いけのことべえ

ARTICLE PAGE

猪スペアリブの煮込み

洋食
  • comment0
 先日、京たんご ぼたん・もみじ比治の里で購入した猪のスペアリブをいけのこが調理してくれました。

イノシシスペアリブの煮込み

 猪の肉は薄切りのぼたん鍋くらいしか食べたことが無いのですが、思った以上に臭みが無く普通に食べることができる味でした。油も少なく、豚よりすっきりした味わいです。ひなちゃんはウズラの卵が購入段階からかなり気に入った様子。

イノシシのスペアーリブ

 このスペアリブはキャンプ場でダッチオーブンで食べるつもりで予約して購入したのですが、超巨大で我が家の8インチのダッチじゃまったく歯が立たないので諦めて持って帰って調理しました。味付けは「豪快ダッチオーブンテクニック」のスペアリブのスタミナ煮込みを参考にコチジャンをミソに置き換えた感じです。

イノシシスペアーリブの煮込み

 家に持って帰っても巨大すぎて対応する鍋が普段使っているものでは無いように思い、超久しぶりにステンの大鍋を使いましたが、考えたらルクルーゼのオーバルを使えばよかったかもしれません。ま、この大鍋はステンレスダッチオーブンの倍くらいの厚みがある感じなので、美味しくできるので悪くは無いのですが、重すぎです ^^;;
関連記事

Comments 0

Leave a reply