いけのことべえ

ARTICLE PAGE

きゅうりのプランター栽培

プランター菜園
  • comment0
 ことしは娘のポタジェにひとつきゅうりの苗を植えているだけで、ちょっときゅうりが少なく寂しいので、急遽きゅうりを植えようってことになりました。

ベルグアース大苗

 ちょうど近所のホームセンターに大株きゅうりの苗(夏すずみ)が来たところだったので、かなり高かったのですが購入してみました。きゅうりは大きな苗より小さな苗の方がよいって聞いたことがあるのですが、遅れを取り戻す意味でチャレンジしてみました。

6月27日 植えつけ
夏すずみの苗

 土は、GWごろから透明マルチをかぶせて消毒していたプランターの土をふるったものに、マイガーデンベジフル280gとバッドグアノ300g、堆肥2リットル、赤玉土とタキイの培養土各2リットルを入れて前日に用意しました。土が中性に近かったので石灰は入れていません。カルシウムはバッドグアノと堆肥に入っているしいいかな? いつもと違う肥料を使ってみたのですが、随分とたくさん使うのであっという間になくなりそう。マイガーデンは1リットル当たり12gなので、この42リットルのプランターだと504gになりますが、そんなに使ったら一袋が無くなりそうだし、プランターで使われていた土なので、以前の肥料が残っていると思われるので量を減らしました。でも、最初土が少なく見えたため、色々入れすぎて土が余っちゃったのでますます肥料が薄くなってしまいました。

夏すずみの植え付け

 あまり良い天気じゃなかったのですが、植えつけました。大苗と聞いて心配していたのですが、葉っぱの数は適正な数みたいだし楽しみですね。ネットは90センチ×180の物を使い、余った部分は切りました。縦は1.8メートル、横には90センチの支柱を使ったのですが、傾いているのが気になりますね ^^;

7月4日
きゅうり

 リーキを植え付けたのですが、3本余ったので2本をこのプランターに植えました。プランターに支柱で穴を開け差し込みました。

7月12日
きゅうり

 11日に5つ目までのワキ芽を取り整枝。順調に育ってます ^^

7月14日
きゅうり

 たくさん花が咲きました。楽しみですね。

7月31日
きゅうり

 順調に育ち収穫をしています。娘のポタジェで育てているサントリーのバリうまは荒々しい味ですが、こちらのほうが普通のキュウリって感じですね。プランターに支柱を支える金具が付属しているのですが、細い支柱なので寸法が合わないみたいで倒れてきたので、手前から支えてます ^^;

8月11日
折れたきゅうりの支柱

 台風で8mmの支柱2本が折れてしまいました。プランターが倒れないように上部を補強したのがあだとなって、支柱を立てている金具部分で折れてしまったようです。

きゅうり

 何とか補修しました。大丈夫かな?このプランターの支柱を支える金具だと普通は支柱2本でネットを張ることになるので強度的に厳しいのかも? 8本の支柱で支える構造の3尺ササゲはそんなに大きな被害がありませんでした。
関連記事

Comments 0

Leave a reply