いけのことべえ

ARTICLE PAGE

つるありインゲンの栽培記録

プランター菜園
  • comment0
 プランターで育てている、つるありインゲンの栽培記録です。随時更新予定です。

6月24日
 手持ちの古いタキイの黒種衣笠の種を撒いた。タキイのホームページによると種まきから55日で収穫できるとのことですので、8月18日ごろから収穫ということになります。

6月30日 発芽
インゲン

 ピンクのラベルがつるなしインゲンです。古い種でしたが、だいたい発芽しました。

7月12日
インゲン

 この日、5ポット全てをひとつのプランターに定植しました。プランターはアイリスオーヤマの旧型の支柱ホルダー付野菜プランター700 38リットルです。現在のものと違い穴が一段しか開いていません。土は古い土にネット販売の口コミを書いておまけで貰った成分の分からない果菜用の肥料と葉菜用の肥料を全部入れ、古い土にタキイの培養土を1/3ほど混ぜたものです。オクラのプランターBの土と同じものです。

7月27日 開花
つるなしインゲンの花

 この日の少し前から咲いていました。

7月31日
つるありインゲン

 7月28日にIBオールインを60g追肥。

8月8日 初収穫
インゲンのトマト煮

 205gほど収穫しました。この日は上の画像のインゲンのトマト煮と、お味噌汁でいただきました。予定の収穫日より10日早いですね。撒いたのが遅いからかな?

8月11日
インゲン

 台風でプランターの支柱固定金具が外れてしまい、ひどいことになってましたが16mmの支柱だったので折れることはありませんでした。きゅうりは同じプランターでしたが8mmの支柱だったので2本折れて支柱がグニャグニャになってしまいました。
関連記事

Comments 0

Leave a reply