いけのことべえ

ARTICLE PAGE

秋田蕗の栽培記録 2013年から2014年

露地植菜園
  • comment0
 2013年から2014年夏ごろまでの予定で秋田蕗の様子を随時UPしていきます。植え付けから2012年の記録は以下のリンクです。栽培記録となっていますが、植えつけてから後は水をあげたことが数回ある程度で、栽培といえるようなことは何もしていません。肥料などをあげたこともありません。

秋田蕗の栽培記録 2009年から2012年
2015年 秋田蕗の様子

2013年1月14日
秋田蕗のふきのとう

 ついに13日に秋田蕗のふきのとうが初めて出てきました。植えつけたのは2009年のことです。

1月25日
秋田蕗のふきのとう
秋田蕗のふきのとう

 かなり大きくなってきました。ただ、今までは石で区切った内側だけからしか、はえていなかったのですが、畑側にふきのとうが出てきました。いやな予感です。

4月11日
秋田蕗

 成長開始ですね。4月から5月の連休の間に一気に大きくなります。当然のように、ふきのとうが出た畑側からも蕗が出てきました。

5月1日
秋田蕗

 ギリギリブロック越えです。この年はあまり写真を取っていなかったので、これくらいしか画像がありません。



2014年5月16日
秋田蕗

 大きくなりました。でも、かなり畑に進出してきました。

6月8日
秋田蕗

 そろそろ高さは限界かな? そんなに変化ないですね。

6月10日
秋田蕗


 サツマイモの畑を作るために、伐採

秋田蕗
秋田蕗

 地下茎がすごいことになっていました。左のゴミ袋は秋田蕗の地下茎だけでこんなになってしまいました。何か利用方法があればいいのですが、残念ながら蕗の地下茎は毒があるそうです。

6月15日
秋田蕗

 あぜ板でバリケードを作ってみました。秋田蕗側は土を入れていません。

6月18日
あぜ板

 横からみるとこんな感じ。これで防げると良いのですが・・・

7月20日
秋田蕗

 そろそろ終わりって感じですね。
関連記事

Comments 0

Leave a reply