いけのことべえ

ARTICLE PAGE

今朝の収穫と三尺ササゲの炒め物

庭、プランターの様子
  • comment0
 やっと晴れ間が覗いたので色々と収穫です。

今朝の収穫

 赤オクラを初収穫したら、娘が大興奮。「オクラには赤と緑があるんだよ」って何度も教えてくれました ^^:: 市販の種から育てたフルーツパプリカの赤も収穫しましたが、苗で売っていたフルーツパプリカの見た目とはちょっと違う形。

三尺ササゲの炒め物

 三尺ササゲは前回同様炒め物にしました。こういう料理が後3回くらい続きそうです ^^; きゅうりはきゅうりのキューちゃん風の物を何度か作っていますが、ハラペーニョと一緒に作ったものがかなり美味しいです。

ハラペーニョ

 こちらのハラペーニョは昨日収穫したもの。いけのこがピクルスを作っていたのですが、あまりの辛さのためか途中でダウンしてしまいました ^^; ハラペーニョのピクルスは1年分ほど作れたので、来年は育てない予定です。後はサルサソースを作るのに数個使い、残りは完熟させてから干して燻製してチポトレと呼ばれる香辛料にする予定です。

ひまわり

 枝豆を植えていた花壇で育てていた大輪ひまわりが満開です。ミツバチがいっぱい花粉を足につけて飛び回っています。

かのこゆり

 勝手に咲いていて雑草扱いなんですが、かのこゆりも花の時期を迎えました ^^
関連記事

Comments 0

Leave a reply