いけのことべえ

ARTICLE PAGE

てんきてんき丹後AC場

キャンプ
  • comment0
 道の駅てんきてんき丹後のオートキャンプ場二日目です。

強風のナバホTepee400

 強風でしたが、何とか無事朝を迎えました。心配した気温はテント内は最低で19度と思ったほどではなかったですが、風の音がすごくあまり眠ることができませんでした。ちょうど本日13日の台風19号がまだ遠くにある神戸の午前中の風と同じくらいのイメージです。ポールのしなる様子は動画に撮っているので、暇なときUP予定です。

てんきてんきキャンプ場炊飯棟GSSAとIP-2280A

 風が強く、誰もいないので炊事棟で朝食を作ることにしました。実際はこの場所だと風が強く、かまど付近に移動して調理しました。

朝食

 朝食はおにぎりと昨夜作る予定だったモンベルのカレー用の野菜を使った煮物と目玉焼き、インスタント味噌汁。ひなちゃんは持参のアナ雪のふりかけを掛けたいのでおにぎり拒否です ^^; 直前までひなちゃんがテーブルの上でバーベキューごっこをしていたので、トングや包丁などが散乱しています。

ドトールマイルドブレンド

 ドトールコーヒーのオータムキャンペーン マイルドブレンドのENJOY!COFFEE!に応募したら当選しました。なお、お試しキャンペーンはまだ募集中です。当選したコーヒー豆でコーヒーを淹れたキャンプのブログをUPして再度応募するのですが、残念ながら当選したコーヒー豆が届く前に出発になると思われたので、板宿に行ったときに「本日入荷!」と書かれていたマイルドブレンドを買って持ってきました ^^;;

ドトールマイルドブレンド

 朝食の前後にこの豆でドリップでコーヒーを淹れてみました。わたしの中ではドリップは淹れている間にコーヒーが冷えるのでアウトドアではもうひとつだと思っていたのですが、当時の私はカレイ釣りのときにコーヒーを淹れていたので、寒い時期、ユニフレームのコーヒーバネット、シェラカップと冷える要素が重なっていたのも事実です。それほど寒くない時期に、プラのドリッパーを使い、保温マグに入れたら充分温かいコーヒーを淹れる事ができる予感がしたのでお試しでしたが、予想通り熱いくらいのコーヒーを淹れる事ができました ^^ ただ、新たなペーパードリップの欠点発見。強風でペーパーが一度飛びました。お湯を注いだ後の蒸らしのとき、ドリッパーごと飛びそうで手でおさえてました。コーヒーバネットはちょっと重いので飛びにくいかな? シェラカップ用のものを持っていたはずなんですが、なかなか見つかりません(なぜかフィルターは見つかった)。シェラカップ用は確か安定が悪かった記憶があるので、風で倒れるかもなので買いなおそうかな?

マイルドブレンド

 肝心のマイルドブレンドのお味ですが、普段深煎りの物を良く飲んでいるので、香りがすばらしく感じました。さすが煎りたてです。

立岩
てんきてんき橋
間人皇后・聖徳太子母子像
後ヶ浜

 食事の後はひなちゃんとお散歩です。海まで向かい、橋を渡って後ヶ浜を歩き国道まで出たのは良いのですが、歩道の無い橋を渡って帰るのは、ちょっと嫌でした。今、橋の工事中なので工事が終われば歩道が付くのかな?

遺跡公園

 道の駅まで戻って遺跡公園までくればキャンプ場はすぐそば。橋のそばに遊具があるのですが、立ち入り禁止になっているのが残念。

ヘビ

 のんびりくつろいでいたらヘビが車の下に侵入してびっくり。そのまま川のほうに移動して一安心です。これはアオダイショウの子供かな?

ナバホTepee400とコールマンツーリングタープ

 今夜も泊まるかどうかちょっと迷っていたのですが、ぼちぼちキャンパーの方もやってきて、風もちょっと弱くなってきたのでタープを張ってのんびりします。でも、レクタはちょっと無理っぽいのでコールマンのツーリングタープにしました。

鹿肉

 京たんごぼたん・もみじ比治の里というところで猪や鹿の肉を売っているらしいので、そちらで猪のスペアリブと鹿のモモ肉を購入。その足であじわいの郷に行きました。

あじわいの郷
あじわいの郷
あじわいの郷
あじわいの郷

 あじわいの郷は思った以上ににぎやかでした。地ビールが200円とお安く、いけのこが喜んでいました。

あじわいの郷

 美味しそうなパン屋さんもあり、ホットドッグだけじゃちょっと足りないのでこちらをいただきました。

あじわいの郷
あじわいの郷

 遊具もあり、ひなちゃんはかなり楽しめたようです。

お祭り

 今夜は鹿肉のバーベキューの予定なので、Aコープでお野菜を買っていたら太鼓の音。お店の人に聞いたらお祭りだということなので、ちょっと見学してきました。「てんきてんき」って言葉はお祭りの掛け声らしいのですが、このあたりはちょっと離れているので、てんきてんきって掛け声は聞こえてきませんでした。
 台風が接近中なので2泊の予定に変更しているので翌朝は軽くパンを食べる予定だったのですが、購入するのを忘れていてどうしよう? って話していたら、間人でパン屋さんを発見。「ぴころ」というお店でパンを購入してキャンプ場に戻りました。

焚き火

 夕食は鹿肉でBBQ。このころになると風は収まって平和なものです。猪のスペアリブはダッチオーブンで調理する予定でしたが、長すぎて8インチのダッチオーブンじゃ無理。パックのまま家に持って帰って調理することにしました。鹿肉の感想は焼きすぎるとレバーみたいな味になっちゃうので、焼き過ぎないようにしたほうが良さそう。うまく焼けると美味しいけど、なにぶん塊を小出刃で捌いたのでうまく切れていなくて焼きにむらができて、美味しく焼けたのはそんなに多くない感じ。ひなちゃんは肉は喜んで食べたものの、モヤシを買い忘れたのでちょっと不満があったようで、翌日も「昨日はモヤシが無かったね」とぶつぶつ言ってました ^^;;
 BBQの後は昨夜とり松の向かいにあるジュンテンドーで買ったオガライトで焚き火。オガライトはとっても良く燃えて良い感じですね。団体さんが多く、とってもにぎやかな夜になりましたが、深夜に迷惑な感じのうるささは無く、ぐっすりと眠ることができました。

てんきてんき丹後キャンプ場1日目
てんきてんき丹後キャンプ場3日目
キャンプINDEX
関連記事

Comments 0

Leave a reply