いけのことべえ

ARTICLE PAGE

栽培インデックスと作業 2014年

栽培インデックス、予定
  • comment0
 新たに栽培インデックスというカテゴリーを作りました。内容は見ての通りで、随時更新していきます。

つるありインゲンの栽培記録
三尺ササゲ 更新終了予定
野良ネギ?の栽培
九条ネギのプランター栽培
2014年オクラ栽培記録
リーキの栽培記録
ベビーサラダミックスとガーデンレタスミックスとはやどり小松菜 終了
きゅうりのプランター栽培
スティッキオの栽培記録
ニラのプランター栽培
2014年サツマイモの栽培記録(栽培編)
2014年サツマイモの栽培記録(準備編)
・2014年網干メロンの栽培記録
・コロッセオの栽培記録 終了
・2014年枝豆(ビアフレンド)の栽培記録 終了
・2014年トマト栽培記録
・2014年大玉スイカに挑戦
ナスのプランター栽培
2014年ジャガイモの栽培記録 終了
サンルームでトマト栽培にチャレンジ
2014年八つ頭栽培記録
2014年ピーマン栽培記録
ガーデンレタスミックスの栽培記録 終了
グストイタリアの種
2014年トウモロコシ栽培記録 終了
秋田蕗の栽培記録 2013年から2014年

5月17日 枝豆とインゲン(江戸川)の種まきをした。ポット+プランター

5月21日
 ・枝豆が発芽開始。江戸川の豆が見えているのは発芽の合図?
 ・オクラの双葉が開いた
 ・サンチェの種を蒔いた
 ・戸田園芸で苗を色々と買ってきた。
 ピーマン2、パセリ2、シソ1、八つ頭3
・セル、ラクラク菜園2、受け皿、ハス口も購入。
・ハラペーニョの第1果を摘果
・ルンゴが嵐の後なのに、しなびていたので水やり。そして大体復活
・三木の道の駅でねじり鎌を購入

5月22日 潮干狩りに行く
・グストイタリアの種まき(記事済み)
・フルーツパプリカを植えつけ。オレンジにはパセリ、イエローにはシソをともに植えた。
用土にバッドグアノを各75g(10リットルに150g)

5月23日
・残っていたパセリの苗をトマト畑に植えた
・ニラにマグアンプKを追肥
・畑のジャガイモの追肥土寄せ(バッドグアノ300g)
・放置ニラプランターの手入れをした。
・コリアンダーの雑草抜き(完全に発芽した)
・オクラの雑草抜き(完全に発芽した)
・茶色い菜園プランターの豆が発芽開始
・クローバーの苗購入
・スタップエンドウ最高で1mになった

5月24日
・クローバーをハラペーニョのプランターに植えつける
・白いコンテナのジャガイモに土寄せ
・温室を設置。枝豆とインゲンのポットを移動
・かなり綺麗に倉庫の掃除をした(壁面ネット収納を本格的にしてみた)
・餅つき機を発見AFC158G(東芝)

5月25日
・カルシウム液をトマト、ピーマン、きゅうり、マクワ、スナップエンドウに散布
・朝の時点で、メルカートとコロッセオに発芽の兆し。ロッソとイタリアンパセリはまだ
・花壇Aの草抜きと球根の救出。ひまわりを植える予定。
・サトイモ(八つ頭)の植えつけ
・裏庭の草抜き
・左上から3番目のトウモロコシが倒れたままだったので苗と交換。
・夜の時点でメルカートロッソも発芽の兆し。メルカートは少し双葉が開いた。
・タキイの培養土5、種まき培土1を購入
・あぜ板2枚購入
・フルーツパプリカ赤の種を購入

5月26日
・フルーツパプリカの種まき。セルに8個まいた。11個と書かれていたが15個種が入っていた。
・花壇Aに苦土石灰をまき、耕した。
・娘の花壇にマグアンプケーを撒き中耕した
・イタリアンパセリ以外は双葉が大体出た。
・サンチェに発芽の兆し?

