いけのことべえ

ARTICLE PAGE

神戸牛牧場の堆肥

園芸グッズ
  • comment0
 昨夜はすごい風でした。今も風が吹いていますが、トウモロコシが倒れ、プランターが倒れ、空っぽのプランターが飛ばされています。雨も結構降ったので、溝を掘って植えつけたサトイモは自然に土寄せされているみたいです。特に雨よけをしていないスイカも心配ですね。

 さて、神戸市西区に神戸牛牧場と言うところがあり、堆肥の販売をしています。ホームセンターと比べると激安なので、お勧めです。
神戸牛牧場のHP 住所:兵庫県神戸市西区櫨谷町寺谷806-1

神戸牛牧場堆肥売り場

 右のほうにスコップが見えますが、その手前にある針金のようなものに袋を入れて、上から肥料をスコップで入れます。

神戸牛牧場堆肥売り場

 道路沿いに建物が建っています。駐車スペースがそれなりにあります。こちらで堆肥を買うときは長靴準備でしたほうが良いです。自分で備え付けのスコップを使い、肥料を袋に入れてセルフサービスで購入します。大きな袋一杯分で200円(袋代別途50円)。豚の堆肥は使ったことありません。

スイカの肥料

 スイカの元肥として、他の肥料と混ぜちゃった後ですが、こんな感じです。上に見える緑色のものが50円で売っている袋。何度でも使えるしっかりした袋です。値段が安いので、車内が汚れないように少なめに堆肥を入れていますが、それでもかなりお買い得な感じです。以前買いすぎちゃって長期間車庫で放置しましたが、虫もわかず臭くも無かったです。
関連記事

Comments 0

Leave a reply