いけのことべえ

ARTICLE PAGE

野良ネギ?の栽培

プランター菜園
  • comment0
 我が家には野良ネギというか、私が放置して雑草化しちゃったネギたちがいます。本を正すと2010年にコンパニオンプランツとして種から育てたアタリヤの一本太葱でして、本来の植え付け時期になっても植えつける予定がなかったため、こんな事になりました。しかも、コンパニオンプランツとして間に合わなかったため、赤葱の苗をコンパニオンプランツとして購入したことと、同時に種を撒いたポロ葱や九条葱も紛れ込んでいたりで訳が分からなくなっています。

5月27日撮影
野良ネギ

 こんな感じでネギが生えています。勝手に花が咲いて、小さなネギも生えているし、花が咲いた後分球するのか本体が枯れても、横から芽が出てきます。7月14日現在、野良ネギはこの画像のネギたちと、残り二つのプランターに存在していますが、せっかくなので植え付け適期の7月中にきちんと植え付けをするつもりです。

5月23日
野良ネギ

 そんなわけで、5月にプランターの整理をしたときに出たネギをかなり適当に空いたプランターに植えてみました。手前に小さな苗、奥に大きな苗を植えています。実際には、5月のGWの後に植えつけたのだと思われます。この画像のときは既に最初の土寄せを終えた後だと思われます。秋にネギの種をまき4月に植え付ける作型もあるようなので、今考えるとそんなにずれていない植え付けだったのかも? ただ、手入れはいい加減で、つぼみはきちんとは摘んでいません。ちなみに、春に植え付けする場合7月中旬から収穫みたいです。

6月11日
野良ネギ

 まさか栽培記録をUPするとは思っていなかったので、他のプランターを写した画像をトリミングして載せていますので、見辛いですが確実に成長しています。

6月25日
野良ネギ

 ちゃんとしたネギの栽培みたいに、わらを入れたら良いのでしょうが、他のプランターの雑草のゴミ捨て場になってきています。このころやっと肥料をやるようになりました。

7月4日
野良ネギ

 やけに育ちが良いので記事にしようと写真を撮りました。いまだゴミ箱です。

7月14日
ネギ

 そろそろ試しに収穫したい衝動に駆られます。雑草を抜いたりするときに前後を反転させたみたいです。

7月25日
野良ネギ

 一番上にある画像の野良ネギをやっと植え付けました。プランターはアップルウェアーの「プランター深型600」です。土は元々使っていた土を1センチほど入れ、その上に苗、その上に根を隠せる程度の土。その上にわらを一束ほど入れています。
 以前から育てているプランターに最終追肥と土寄せをしました。

8月30日
野良ネギ

 初収穫です。葱坊主ができていたネギなので硬くないか心配していたのですが、焼き鳥で美味しくいただきました ^^

2015年2月11日
野良ネギ

 おいしく頂いた野良ネギも残り1本。この後耕してみましたが、たくさん埋まっている雑草たちも全然分からなくなっていました。

2月23日
野良ネギ

 こちらは最後に処理をした分。随分と立派になりました。この時期の我が家の庭で一番元気な色をしてます。

野良ネギ

 こちらは新たに出来た野良ネギ。フルーツパプリカのコンパニオンプランツとして育てたものです。中耕しIB化成を15g与え、籾殻を撒いてから土を加えました。そのうち上記ネギとともに植え替え予定です。これで新たに作らなければ長ネギの野良は後1本だけです ^^ 
関連記事

Comments 0

Leave a reply