いけのことべえ

ARTICLE PAGE

国内旅行
  • comment0
 ひなちゃんが大好きな新幹線が、いっぱい展示している名古屋の「リニア・鉄道館」に行ってきました。

リニア・鉄道館

ひなちゃんに「明日ここに行くよ」と本を見せたら、「今から眠る」と言って突然眠り始めてびっくり。どうやら、目が覚めたら明日になると思っているようで、夕食に大好きなうどんを食べようと声を掛けても、必死で眠ってます ^^;; 結局4時間近く眠ったので、その後が大変でした。

津餃子
天むす
おでん

9時前に家を出て、途中大津SA、土山SAで休憩。土山で津餃子や天むす、おでんなどを食べリニア館を目指します。特に渋滞は無かったのですが、ちょっと遅れ気味でこの後は休憩なし。

土山 にんちゃ

ゆるきゃらの「土山 にんちゃ」くんがやってきました。

リニア・鉄道館

なんとか予定時間の12:30ごろに到着。早速お昼にします。

リニア・鉄道館 キッズランチ

ひなちゃんはもちろん、リニアの形をしたキッズランチ。これを食べに来たようなものですが、天むすを2個も食べちゃったからなのか、あまり食べませんでした ^^;

リニア・鉄道館 みそかつ&えびふりゃー

私はボリューム満点のみそかつ&えびふりゃー弁当。お父さん率が高いお弁当のようです。

リニア・鉄道館 新幹線50周年記念弁当

いけのこは新幹線50周年記念弁当。これが一番おいしそうですね。

リニア・鉄道館 ドクターイエローボトルウォーター

そして、ひなちゃんの飲み物はドクターイエローボトルウォーター。380円ほどしましたが、夜これの底にヘッドランプの光を当てて遊びましたが、なかなか楽しかったみたいです。

リニア・鉄道館

なんか模型のように見えちゃいますが本物です ^^ 出来るだけ人が居ないときを狙って撮影したので人が少なく見えますが、かなりの人でした。

なかなか楽しいところでしたが、残念なことにシミュレーターは落選。

ジオラマはかなり見ごたえがあり、1回では把握できないストーリーがあります。レールの上を電車が走るのは当たり前ですが、自動車や消防車が走るのは想定外でびっくりしました。なぜかひなちゃんは気球にはまったようです。プラレールが思いっきり楽しめるキッズコーナーもあり、ひなちゃんは楽しんでいる様子でしたが、夜になっていけのこに「こまちが無かった」とボソッと話していたそうです。

この日のお泊りは常滑市の大曽公園キャンプ場。せっかく名古屋まで来たので日帰りはもったいないので、ネットで名古屋近郊で探したらこちらがヒット。なんと1日50円、1泊だと二日になるので100円です。16時過ぎにチェックイン。

食事はキャンプ場の近くにある「手打ちめん処 山源」さんでカレー味噌煮込みうどんの予定でしたがお休み?だったので温泉を探していたときに見つけたコメダコーヒーで簡単に済ませました。知らない場所での食事の予定は第2、第3候補も探しておいたほうがよいですね。温泉はごんぎつねの湯というところに行きました。

テントに戻ったらあったかい。床暖房付けっぱなしの時みたいな感じで、あっという間に眠ってしまいました。この日は昼も夜も半袖で十分な感じでしたが、知多半島が暖かいのか、たまたまこの日は全国的に暖かかったのかどちらなんだろ?