いけのことべえ

トーマスタウンミニ 倉敷

国内旅行
  • comment0
 ひなちゃんがトーマスが大好きなので倉敷にあるトーマスタウンミニに行ってきました。倉敷に近い砂川公園というキャンプ場を安宿代わりに使い、一泊二日で遊んできました。10:40ごろ出発。

黄ニラばらずし

吉備SAで最初の休憩。ちょっと出発が遅れたので頑張って走りました。SAで以前ネット情報だけで作った黄ニラばらずしを発見。お昼は倉敷についてから食べる予定でしたが、これだけちょっとお味見。おもったより黄ニラが少ないのは予算の関係からかな? 黄ニラはかなり生っぽい感じでした。きっと次回はこの感じで作ってくれると思います。

ピオーネソフト

ピオーネソフトもいただきました。

えびめしプレート
デミカツ丼

初えびめしは倉敷アリオのフードコートで頂くことになりました。いけのこはデミカツ丼とうどんのセット。うどんはひなちゃんの昼食です。このあとトーマスタウンミニで大暴れです。その間に、私はちょっとだけアウトレットを見ましたがあまりめぼしいものは無かった。いけのことひなちゃんは帰省時に新三郷のトーマスタウンに行ったことがあるのですが、ミニというだけあってこちらは規模が小さいらしいです。

パッチワークヒロ

トーマスタウンでのお土産は、限定販売のパッチワークヒロのプラレールです。もちろん、ひなちゃんはまだヒロの映画は見ていないので、黒いヒロしか知らないのでちょっと?状態でした ^^;;

ナバホティピー400

砂川公園のキャンプ場は4m×4mの盛り土をした場所にテントを立てる感じ。事前のネット情報ではデイキャンプがメインで泊まりは少ないキャンプ場みたいです。私たちは、4時ごろにチェックインしてテントを立ててから少し公園で遊び、夕食に出発。ただ、明らかにお隣が多人数の大宴会の準備中だったので、管理人さんに事情を話してできるなら場所を変えてもらってテントを立て直したほうが良かったです。

えびめしや

その名もずばり「えびめしや」で夕食です。えびめしの本家の流れを汲むお店みたいです。えびめし単品とワンタンのセット、でみかつ丼単品を私が、えびめしプレートをいけのこが、セットにすると99円のポトフを二つとアイスをひとついただきました。

ポトフ

ポトフです。99円はお安いですね。ちゃんと肉も入っていました。お味は懐かしいロールキャベツのスープって感じ。

わんたん

わんたんです。お店は洋食屋さんって感じなんですが面白いですね。

スープ

このスープはえびめしプレートについているものですが、ひなちゃんのつぼにはまったらしく、ほぼ完食。

えびめし

えびめし単品です。お昼と比べると少しスパイシーで、スープのダシが利いてる感じの味でした。エビの量は全然違います。

えびめしプレート

いけのこのえびめしプレートです。エビはひなちゃんがかなり食べたみたい。

デミカツ丼

でみかつ丼です。デミグラスソースというより、上記ポトフのスープを煮詰めた感じ。とってもマイルドです。お昼のもマイルドだったので、そういう食べ物なんでしょうね。

アイス

ひなちゃんはバニラ完食。他のアイスもかなり食べていました。その後国民宿舎サンロード吉備路でお風呂に入る予定でしたが、ゆっくりしすぎていて20:30の最終受付に間に合いませんでした ^^;; 第2候補のくらしき乃湯を探しますが、見つからない。ちょっと調べてみると倉敷じゃなく、新倉敷でした ><。 近いのか遠いのか分からないし、ひなちゃんがずーっと眠ったままなので、お風呂は諦めてキャンプ場に帰りました。

キャンプ場は思ったとおり大宴会中で盛りあがっていました。子供の歓声が24時過ぎまで続き、その後2時過ぎまで宴会。朝は6:00過ぎからテントの前でサッカーと散々でした。