いけのことべえ

ARTICLE PAGE

2014年大玉スイカに挑戦

露地植菜園
  • comment0
 2014年大玉スイカの栽培記録です。一株だけの植え付けなので、ドキドキですが、うまく行けば娘が喜ぶかな?成長に伴い随時更新予定です。

5月31日
縞無双の苗

くらつき

 縞無双というスイカの接木苗を六甲のめぐみで購入。早速畑作りです。3m×90センチほどの畑の真ん中に直径、深さ30センチくらいの穴を掘ります。粘土層の土が出てきています。畝の中央に穴を開けたのですが、端っこのほうが良かったかな?

スイカの肥料

 堆肥2Kg、化成肥料(5-8-5)を50g、溶リン15g、バッドグアノ300gを混ぜて、先ほどの穴に入れますが、多いですね。その後、土をかぶせマルチを張りました。

6月1日
スイカの植え付け

 時間が無かったのでとりあえず植え付け。

6月2日
スイカの摘心

 摘心をしました。うまく育って欲しいですね。

6月16日
スイカにネット

 やっと子づるが出てきました。撤去したネットが余っていたので、マルチの上に引いてみました。ついでに、トマト用のしきわらいらずも使ってみました。

6月21日
スイカ

 やっと子づるが成長をはじめました。

6月24日
 成長期を迎えたようで、すごい勢いで子づるが伸びています。子づるが4本確認できます。最初に延びた2本が場所を陣取っているので、後からの2本が南に延びるのは難しそう。どういった動きをするのかな?

6月30日
スイカ

 一番長いものを子づる1号、2本目を2号と名づけることにする。子づると思っていたもの2本が、1号の孫づるだったので根元から摘んだ。1号の2番雌花を摘花。2号も1番雌花を既に摘花している。昨日1号を遠回りさせた。現在子づる3本。

7月4日
スイカ

 大雨の後だし、リーキの植え付けがあり気が付かなかったのですが、1号の第3果の花が咲いていたようです。受粉しているかな?

7月6日
スイカの雨よけ

 明日から雨が続くようなので、念のため雨よけを設置しました。かなりの孫ヅルを摘み取りました。

7月8日
 今朝1号に4つ目の雌花が咲きました。人工授粉しましたが、微妙に雨なのが心配です。3つ目の雌花が気が付かない間に咲いていて人工授粉しなかったため、うまく受粉してないみたいです。1号は畝を飛び出してしまいました。さて、どうやってUターンさせようかな?

7月27日
大玉スイカ

 7月12日以降にに受粉したと思われるスイカです。22日に座布団に乗せているので14日受粉とすると8月28日で45日の計算です。

8月7日
縞無双

 少し大きくなったかな? メーカーのカタログによると8月出荷の場合38日らしいので、収穫は8月21日ごろということになります。

8月11日
スイカ

 台風で通路にあったスイカが水没したので場所換え。画像左端のスイカです。我が家の大玉スイカ栽培では過去最大の大きさで、順調に大きくなっている感じです。

8月20日
縞無双
縞無双

 いよいよ、明日が収穫予定日ですが、本日の巻きひげの様子です。うーん・・。ひげは黒っぽい茶色、産毛はいっぱい、粉っぽい。雨が多いと5日くらい遅れるそうですので、もう少し先なのかな?

8月24日
スイカ
スイカ

 ついに収穫しました。音はちょっと鈍い音で微妙な気がします ^^;; 重さは体重計で量って5.4Kgでした。小さい2個はまだ残しています。

8月25日
スイカ

 ちょっと自信がなかったのですが、切ってみると赤くて一安心 ^^ お味のほうは種の周りが熟しすぎている感じがちょっとあったので、数日速めに収穫したほうが良かった気がしましたが、とっても甘くて美味しくびっくり。お店で売っているスイカより甘いです。小さな二つはいつごろ収穫したらいいんだろ?

8月26日
縞無双第2果

 受粉より39日になったので第2果を収穫。2.4Kgでした。撮影は27日。

8月29日
縞無双

 第二果をいただきました。美味しくいただきました。ジャストの食べごろだと思います。

9月2日
スイカ3番果

 第3果を収穫。2.6Kgでした。画像は9月7日。最後の一切れです。残念ながら第3果は今までと違ってちょっと甘さが足りない寝ぼけた味。それでも、これより美味しくないスイカがスーパーで普通に売っているので充分満足。

 大玉スイカの栽培はおいしいし、娘も大喜びで楽しかったです。最初なかなか育たなかったのでドキドキでしたが、来年も挑戦してみたいと思います。最初育たなかったのは寒かったから?それとも、肥料を深く埋めすぎたから?来年は適期に植え付け、防寒対策をきちんとして育てたいと思います。次はこの畝で大根などを育てたいと思っています。
関連記事

Comments 0

Leave a reply