いけのことべえ

ARTICLE PAGE

鶏肉のネギ蒸し

ダッチオーブンン・スキレット
  • comment0
 週末は雨ばっかりですね。なかなかキャンプにもいけないし、畑の世話もほったらかしです ^^;

ダッチオーブンテクニック

 「豪快ダッチオーブンテクニック」という本を買いました。ざっと読んだ感じでは、鶏肉のネギ蒸しが一番美味しそうな感じがしたので、いけのこに作ってもらいました。レシピは4人前なので、鶏もも肉270g、ネギ2本、塩2.7gで作ってみました。家庭で食べるので塩は1%にしたそうです。娘も食べるので唐辛子は入れませんでした。

鶏肉のネギ蒸し

 残念ながら我が家のネギは雨で収穫できなかったので、市販のねぎを使いました。予想通り美味しくいただきました。

フライドチキン

 こちらは「ひと味違うダッチオーブン入門」に書かれていたフライドチキン。普段生の玉ねぎやガーリックをおろして使うことが多く、あまり使うことを考えたことが無いオニオンパウダー、ガーリックパウダー、ジンジャーパウダーなどをわざわざ買い揃えてチャレンジしてみましたが、鶏肉が特価品だったからかな? ダッチオーブンを使っておいしくなったって感じが無い普通の感じでした。火加減や鶏肉を変更して再チャレンジ予定です。オニオンとガーリックのパウダーがいっぱいあるので、他にも何か料理を考えないと・・・。
関連記事

Comments 0

Leave a reply