いけのことべえ

ARTICLE PAGE

ピーターラビットのラディッシュ

プランター菜園
  • comment0
 ピーターラビットはにニンジンが大好きだと思っていたら、あれはニンジンではなくラディッシュだと知ったときは驚きでした。赤いニンジンを食べていると思っていた画像をあらためて見てみると、確かに葉っぱがニンジンじゃないです。テレビで現地の畑で、貴重そうにそのラディッシュを育てていましたが、そんなことを知っちゃうと、「あのラディッシュを育てたい!」ってだれでも思っちゃいますよね。ちなみに、ウサギはあまりニンジンが好きではないみたいで、人参をあげても葉っぱばっかり食べるそうです。でも、ラディッシュは好きなんでしょうか? ポターさんは学者肌なので、食べているのを観察してから書いている気がしますが・・・。

 ネットで検索してみると英国の「The World of Beatrix Potter™」のホームページに「あのラディッシュはthe Long Scarlet Radish だと考えている」と書かれています。ちなみに、このホームページでも「ピーターは、ニンジンじゃなくてラディッシュを食べていることをご存知ですか?」と書かれていますので、びっくりしているのは日本人だけじゃなくイギリス人もびっくりしているみたいです。

ロングスカーレット

 さて、このロングスカーレットというラディッシュですが、日本でもニチノウから種が販売されています。

ニチノウのホームページ

 ニチノウに直接電話をして2014年7月3日に注文したら7月5日に届きました。種袋の裏を見ると、いつでも撒けそうな感じですが、この時期が一番悪い時期かな?と、思って放置したら年が変わっていました ^^;;

2月15日 花壇Bに種まき
ロングスカーレットの種まき
ロングスカーレットの種まき

 そんなわけでやっと種まきしました。予定が決まっていない花壇BにIB化成20gと腐葉土を適当にいれ、種まき培土を上に乗せて微妙な高さの畝にして種まきをしました。まだ、植え付け適期じゃないので水をやった後、苗帽子をかぶせて防寒してます。うまく芽が出ると良いのですが・・。

2月19日 プランターに播種
ラディッシュロングスカーレット

 レリーフプランター深型450という13リットルのプランターに種まきしました。土はプランター古土8リットル、腐葉土、堆肥各1リットル、ベジフルガーデン32g、根菜なので硫酸カリも5g混ぜてみました。

ラディッシュロングスカーレット

 まだまだ寒いので、育苗箱に入れ、富川化学工業の「苗カバー 育苗箱510型用」と言う物を被せてみました。深型プランターなので高さがギリギリですが、しばらくの間は使えそうです。調べてみるとこういうカバーは色々あるみたいで面白そうですね。

 まだラディッシュを撒くには早い時期なので、しばらくしたら再度撒く予定ですので、随時更新していきます。

2月25日
ラディッシュの発芽

 発芽が始まりました。後から撒いたプランターのほうが順調ですが、花壇Bの方も開始です。

2月28日
ラディッシュの発芽

 プランターのほうの発芽がそろったので間引きしました。

ロングスカーレットの根の長さ

 ものすごい長い根ですね。たのしみです ^^

3月4日
ビニール温室

 「アンダーカバー付温室 ハーフサイズ」という物を購入したので、そちらに移動しました。

3月8日
ロングスカーレット
ロングスカーレット

 間引きをしました。かなり大きくなるみたいなので少し広く間引いています。間引きのとき根が長く伸びているものが少なく、嫌な予感がします。花壇に植えているほうも久しぶりに苗帽子をとりましたがかなり悲惨でした ^^;;

3月15日 プランターに播種して25日
ピーターラビットのラディッシュ

 温室内がにぎやかになりました。土が増えて、きっと夜の保温効果も上がるでしょう。かなり本葉も増えてきました。既に20日は過ぎていますね ^^;; 以前、10月31日に種をまいた二十日大根を1月6日に収穫して67日大根になってしまいました。52日大根も経験がありますが、今回は何日くらい掛かるかな?

3月21日 播種から30日
ロングスカーレット

 大きくなりましたが、まだまだですね。温室の中にナメクジが入ってちょっと被害を受けました。

3月28日 播種から37日
ピーターラビとのラディッシュ
ラディッシュ

 随分と大きくなりましたが、まだ5mm程度の太さです。寒波が過ぎてからは画像の「すっぽり虫よけカバー」の中に入れています。花壇Bの方は処分しました ^^;

4月1日
ロングスカーレット

 サンルームで育てている方を先に収穫しました。種袋の通りですね ^^

4月9日 初収穫 播種49日
ラディッシュ
ピーターラビットのラディッシュ

 やっと初収穫です。49日大根ってことになりました。サンルームで育てたものより色が濃い気がします。
関連記事

Comments 0

Leave a reply