いけのことべえ

ARTICLE PAGE

2014年枝豆(ビアフレンド)の栽培記録

露地植菜園
  • comment0
 本年度の枝豆の栽培記録です。成長に伴い随時更新予定です。

5月17日
枝豆の苗(ビアフレンド)

 数日前に購入した、枝豆(ビアフレンド)の種まきをプランターとポットにした。76日で収穫らしいので、8月1日に収穫の予定です。

5月21日
 発芽の兆候。やはり新しい種は芽が出るのが早いですね ^^

5月31日
枝豆(ビアフレンド)

 立派に育ったので植え付けです。

花壇A
花壇A左側

 花壇Aに12株全部を植えつけました。中央に植えてあるのはひまわりです。余った場所をどうしようかな?

6月1日
 パセリの苗を二つ、カメムシよけに植えておきました。

6月4日
インゲンの植え付け

 画面中央上地面がぬれている場所に、インゲンを植えつけました。古い江戸川の種をポットに撒き、何とか二つ発芽したので、お隣に植え付けました。左側はとっても貧弱で、破棄してもいいくらいの苗ですね。
 枝豆も数日で随分しっかりしました。右上のほうにパセリの苗も見えています。

プランターの枝豆

 こちらはプランターの枝豆。そろそろ二本仕立てにして、雑草を抜かないと。何者かに葉っぱを食べられているので、念のため3本のまま残しています。鳥かな?

6月10日
枝豆

6月19日
枝豆
枝豆

 この日の枝豆の様子です。枝豆も元気ですが、ひまわりがすごく元気ですね ^^ イタリアンパセリのセルをこの後定植しました。小さな苗なので、ちゃんと育つか心配です。

7月4日
枝豆とひまわり

 しばらく画像をUPしない間に一気に育ちました。既に鞘が付き始めています。それにしても、ひまわりの成長が早いですね。

7月12日
枝豆

 カメムシが少し来ていますが、放置してます ^^;;

7月22日 初収穫
枝豆

 少しはやめですが初収穫してみました。やはり味も少し早めって感じ。実のボリュームがない感じですが、取り立てゆがきたてのうまみのある枝豆を頂くことができました。

7月25日
 味的にこの日がピークでした。

7月31日
枝豆
枝豆

 ついに最終日です。味的には29日にピークが過ぎた感じ、30日に豆乳臭がわずかに感じられました。ただ、8月1日が本来の収穫適期なので、ボリュームのある市販されている立派な枝豆のような実が詰まった枝豆でした。もちろんピークが過ぎたといっても市販の枝豆やずんだ餡などでたまに感じる微妙に雑巾臭い感じなどはまったくなく、美味しくいただきました。

 一緒に植えたパセリの近くの苗は明らかにカメムシの被害が少なく感じました。花壇の周りにネギのプランターを配置しましたが、こちらは効果が良く分かりませんでした。ひまわりと一緒だったので、ひまわりの奥側の成長が心配でしたが、特に問題がない感じでした。プランターで育てたものはちょっと収量が少ない感じですが、特に問題なく育ちました。

 以上で今回の枝豆の栽培記録は終了です。家庭菜園で色々育てていますが、枝豆は美味しくて最高ですね。来年はもっとたくさん育てたいな。というか、今からまきたい気分です ^^

8月7日
ひまわり

 一緒に植えていたひまわりがきれいに咲きました ^^ これで、今回の記事は終了です。
関連記事

Comments 0

Leave a reply