いけのことべえ

ARTICLE PAGE

黄ニラばらずし

家庭菜園料理
  • comment0
 そろそろ黄ニラの予定日なので、ネットでレシピを調べ今回は黄ニラばらずしを作ってみることにしました。

黄ニラばらずし

 今回は岡山のホームページのレシピを参考にいけのこが作ってくれました。私の母親の味はちりめんじゃこを寿司酢で戻したものが入っていて、それが入っていないとばらずしって感じがしないけど、岡山はままかりがあるからなのかな? ちりめんじゃこの入っていないレシピでした。美味しかったけど、同時に作った黄ニラの味噌汁のほうが黄ニラらしい料理かも? って思いました。

黄ニラ

 普段シャッターが閉まっていて暗いガレージにニラのプランターを置き、上から段ボール箱をかぶせて黄ニラを作りました。黄ニラというより白ニラって感じになりました。途中で一度光を当てて、黄色くする方法もあるみたいなので、次回は検討してみます。以前ベランダで作ったときと違いそんなに暑くない為でしょうか? 思ったほど育っていない感じで、125gしかありませんでした。

黄ニラ

 前回はプランターに生えたまま目くらましをしたのですが、今回ネットで調べると収穫して洗ってから目くらましをしているようです。1回で使い切るので必要ないと思ったのですが、夕方1時間ほど日に当ててみました。
関連記事

Comments 0

Leave a reply