα230で撮影。白いほうがS200です。実物だとS200の方が一回り小さく感じるのですが、画像ではあまり伝わらない感じです。きれいなカメラですよね。こっちの方が女性向けって感じがするので、いけのこにはこのほうが良い気もしますw これからはこのカメラを持ち歩いて撮影した画像を使ってブログ画像をUP予定です。持ち出すのが面倒で携帯に戻っちゃう可能性はありますが ^^;; 実は、LUMIX DMC-XS3も小さくてかなり魅力的でした。S200もそれなりに小さいけど、その2/3以下って感じなので、持ち運びに挫折した場合はXS3の購入を考えたいと思っています ^^;

 以下は試し撮りです。手持ちで撮影、適当にトリミングして縮小した以外は修正無しです。比較してみるとS200が一番きれいな気がしますね。S120はひなちゃんがさわってレンズが汚れている予感。α230はピンボケしてる感じですね。

S200 オート
S200でおつまみをオートで撮影したものです。

S120 オート
S120でオート撮影。

α230 オート
α230 オート撮影。ちょっと黄色ですね。

α230 蛍光灯-2
α230 (ホワイトバランス 蛍光灯-2) 普段はこのようにしてホワイトバランスを暖色蛍光灯用のモードで写す事が多いです。この部屋は白色蛍光灯、暖色蛍光灯、LEDが混在していて非常にホワイトバランスが難しいです。

S200 当倍
4つ上のS200の画像を切り抜いて当倍でUPしてみました。

S200とS120のディスプレイ比較

 さて、S200を使ってみるとディスプレイが黄色いのが気になります。「え!何でこんなに黄色く写るんだ!!」って最初焦りました。でも、PCで見たら普通でした。S120はどうなんだろ? いけのこに聞いてみたらそんなことは無いって言うので、並べて写してみました。うーん、かなり差がありますね。電源をオンにしたときのCanonの文字の色の段階でこの2台かなり違います。実際にPCで見たら、こんなに差は出ないのは、上記の画像の通りですが、撮影時に色のモニターが脳内補正をしないと出来ないので、これが今のところ一番不満です。

神戸港 S200で逆光試し撮り
神戸港
神戸港

 IKEAに行く途中ポートアイランド北公園に寄ったので、ちょっと意地悪な感じでS200で撮ってみました。全てオートです。

神戸港

 こちらはデジタルズームのテスト。

ポートアイランド北公園
ポートアイランド北公園

 ポートアイランド北公園は遊具はありませんが、噴水が楽しいらしくひなちゃんが30分以上喜んで噴水を見ていました。ポートターミナルに停泊中の船も良く見えるので、クルーズ船がやってきたらここから見るのも良いかもしれません。釣り人が多く、いけのこは釣り場として良さそうと思っていたみたい。ここはわりと有名な釣り場ですが、私はまだ釣った事がありませんので、そのうち釣りに行かないとね。1時間ほどこの公園で遊んでIKEAに向かったのですが、車に乗って動き出したとたん、ひなちゃんが「公園には行かないの?」って言い出したのにはまいりました ^^;; 行く前にちょっと調べてみたのですが、ポートアイランドには遊具のある大きな公園は無いようです。神戸市はタバコを吸う人には優しいのに、子供には厳しいですね。この画像ももちろんS200で撮影したものです。



 せっかくなので、このブログの撮影機材を以下にまとめておきます。

・携帯 カシオ CA007 2012年2月より使用
     カシオ W61CA 2008年10月から2011年の間使用
 ほとんどのブログの画像は携帯を使っています。今後は非常時以外S200を使う予定。

・デジイチ ソニーα230 今年のある時期まではDT18-55mm F3.5-5.6でしたが、レンズのAFが故障したみたいで、今はミノルタ24mmF2.8とミノルタ 50mmマクロF2.8が多いです。
デジタル一眼購入
 購入当初はあちこち持って外出しましたが、今では「新幹線を望遠で撮るぞー!」って感じのノリの時以外はめったに外に持っていかなくなりました。自宅室内や庭で撮影するときはこちらを主に使っています。ミノルタのレンズは24mmから300mmF2.8までマクロ、ズームなど色々持っているので、そのうち新しいαを買いたいと思ってはいるのですが・・。

・動画カメラ 最近は携帯の動画を使う事が多いので出番が減りましたがXactiDMX-CG10を2009年8月22日から使用
神戸swing of lights

・デジカメ キャノンS200を本日以降使用予定
       ニコンNikon P5100をブログ開始した2008年以前から所有
 ニコンは、フランス旅行の記事はこのカメラといけのこのIXYで撮影した画像を使っています。それ以外は自宅での屋内と庭の撮影がメインで普段は携帯。お祭のときなどにたまに持ち出す程度でした。2009年秋ごろまで使用し、その後はデジイチを同じ用途に使用していました。今後は屋内外、動画もS200で撮影予定です。いけのこが撮影した画像を貸してもらうときはS120で撮影した物を使うことになります。
関連記事

Comments 0

Leave a reply