いけのことべえ

ARTICLE PAGE

ハリオV60ドリッパーとラブドリ

コーヒー器具
  • comment0
 我が家には、コーヒーメーカー2台とエスプレッソマシンがあり、他にマキネッタ、パーコレーター、簡易ダッチコーヒーなどいろんなコーヒー器具があります。もちろん、メリタ、カリタをはじめいくつかのペーパーフィルター用のドリッパーもあります。ドリッパーの中で、最近一番良く使うのがハリオのV60という円錐形のペーパーを使うドリッパー。これで入れると、昔ながらの喫茶店の味に近くなる気がします。

パンハウスのパン

 先日キャンプの朝、パン屋さんでラブドリというハリオのV60ドリッパー用のペーパーフィルターを購入したのですが、これが1-4人用の02サイズのドリッパー用のもの。我が家にあるV60のドリッパーは1-2用の01サイズのVD-01Tというもの。

コーヒーバネット cute

 他に円錐形だと、ユニフレームのコーヒーバネット cute というものもありますが、こちらも1-2用のサイズ。小さいほうがラブドリが良く見えるしいいかも? と思ってはいましたが、なんとなくラブドリを開封する気がわきませんでした。

ハリオV60 VD-02
ハリオV60 VD-02

 ところが先日1-4人用の VD-2Tとフィルターがセットのものが特価で298円で売っていたので買ってみました。

ハリオV60 VD-02

 01サイズと比べてみましたが、随分と内部のリブの太さ高さが違います。これは味に違いがありそうですが私に分かるものなのかな?

ハリオV60 VD-02
ハリオV60 VD-02

 早速試しに1杯分を淹れてみましたが、リブが太く高いので、きれいにペーパーとドリッパーが離れていますね。お味のほうは一人用よりしっかりした味に感じました。

ハリオ ラブドリ

 そんなわけでやっとラブドリを使う準備が出来ました。上の画像のようにVD-02だともちろん普通に使えます。ちょっとドリッパーより小さい部分があるので4杯分入れるときは気を使うのかな?

ハリオ ラブドリ

 予想通り、VD-01でも一杯淹れるだけなら問題なく使えました。

ハリオ ラブドリ

 コーヒーを入れた後すぐに出かけることになりほったらかしておいたら、夜こんなことになっていました ^^ かわいいですね。
関連記事

Comments 0

Leave a reply