いけのことべえ

ARTICLE PAGE

2014年 秋冬野菜 栽培インデックス

栽培インデックス、予定
  • comment0
 2014年の秋冬野菜の栽培予定とインデックスです。まだ記事が無いのでインデックスになっていませんし、中には夏野菜も混じっていますが・・・。ややこしい気もしますが、今までの夏野菜の栽培インデックスと平行して書き続ける予定です。

2014年 玉ねぎの植え付け (エシャロット含む)
「畑deおやさい」で早どり小松菜とスティック春菊を栽培
ニンジンの種まきとつるありインゲンの初収穫

7月17日
・プランターで育てる予定の芽キャベツ、カリフラワー、サボイキャベツ、たけのこ白菜の種まき

7月22日
・キャベツ類の間引き
8月7日
・桜島大根を花壇Aに撒いてみた

8月8日
・ニンジンの種まき(レリーフプランター深型に紫と黄色のニンジン、レリーフプランター370に丸型ニンジンの種を撒いた)土は以前ジャガイモを育てていた土をビニール袋で3週間ほど天日消毒したもの10リットル当たり腐葉土2リットルを混ぜたもの。
・大雨でトロ舟に入れていた土が水没していたので、他のプランターなどと合わせて4袋分(透明2、黒2)袋に入れて消毒開始。

8月12日
・ニンジンの発芽開始。紫ニンジンは出遅れ。

夏の大雨でやる気がなくなり、秋冬野菜はほぼ放置になりました ^^;;

10月5日
・六甲のめぐみで購入したブロッコリーとカリフラワー(ダビンチ)をプランターに植え付け

11月19日
・サツマイモを全て収穫。結構な量を収穫できました ^^ 数日前にサトイモを収穫しましたが小さかった。

11月26日
 水田種苗でTTA735とホワイトベアの苗を買ってきた。

11月27日
 畝Bに上記玉ねぎの苗を植えつけ終了。畝Cに余ったもの3本を植えた。

11月28日
 畝Cにエシャロット、ソニック、甲高赤を植えた。

12月4日
 畑deお野菜に種まき
 わけぎをプランターに植えた。球根は干からびていたし、プランターの土は凍っていたし、大丈夫かな?
 8月8日に種を撒いた丸ニンジンの生長が今ひとつなので、サンルームに移動した。


以下予定
 以下のように予定は壮大でしたが、夏の大雨でやる気をなくし、その後は週末にキャンプに行く日が続き全然予定通りに行かず、放置プレーが続きました ^^;;

8月上旬
・赤ニンジンの種まき
・ピーマンの種まき
・コールラビの種まき
・わけぎの植え付け

8月中旬
・サボイキャベツ、芽キャベツなどの植え付け
・キュウリの種まき
・レタス類の種まき

8月下旬
・大根の種まき
・プランターでも大根を育てる

9月中旬
・玉ねぎ、エシャロット、チャイブの種まき
・エシャロットの植え付け

11月中旬
・サツマイモ、八つ頭を撤収し、玉ねぎを植え付ける
・プランターでもたくさん玉ねぎを植える
・プランターでソラマメを育てる

A)エシャロットに初挑戦
球根は9月中旬から10月中旬に植えつけ。収穫は6月上旬から下旬 (球根確保済み)
種は9月から10月にまき収穫は5月から6月 (種 発注済)

参考ページ→How to Grow Shallots

B)玉ねぎの苗作りに初挑戦(エシャロット、チャイブも含む。各100株苗を育てる予定)畑とプランターで育てる予定。
・我が家に古いアトンとマッハの種があるので一応撒いてみる。
・Cipolla rossa lunga di Firenze という玉ねぎの種。フィレンチェの赤長たまねぎって感じでしょうか?
・Echalion cuisse de Poulet du Poitou というエシャロットの種。ポワトゥー地方の鳥のモモ肉形のエシャレットって感じでしょうか? ポワトゥーは冷涼なケイ酸質の丘陵が続くそうですので、稲わらを使ったほうがいいのかも?
・チャイブ

畝A
レタス類の極早生を育て、続けて玉ねぎを育てる予定。
 ・結球レタスに初挑戦
 ・他に、コスレタスやリーフレタスなど、防虫ネットがなくても大丈夫なもの中心。
 ・ひょっとしたらエシャロットもここで育てるかも。

畝B
(スイカは9月3日ごろ撤収予定)
 ・最終的に全体にネットを張り、聖護院大根、聖護院蕪、練馬大根などアブラナ科を植えつける予定。

畝C(八つ頭は初霜前に撤収予定。11月中旬まで)
 ・アトンやロッソルンガを植えたい。6月上旬収穫予定。玉ねぎ専用肥料を使って、追肥無しで育ててみたい。

裏の畑
 ・たまねぎの極早生を植えつける。玉ねぎ専用肥料で追肥なし。5月上旬収穫予定。無理やり撤収して、早めにサツマイモを植えつける。

角の畑 毎年ほったらかしですが、今年は11月ごろに早めに撤収
 ・この場所は豆類を植えたことがないので、初挑戦もいいかな?

花壇A
・チューリップなどの球根と桜島大根を植える予定

花壇B
・サフランを植える予定。他は未定だが、タイム、ローズマリーなどを一時的に植えておきたい


プランター栽培

・わけぎ
・芽キャベツ(早生子持)
・カリフラワー(スノープリン)
・サボイキャベツ(サンミッシェル)
・白菜(お黄に入り)
・たけのこ白菜(タイニーシュシュ)
・コールラビ
・ニンジン
・玉ねぎ類
・チャイブ
・チャービル
・ラディッシュ「ロングスカーレット」
・コカブ「東京長かぶ」
・大根をリッチェル 菜園上手 ジャンボ65型を使って育てる
・ソラマメ
・エンドウは年が明けて春に植える予定

関連記事

Comments 0

Leave a reply