いけのことべえ

ARTICLE PAGE

砂川公園キャンプ場

キャンプ
  • comment0
 倉敷のトーマスタウン ミニ に行った翌日の記事です。朝、テント内で簡単な朝食を済ませ、チェックアウトを済ませてから砂川公園で遊びます。

砂川公園 シーソー

 ひなちゃんが気に入ったのがこちらのシーソー。1日目からずーっと遊んでいます。すぐそばにブランコと丸い大きな遊具がありました。今回はキャンプというより安宿的な感じでキャンプ場を使ったのですが、何もしないキャンプは結構良いものでした ^^ 特に、いけのこがリラックスできたみたいでこんなキャンプも悪くなさそうです。

砂川公園 橋

 このシーソーから下流のほうを見ると橋が見えます。キャンプ場をあちこち散策したかったのですが、ひなちゃんが1日目にお気に入りの場所を見つけちゃって離れないので、全体を見ることができなかったのが残念。

砂川公園 ウォータースライダー
砂川公園 ウォータースライダー

 橋の下流は池。この池の水が45mあるウォータースライダーに流れています。池の中はもちろん、人がいないときは、ウォータースライダーの中にまで魚がいました。普通に座るとこの日は水流が少ないからか? うまく滑らないようです。子供たちは正座をして滑っていました。そうすると早く滑るみたいです。

ウォータースライダー

 昼が近づくにつれ、たくさんの子供が遊び始め、大きな子は激しく遊ぶので、私たちがいる間だけで二人ほど転倒していました ^^;; でも、小さい子にはやさしく、ひなちゃんがすべる間待ってくれたり良く滑れるように池の水を掻き出してスライダーに流してくれたりして、仲良く遊んでくれました ^^ ひなちゃんは、3回ほど滑りましたが、池の中でボーっと立っている方が楽しいみたい。池の中に付き合いましたが、かなり冷たかった。足元をたくさんの魚が泳いでおり、近所にあれば夏中遊びに行きたい場所でした。

砂川公園 注意書き

 砂川公園キャンプ場ですが、7時前から駐車場が埋まりはじめ、チェックアウト時間が迫るとまだチェックイン時間じゃないのにどんどんテントやタープが立ち始めました。かなりデイキャンプは競争率が高い感じです。場所は予約制だと思うのですがどういうことなのかな? 泊まりは競争率低目みたいで、金曜日に電話を入れて翌日の土曜日の予約を取れました。16:00でデイのチェックアウトなので16:00過ぎにチェックインしたときは静かなものでした。トイレがポットンのなのに我慢できればとっても良いキャンプ場だと思います。ただし、火は指定場所以外で使えないようです。石がわりと尖がっている感じでちょっと気になりました。
 上の画像は注意書きです。夜10時まではカラオケOKみたいですので、うるさいのが苦手な方は避けたほうが良いキャンプ場だと思います。今回はちょっと運が悪かったですが、倉敷からそんなに遠くなく1泊1000円とお安く、また利用してみたいと思っています。

よこた手打ちうどん店

 12:00前に地元の「よこた手打ちうどん店」に行きましたが、既に駐車場はいっぱい。かなりの人気店みたいです。ひなちゃんはかけうどん。かなりしょっぱい讃岐風の味です。私はちょっと苦手かも。

よこた手打ちうどん店

 わたしは、サラダうどんというものを頼んだのですが、冷やし中華のような酸っぱいダシが並々と入っており、ちょっとびっくり。そのだしにわさびをとかして食べるので、人生初の味わいのうどんでした ^^

よこた手打ちうどん店

 いけのこは5種盛りだったかな?ゴージャスなうどんです。こちらもサラダうどんと同様すっぱい味だそうです。

サンロード吉備路
サンロード吉備路
サンロード吉備路

 食事の後は、産直を覗いてから国民宿舎サンロード吉備路で入浴。行ってみると丹頂鶴がいるみたいなので、奥のほうまでどんどん歩いてみました。途中1m以上あるヘビが道を横切ってびびりました。普通にツルが外にいてちょっとびっくり。ひなちゃんもツルとヘビで喜んでくれました。温泉は露天風呂の屋根のあるほうが一番ぬるかったのでそこにひなちゃんと一緒に入りました。温泉を出て休憩をして15:00ごろ帰路につき、吉備のSAでお土産を買ってから帰りました。

砂川公園キャンプ場1日目
キャンプINDEX
関連記事

Comments 0

Leave a reply