いけのことべえ

ARTICLE PAGE

いけのこの焼いたパン

いけのこのパン
  • comment0
 いけのこが最近焼いてくれたパンを紹介します。長らく「ホームベーカリー」というカテゴリーで私が焼いたパンを紹介してきましたが、最近はいけのこがパンを焼く係に変わっていますので、新たに「いけのこのパン」と言うカテゴリーを作りました。子供のころ、母親がパン教室に行っていたそうで、以前からパンを焼きたかったみたいです。そんなわけでホームベーカリーを使ったパンも含めいけのこが焼いたパンはこのカテゴリーで紹介します。「ホームベーカリー」のカテゴリーはきっと更新中止になると思われます。

 育児をしながらのパン作りなので苦労も多いようで、娘が泣いたりおっぱいをねだったするため、ちょっと焦げ目が付いたパンはもちろん、過発酵などの失敗も多いようです。最近は天然酵母やホシノ酵母、イースト少な目の生地などを使い、少々時間がくるっても失敗が目立たないパンを多く焼いているようです。また、手ごねが多く、ホームベーカリの発酵モードやオーブンの発酵モードは使わないで自然発酵をさせていることが多いようです。で、時間的にタイトになったら冷蔵庫に入れるスタイルです。

 数回「ビゴの店」のパン作り教室に行っています。そういうときは私が娘の子守をしていますが、アンパンマンミュージアムがとっても便利です ^^;;

ベーグル
ベーグル

 先日焼いてくれたベーグルです。こちらはホシノ酵母を使ったものです。酵母が疲れてきた終わりごろはベーグルとかフォカッチャを焼くことが多いみたいです。
 ホシノ酵母はちょっと癖があり、最初は香りが気になりましたが、だんだんと慣れてしまいました。

いけのこのパン

 トマトジュース入りのフーガスです。これで今回のホシノ酵母は終了。どちらも国産の小麦粉です。どちらももちもちでした。娘はパンの皮が大好きなんですが、フーガスの周りだけをかじるのは勘弁して欲しいな。
関連記事

Comments 0

Leave a reply