5月27日
・江戸川がひとつ発芽の兆し
・ハラペーニョに追肥。マグアンプK10g
・ホピーでナスの苗を二つ購入
・ストロベリーポットのオレガノを摘心

5月28日
・江戸川3本ほど発芽開始
・八つ頭の葉っぱが茶色くなっていた。あわてて透明マルチを外した。
・しゃくなげ?に土を追加
・メルカート、ロッソを朝日に1時間ほど当てる
・コロッセオを日なたに出した
・ナスをプランターに植えつけ
・サンルーム北側通路、つくばい、水路を大掃除
・スラゴが到着。早速使用。わりと良い感じ
・片手ふるい購入。気に入った
・ひまわり、朝顔の種まき
・花壇Aにひまわりの植えつけ
・レモングラスの苗を購入

5月29日
・ジェノベーゼバジルをストロベリーポットに植えつけ
・ほんの少しメルカートロッソを間引く
・間引いた芽をセルの開いた(解けた)場所に植えた。
・古いプランターの土を再生。35リットル?の土に適当に赤玉土と堆肥をいれ、
バッドグアノ350g、油粕150g、もみがら燻炭700ccを入れてみた。今回はマグアンプK、ダルマは無し。
・めだかを10匹とダルマホテイを購入。蹲に入れた

5月30日
・めだかは無事
・サンルームのトマトに各10gのマグアンプKを追肥
・新たにパラソルを買った
・外の水道に240日有効の玄関用虫除けを設置
・花壇用の枠に赤い塗料を塗った。
・刈り込み鋏の色塗り完了
・サンチェがひとつだけ双葉が開いた

5月31日
・枝豆を花壇Aに植えつけた
・プランターAのジャガイモに最後の土寄せ
・縞無双のスイカの接木苗をひとつとパセリの苗2を六甲のめぐみで購入。
・堆肥を購入
・スイカの畝を作った。堆肥2Kg、5-8-5肥料50g、溶リン15g、バッドグアノ300g、ダルマてきとーを入れた
・ニラの苗をばらし、植え替えた
・プランターのミディトマトの先端がちょっとしなびてしまった

6月1日
・スイカの植えつけ
・花壇Aにパセリを二つ植えた
・イタリアンパセリが発芽の兆候

6月2日
・スイカの摘心

6月3日
・イタリアンパセリがひとつだけ発芽
・ガーデンレタスミックスを多めに収穫

6月4日
・江戸川を二つ枝豆の横に植えつけ
・花壇Bのジャガイモにつぼみができていた

6月5日
・風でかなりダメージ。プランターBの上に温室が乗っている
・ピーマンが発芽の兆し

6月6日
・朝、ピーマンの双葉が一つ開いた。後二つ発芽の兆し。夜には二つ双葉。
・イタリアンパセリに複数の発芽の兆し

6月7日
・ピーマン合計3つの双葉
・イタリアンパセリ合計二つの双葉
・天使のトマト第2果房も色が変わり始めた

6月8日
・天使のトマトを初収穫。甘く美味しいトマトだった。確かに皮が薄い
・イタリアンパセリたくさん発芽
・支柱立て用のパイプを設置。かなりきれいになった

6月9日
・花壇Aの土寄せ。枝豆、ひまわり、インゲン。肥料なし。
・花壇Bのジャガイモの土寄せ。肥料なし。
・プランターにレタスを植えつけた。なすにも
・サンルームのトマトを地這い風にした
・プランターBのジャガイモも土寄せ

6月10日
・コロッセオをポット上げ
・他のレタス類、サンチェ1、メルカート3、ガーデンレタスミックスもポット上げ
・ラベンダーをスリットポットに
・トマトの雨除けを補修、バジルとシソを植え付け、支柱を建て直した。
・全体にハイポネックス粉を1000倍で、ジャガイモは500倍で与えた
・裏の畑の草抜きと秋田蕗の地下茎とり

6月11日
・耕運機のオイル交換、ガソリン購入
・裏の畑を大体耕した
・硫酸カリ購入
・このころトウモロコシの雄花確認

6月13日
・BT剤を散布(トマト、テラス付近中心、秋田蕗)
・裏の畑に肥料を入れた
・裏の畑の入り口を作った
・サンルームの樋の排水を畑外に誘導した
・ピーマンの4つ目の双葉が出た

