いけのことべえ

ARTICLE PAGE

ハリオ コーヒーミル・セラミックスリム

コーヒー器具
  • comment0
 これからキャンプでコーヒーを淹れる事が増えそうなので、携帯用のミルを買ってみました。ハリオ コーヒーミル・セラミックスリム MSS-1Bです。ポーレックス セラミック コーヒーミル ミニを買いたいところなんですが、そこはご予算の関係です ^^;;

セラミックスリム

 開封して最初に思ったのは「どこから豆を入れるの?」結構悩みました。説明書を何度も読みましたが書いていないようです。上の蓋を軽くひねると蓋が取れることが分かるまでちょっと時間が掛かりました。

セラミックスリム

 刃を固定する金具を回転させると調整できるのですが、特に適切な回数などが書かれていないので簡単に実験。左上から右に向かってクリック1-4、その下の段が5-8、その下が9-12です。

セラミックスリム

 同様に、13-16、17-20、21-24です。分かりにくいですね ^^;; 紙の上で直に挽いていったので、挽いた豆が遠くまで飛んで行ったりしていますのでご了承ください。

ナイスカットミル

 こちらは定評のあるナイスカットミルのペーパードリップ用の荒さ、数字で言うと3.5で豆を5.0g挽いて撮影。

セラミックスリム

 こちらはセラミックスリムの12クリックで5.0gの豆を挽いた画像。比較するとセラミックスリムのほうが細かいですね。手でさわってみると、ナイスカットミルは大きさが均一で、セラミックスリムのほうがばらばらな感じです。もう少しクリックを増やしたぐらいがペーパードリップだと良いのかな?

 時間ができたら、エスプレッソ用のKG-100とどっちが細かく挽けるか対決してみたいと思います。
関連記事

Comments 0

Leave a reply