いけのことべえ

ARTICLE PAGE

北播磨余暇村公園と日時計の丘公園AC場

キャンプ
  • comment0
 11月15、16日に「西脇市日本のへそ 日時計の丘公園オートキャンプ場」でキャンプしてきました。

日時計の丘キャンプ場 C-3サイト

 最初に向かったのはマイスター工房八千代です。以前から行きたかったのですが、初めて行ってみました。11時30分に予定通り到着したけど、残念ながら売り切れ。それでも、予約の人でごった返していました。これは平日に行くしか無理かも? 仕方ないので第2の目的地の県営「多可町北播磨余暇村公園」に向かいます。

ココロン那珂
ココロン那珂
ココロン那珂

 この公園で、マイスター工房の巻き寿司をピクニックって感じで頂く予定だったのですが、仕方ないので公園内にある町営のココロン那珂という宿泊施設内にある カフェchattane でランチにしました。頂いたのはchattanaランチ1200円。多可町の「いいもの」を集めたランチだそうです。私は百日鶏チキンカツ(フレッシュトマトソース)、いけのこは百日鶏からあげにしました。ごはんは稲田瑠米(玄米)だそうです。ひなちゃんはエビピラフですが、エビだけささっと食べて、ごちそうさま。公園でお遊びモードです ^^;:

多可町北播磨余暇村公園 幼児広場

 ネット情報では幼児用の遊具が多そうな感じでしたが、幼児広場は思ったほどの規模ではありませんでした。でも、ひなちゃんは大喜び。

多可町北播磨余暇村公園
多可町北播磨余暇村公園
多可町北播磨余暇村公園
多可町北播磨余暇村公園

 紅葉もとってもきれいでした。バラ園や鯉のいる池もあり、家族みんなで楽しめる場所でした。残念ながら、大型の遊具はひなちゃんにはまだ早い感じで一度しか滑りませんでした。

多可町北播磨余暇村公園

 吊り橋が二つあるのですが、画像の橋はそんなに揺れませんが、奥のほうはすごく揺れて面白いです。ひなちゃんが怖がるかと思いましたが、大喜びです。我が家のキャンプの目標の一つが大井川鉄道を見る事ができる「くのわき親水公園キャンプ場」に泊まって、かなり怖そうな長ーい吊り橋を渡って駅まで行きトーマスが走るのを見ることなんですが、これならきっと大丈夫かな? お兄ちゃんが遊んでくれて、滑り台のそばの砂場からひなちゃんが離れないので予定時間を1時間ほど延長して遊びました。

ホームベーカリー ボレロ

 翌日の朝食は簡単にパンで済ませる予定なので地元の「ホームベーカリーボレロ」というパン屋さんでパンを購入。交差点と交差点の間の道っぽくない道を通過してしまいましたが、無事到着。かわいいパンがあり、ひなちゃんは満足のようです。ただ、どんなパンなのか値札に書かれていないのでちょっと困りました。クリームパンと思ったら中身無しだったり、チーズパンだと思ったらコーンパンでした ^^;; 到着が遅かったので閉店モードだったのかな?

ロゴスナバホ400とキャンパーインフレーターマット/W

 予定より1時間以上遅れてキャンプ場に到着。オートキャンプはこれで2回目。フリーサイトと違って狭苦しいのでタープは無し。おかげで設営は楽です。テントと車、地形でちょっと囲んだ感じの場所にリビングを設定してテーブルと焚き火を準備。 11月のキャンプなので寒さが心配でしたが、この日はとっても穏やかな天候でした。テント内にインフレーターマットと寝袋を広げ買出しに出かけることにしました。テントの寸法とコールマンのキャンパーインフレーターマット/Wの寸法がギリギリなので心配していましたが、問題ありませんでした ^^

JAみのり特産開発センター

 夕食はすき焼きに決めていたので、道中にある「JAみのり特産開発センター」で黒田庄牛の切り落とし100g400円を購入。霜降り肉が結構入っていたのでお買い得でした。こちらで販売している冷凍コロッケを食べたいのですが、揚げた物は売ってないのが残念。11月30日にキャンプ場内に農家レストランがオープンするみたいなので、ぜひこのコロッケを揚げてテイクアウトで売って欲しいな。その後、マックスバリューですき焼きの食材を購入しましたが、菊菜が無かったのが残念。
 サイトに戻ったらインフレーターマットは充分膨れていました。いけのこが夕食の準備をしている間キャンプ場内にある遊具のある公園に行くことになりました。こちらのキャンプ場はサイトと遊具が離れていて、迷惑を掛けないので気が楽です。暗くなっているので子供はいないと思っていたらたくさん遊んでいました。ひなちゃんもご機嫌です。その後だんだんと暗くなり子供がいなくなって独りになっても遊んでいます。仕方ないので「そういえばお団子食べたくない?」の一言でお遊び終了w

 防寒のため服装をグレードアップしました。ひなちゃんは暗くなってからモンベルのパウダーブーツ Baby's をはかせましたが、「ほかほかでとってもとってもあたたかい」と言ってかなり気に入った様子。帽子と手袋も使い夜遅くでも快適だったようです。モンベルのメリノウール チューブソックス Baby'sとサーマラップパンツはまだ必要ない感じでした。いけのこはブーツとロゴスの「LSボアフリースワンピ」を着ていたので、暑いぐらいだったそうで、重ね着が出来なかったためポケットが腕にしか無く困っていました。私は普段半袖アンダーですが、この日はキャプリーンの長袖アンダーとちょっと冬っぽいシューズでかなり暖かく過ごせました。

八重垣 名軍師

 ビールと一緒に八重垣 名軍師というお酒も購入。久しぶりに熱燗を頂きました ^^ 黒田庄肉のすきやきおいしゅうございました。食事が終わるとひなちゃんが遊びに行くというので、仕方なく公園に行きましたが、さすがに真っ黒で納得したのか帰ることになりました。その後、アルコールに手を付けちゃったので温泉は中止して、館内の無料シャワー室に行きましたがとってもゴージャスでびっくり。

 シャワーから帰ってきたら、気温は5.3度でした。その後、ひなちゃんといけのこはお休みタイム。私は焚き火モードに突入。でも、子供が多くあちこちから子供の声や泣き声が聞こえ、ひなちゃんがなかなか寝付けません。焚き火で焼いていたサツマイモ(先日、我が家の畑で収穫したべにはるか)が焼けたと言ったら、いけのこじゃなくひなちゃんが飛び起きました ^^;; その後、ひなちゃんも加えて3人で焚き火モードになってしまいました。以前、焚き火を怖がったひなちゃんでしたが、今回は「きがぎったんばったんしている」と大笑いしながら焚き火を見ていました。

 夜は電気ファンヒーターを付けたのでまったく寒くなくすごせました。朝6時ごろでテント内20度でした。湯たんぽを寒さ対策にひとつ購入したものの、あまりに大きくお湯を沸かすのも大変そうなので作戦変更してカイロを購入して持って行きましたが、まったく必要ありませんでした。
 キャンパーインフレーターマット/W はかなり寝心地が良いみたいです。私もシングルを購入しようかな?

日時計の丘 キャンプ二日目
キャンプINDEX
関連記事

Comments 0

Leave a reply