6月14日
・裏の畑にパーライトと堆肥を二袋入れ、畝を作り始めるが、未完成。
・ニラの花芽を二つ摘んだ

6月15日
・ピーマンの5芽の双葉が出ていた
・サツマイモの畝を作りマルチを掛けるが、1列で日没
・ルンゴの尻腐りの実が真っ赤になった

6月16日
・サツマイモのマルチ掛けと植え付け終了
・トウモロコシに大きな毛虫がいた
・ジャガイモの一番小さな芽が根きり虫にやられた
・スイカの畝に虫よけしきわらいらずトマト用とネットを設置
・網干メロンを行灯仕立てにした

6月17日
・スイカの畝に穴あきマルチを張った。油粕を200g、堆肥を適当に入れた。レタスを植える予定
・玄関の左のアカメを一気に伐採。池のそばに生えていた南天も切った

6月18日
・サンルームのトマトのチンゲンサイとラディッシュを撤去。追肥をした

6月19日
・追肥を色々した。オクラ5g、フルーツパプリカ各5g、ハラペーニョ10g、網干メロン15g、ガーデンレタスミックス各10g
 コリアンダ5g、ジャガイモプランターA5g、B10g
・昨日、トマトに目分量で上げた追肥の量は8gくらい
・網干メロンの除草と、わらしき
・ハラペーニョ、ナス、フルーツパプリカにカダンセーフをまいた
・ヴィットリアを花壇Aに定植
・フルーツパプリカのセル苗3つをポット上げ
・コロッセオ、メルカートロッソ、ガーデンレタスミックスをメイン中央の北側に定植
・コリアンダとガーデンレタスミックスの株を整理した。コリアンダは株そのものを、ガーデンは汚い葉を中心に撤去。
・スナップエンドウを撤去

6月20日
・アルミ脚立のテーブルを製作開始
・ルンゴの知りぐされ完熟を摘果。その隣も色が変わりつつある。

6月21日
・ラベンダーに一番近いジャガイモの芽も根きり虫にやられました。もちろん捕殺。

6月22日
・花壇Bの左から2番目くらいの株の芽がひとつ値きり虫にやられた。雨の中捕殺。

6月23日
!!メイン畑の畝を左のトウモロコシをA畝、スイカB畝、八つ頭C畝と呼ぶことにする。!!
・花壇Aに植えつけたビットリアの下部ひとつが小さな根きり虫にやられた。捕殺。
・メルカートのコスレタスをひとつ。B畝に植えつけた
・ナスの整枝と追肥マグアンプK10g
・メルカートとメルカートロッソに追肥2g
・花壇AとBの根きり虫探し。Aは1/5程度。Bは終了。Aは多数(10くらい。コガネムシ含む)。Bは3匹発見。作業中に小さなジャガイモを発見。
・花壇Bのジャガイモの部分に追肥30g。
・八つ頭に各10g追肥。土寄せ。
・トマトのワキ芽とり、誘引。隣のアスパラを誘引。
・ニラのメインプランターのみに追肥10g

6月24日
・フルーツパプリカのセル2個をポット上げ
・大株ガーデンレタスミックスの初収穫
・トウモロコシに初めての追肥。各株に5g
・スティッキオの種まき。ポットにも
・つるありインゲン、フェンネル、オクラ、チャービル、スイスチャードの種まき

6月25日
・トマト、ピーマン、レタスにカルシウム液散布
・ニラのサブプランターに液肥を追肥
・フルーツピーマンを3本仕立てにした

6月26日
・三尺ささげをプランターに定植。苗のときから葉っぱが黄色く、本葉がちじれている
・ガーデンレタスミックスのベビーリーフ終了
・スイカの雌花が咲いていた
・ルンゴの初収穫。リッチゴールド2番果収穫
・夏すずみの大苗を二つ買ってきた。プランターの土はふるいを掛けた土にマイガーデンベジフルとバッドグアノ300g、堆肥2リットル。石灰は入れていない。明日植えつけの予定。

6月27日
・夏すずみの植え付け
・天使のトマトにペンタガーデン100倍液1.5リットル。普段は水1リットルだが、1.5リットルでも下に水は落ちなかった
・庭木の適当剪定
・早なり小松菜の種まき

6月28日
・花に肥料不足の兆候があったので、フルーツパプリカに5g追肥。
・ロッソロッソとズッカに各5g追肥。ルンゴは必要なさそうなのでしなかった。
・オクラのポット発芽
・ガーデンレタスミックスの種まき
・ベビーサラダミックスの種まき
・リッチゴールドにトマトトーンを掛けてみた

