いけのことべえ

ARTICLE PAGE

ディズニー プリンセスフィッシングキット

釣り
  • comment0
 子供用の竿を探していたらディズニーの絵柄が入った竿のシリーズをアマゾンで発見しました。シェイクスピア(Shakespeare)というメーカーのフィッシングキットと言う竿とリールのセットです。対象年齢は4歳以上ですが、2歳の娘のために買っちゃいました。

シェイクスピア フィッシングキット

 なかなかかっこいいですね ^^ 投げ釣り仕掛けを私が投げ、娘がサビくスタイルが一番良さそう。ちなみに娘はニジマスの釣堀3回、砂浜での投げ釣り2回の経験が既にあり、結構な数の魚を既に釣ってます。

 プリンセスたちの画像は竿を持つ部分にちょっとあるだけで案外地味。でも、ピンク色の竿とリールは目立ちますので良い感じです。他に、キャスティングキットという的付きのものや、リールが光るもの、リールが音を出すものがありましたが、一番シンプルなものを選びました。光ったり音が出るとそっちに気が取られそうな気がしたからです。取り寄せに時間が掛かる感じでしたが、実際には数日で到着しました ^^ ネットで2,6インチとの表記がみられますがそれじゃ短すぎますよね。実際には2フィート6インチ(76.2センチ)です。

フィッシングキット

 竿は割りとしっかりしています。リールもちゃんと使えそう。糸は2号くらいのナイロンのものが使われているみたい。子供が使うので白とか蛍光黄緑などの糸が見つけやすい色の3号くらいのものに変えたほうが良いかもしれませんが、何メートル巻けるのかはどこにも表示されていないみたいで、良く分かりません。5号の錘で軽く投げたくらいでは糸が全て出てしまうことはなかったです。



 付属の魚の形をしたゴムの錘に直接釣り糸を結んで使ってみたら二日ほどでゴムが釣り糸が細すぎて切れてしまいました。かわいい錘なので残念。もし使うのでしたら、タコ糸のような太い糸をを穴に通して結び、タコ糸に釣り糸を結ぶと良いと思います。仕方ないので使わなくなった子供のおもちゃを錘に使い室内で遊んでいました。おもちゃを投げると娘が入れ食いです。娘が投げると、10回くらい投げると1回くらいは成功する感じでした。

 先日使ってみましたが、5号くらいの錘でちょうど良い感じ。林崎漁港でジグつきのサビキを投げたらウルメイワシが釣れました。でも、娘じゃ無理。その後、垂水漁港でサビキをしたのですが、竿が短すぎてサビキをすると護岸に引っかかって無理でした。サビキの場合たとえ柵の無い護岸でもある程度長い竿がいるのでまだ2歳の娘じゃ無理っぽいです。5号の天秤をつけて3本針のキス仕掛けを投げてみましたが残念ながら釣れませんでした。本来ルアー釣りをするための竿だと思われますが、それ以外だと投げ釣りが一番合う気がしました。ただ、娘が投げる場合、護岸だとどこに飛ぶか分からないので、砂浜が一番安全かな?

 結局この日はウルメイワシ1、鯖1、アジ8、メバル1でした。イワシと鯖とメバルは煮付けにしたのですが、娘がほぼ完食。ものすごい勢いで食べていました。アジのから揚げも2匹食べるし本当に魚が好きな子です。

追記:しばらくしてから使おうと思ったらリールの内部が錆びていて、使えなくなりました。海釣りにはお勧めしません。淡水で使う場合も、メンテはしっかりしたほうが良いと思います。
関連記事

Comments 0

Leave a reply