いけのことべえ

ARTICLE PAGE

2014年ニラの栽培記録

プランター菜園
  • comment0
 2014年のニラの栽培記録です。元々2010年の3月ごろに種を撒いたニラです。過去の記事は以下の通りです。

2012年。3年目のニラで黄ニラ 2010年の初収穫から2012年の7月26日までの記録があります。

5月16日
ニラ

 いつごろか分かりませんが、きっとGW後に12リットルの標準プランターで根詰まりして雑草だらけのニラを3等分して、こちらの楽々菜園600(22リットル)に植え替えました。こちらのプランターは5.2リットルの貯水機能があるのでニラに最適だと思われます。その後雑草を何度も抜き育てています。

5月27日
ニラ

 もうひとつの標準プランターのニラは放置していましたが、この日の少し前に土を足して捨て切りしました。他に二つほど種を撒いたポットのまま放置していたり植木鉢に植え付けしたものの放置されていたひどい扱いの苗を救出し、植え替えたり、放置中のプランターに埋めて、乾燥を防ぐようにしました。我が家ではニラをそんなに食べないため、どうしてもひどい扱いになります ^^;; ただ、なす科やウリ科の植え付けのときにコンパニオンプランツとして使うので、ある程度育てておく必要があります。

6月11日
ニラ

 やっと餃子にしていただきました。

6月25日
ニラ

 その後、中央はニラ玉や再度餃子で頂き、右は捨て切りしたのですが、あっという間に復活してきますね。

6月25日
ニラ

 救出したニラもかなり元気になりました。植木鉢ごとプランターに埋めていた苗は完全にばらばらに株分けしてからプランターに植え替えています(右中央の白い鉢)。楽々菜園は貯水機能を使っています。他のプランターは受け皿を使い、常に水がたまっている状態にしています。そのうち全ての苗を楽々菜園に植え替えをしたいですね。

7月4日
ニラ
ニラ

 良く育っています ^^ 大きいほうのプランターは完全に復活しましたね。標準プランターは雑草をかなり取ってこれです。丸プランターはそろそろ、黄ニラに挑戦してみようと思っています。本日追肥をしました。ニトリブランドの8-8-8の化成肥料をプランター大20g、標準プランター15g、丸プランター7g×2。

7月9日
ニラ

 標準プランターのニラですが、ひどい雑草です。頑張って雑草を抜いて捨て切りしました。

ニラ

 ガレージにもって行き、段ボール箱をかぶせました。前回は15日間置いてから収穫したので、その計算なら7月24日に収穫ですね。

7月25日
黄ニラ

 黄ニラを収穫しました。
黄ニラばらずし
関連記事

Comments 0

Leave a reply