いけのことべえ

ARTICLE PAGE

赤穂海浜公園オートキャンプ場(1日目)

キャンプ
  • comment0
 3回目のファミリーキャンプの1日目です。過去2回のキャンプはとても忙しい気がしたので、今回は2泊してみました。場所は赤穂海浜公園オートキャンプ場で、初めてのキャンプと同じ場所です。

きむらや

 お昼に間に合うように出発しましたが、途中SAでのんびりとしたので思ったより時間が掛かり、室津にある割烹旅館きむらやに到着したのは1時前。名物のあなご丼を頼みました。注文を受けてから焼くようで、30分ほど待ちました。大盛りなのでアナゴが2本入っています。旅先で食べる食べ物って値段の割りにあまり美味しいものは無いのですが、これは美味しかったです ^^ 赤出汁と香の物が付いています。赤出汁も美味しかったです。

きむらや

きむらやのHPはこちら→割烹旅館きむらや・別館千年茶屋

 こちらの旅館は古くから文人墨客に愛されてきたお店みたいで風情がありました。ただ、お店の方とお店の高齢化が心配。いつまでもこの味で営業を続けていただきたいなぁ・・・。戦前、ここに移転する前の木村旅館に谷崎潤一郎が滞在して、「乱菊物語」という小説を書いたということなので、そのうち読んでみようと思います。

ナバホ Tepee 400

 お店からキャンプ場まで30分くらいかと思ったけど、もうちょっと掛かりました。サイトはフリーサイトの7番。モンベルのアルミ2.8mのタープ用ポールを購入したので随分とタープの形が変わりました。4隅が1.7mなのでちょっとバランスが悪いかも。これでいざというときはタープの中にテントを入れることができます ^^ いざというとき幕が耐えることができるのかは謎ですが・・。テーブルは相変わらず青いイスつきのもの。今回は普通のイスはリストラしてひなちゃんのイスだけを持ってきました。

赤穂海浜公園オートキャンプ場

 赤穂海浜公園オートキャンプ場の案内図です。私はフリーサイトしか使った事がありませんので良く分かりませんが、北サイトのファミリーサイトの19と20は子供が遊具に遊びに行くときに通りそうだし、ロイヤルの17,18は子供の遊ぶ声がうるさそうなのでできたら避けたほうが無難かもしれません。

アナ雪寝袋

 実は寝袋は2枚しかなく、今まで私がスノーピークのSBD-002セパレートシュラフ”マイクロマミーR”に、いけのこがロゴスの封筒型。ひなちゃんはいけのこの封筒の中には入りたがらず、何もかぶらないでマットの上で寝ていました。ブランケットをかぶせてもすぐに剥いでしまいます。家でもひなちゃんは布団をかぶらないので、これから寒くなってきたらどうするか考えていたのですが、コストコでこのアナ雪の寝袋を見つけ試しに買ってみたら大喜び。テント設営後すぐに、自らこの寝袋の中にもぐりこんで、暑いって言ってました ^^;; 中に入っている綿はアウトドア用ではない感じですが、寝袋自体はそれなりに小さくなります。でも、枕がでかすぎ。63cm×63cmのテーブルが小さく見えます。

アナ雪シュラフ

 これから寒くなっていくので新しい寝袋を検討中。私はなんでもいいけど、いけのこの寝袋をどうするかです。まだ授乳中なので封筒型がいいと思うけど寒そうだし悩みますね。

赤穂海浜公園オートキャンプ場

 テントの設営が終わったので、ひなちゃんのお遊びタイム。

ナバホ Tepee 400

 ナバホTepee 400はキャンプ場でかぶらないと思っていたけど、早速かぶってしまいました ^^; Tepee300もあったし、いまワンポールテントって人気なんですね。

赤穂ハイツ

 のんびりしていたら遅くなっちゃって、お風呂に慌てていくことに。キャンプ場の受付で割引券をもらって赤穂ハイツに入浴に行きました。高台にあって眺望が良いですね。到着したのが5時ごろ。今回はちゃんとお米を水に浸してから向かいました。

主婦の店

 実は、夕食はノープラン。時間があれば釣りをしておかずにしようと考えていたのですが、全然時間がありませんでした。室津からキャンプ場に行くとき見つけていた「主婦の店」というスーパーがあったので中に入ってから考えますがBBQに決定。

野菜BBQ

 炭はキャンプ場の受付で480円で売っていたのでそれを買って、火起こしと炊飯開始。またもや遅い夕食になってしまいました。画像は野菜だけですが、もちろん肉も焼きました。炊飯はもう慣れたものですが、炊き上がったものをみてびっくり。びしゃびしゃでうまく炊けていないように見えたのですが実は前日六甲のめぐみで発売を開始したばかりの新米でした。おにぎりにしていただきましたが、とっても美味しかった。肉は焼肉用と焼きしゃぶ用を買ったのですが、焼きしゃぶ用はフライパンで焼いたほうが美味しかった。おかげでフライパンが焦げ付いちゃいました。

フレ・マルシェ vol15

 今回は六甲のめぐみにあったフレ・マルシェ(JAファーマーズマーケット応援情報誌)というフリーペーパーに乗っていた日本バーベキュー協会の野菜BBQの野菜の焼き方通りにまるごと焼いてみましたが美味しくてびっくり。特にしいたけが美味しかった。焼き方は石つきを取って上に塩を乗せて片面だけ焼くだけです。巨大なものはナスです。オクラは我が家で取れたもの。どちらもオリーブオイルを塗って焼いています。今回は荷物を減らすために、イスを持ってこなかったのですが、ちょっと不便に感じました。

 普段はなかなか眠らないひなちゃんが9:30には熟睡。アナ雪寝袋に自ら入って眠りました。私もいけのこも早めに就寝しました。22:00ごろまで太鼓の音がしていた。

赤穂海浜公園オートキャンプ場2日目
赤穂海浜公園オートキャンプ場3日目
キャンプINDEX
関連記事

Comments 0

Leave a reply