6月29日
・スイカの摘果と孫づるの摘心
・枝豆とひまわりに追肥。花壇全体でマグアンプKを100g
・つるありインゲンとはやどり小松菜がかなり発芽。オクラが完璧に発芽。
・スティッキオが微妙に発芽
・ピーマン、なす、セージにベニカマイルドを1回目散布。夕方水賭け

6月30日
・スイカの第2果を摘んだ
・はやどり小松菜の間引き
・ピーマン、ナス、セージにベニカマイルドを2回目散布。ベニカマイルド終了。カダンセーフ500倍を入れ物に入れた
・ガーデンレタスミックスとベビーサラダミックスが発芽開始
・朝10時過ぎだけど、網干メロン人工授粉
・じゃがいものプランターBに水をやったら芋が見えた

7月1日
・コロッセオや色々と水不足でしなびていたので、昼に水をやった。
・プランターの土をふるいに掛けた。
・花壇Aのイタリアンパセリがネキリムシにやられていたが、発見できなかった。
・ハートきゅうりの収穫
・ヤングコーンの収穫

7月2日
・ピーマンを適当に収穫
・土をふるった
・リーキの溝を掘った
・化成肥料 8-8-8を購入
・草抜きと、熊手を購入
・ジャガイモプランターBに化成肥料を10g追肥
・角の畑のナス、トウモロコシ、花壇Aに思いっきり水をやった。コロッセオもかなりやった

7月3日
・追肥予定日だが雨で無理
・リーキ用の溝に水がたまらなくて一安心
・ニチノウで直接ロングスカーレットの種を購入申し込み

7月4日
・リーキを植えつけた。
・追肥。コロッセオ全体に30g、オクラ5g、ハラペーニョ10g、網干メロン15g、ガーデンレタスミックスの大株プランター10g、コリアンダ5g、ニラプランター大20g、標準プランター15g、丸プランター7g×2、ネギ15g、プランターのナス各5g
・ズッカとルンゴ、ナスを収穫
・プランターの大株リーフレタスが巨大になった。
・花壇Bのジャガイモで、またもネキリムシの被害。捕殺。

7月5日
・赤オクラ、赤サンチェを植えつけ。プランターの再生土を使ったので、元肥が不安。特にオクラ。
・イタリアンパセリを花壇Aに植えつけ。
・オクラプランターAが肥料不足な感じなので液肥を与えた。
・わらの束をやっと購入。リーキの畝にセットした。
・葉ネギの苗を色々購入。一部植えつけた。
・ニチノウから種が届いた
・網干メロン二つほど受粉したみたい
・キッチンのイタリアンパセリが二本発芽していた

7月6日
・葉ネギの植えつけ終了
・スイカの孫ヅルの摘み取り
・プランターの土の整理。透明マルチ掛け。
・プランターのキュウリの誘引
・網干メロン、キュウリ、ナス、ハラペーニョのプランターと、娘のきゅうりに葉ネギのセル苗を適当に植えつけ。
・スイカに雨よけ設置

7月7日
・サンルームのトマト、天使のトマトにマグアンプK10g 8-8-8化成5g。リッチゴールドはなし

7月8日
・八つ頭の遠めに8-8-8化成100g。土と混ぜて、ちょっと土寄せ
・メルカート、メルカートロッソにマグアンプK2g追肥
・プランターのナスにマグアンプK10g追肥
・サンルームのリッチゴールドに尻腐れの兆候
・メルカートロッソの大株のひとつがとう立ちの兆し?

7月9日
・3尺ささげが急に大きくなり、支柱を立てた
・ニラのプランター小の雑草を抜き、刈り込み黄ニラ作り開始

7月11日
・スイカの2号に雌花。小さい花だったが一応人工授粉してみた。
・プランターのキュウリの整枝をし、追肥マグアンプK10g
・トウモロコシの周りに8-8-8化成100g追肥

7月12日
・オクラを定植
・つるありインゲンを定植
・スイカ3号に雌花、人工授粉した。1号から3号までつるがはみ出したのでUターンさせている。
・台風の長雨で肥料が流れている感じなのでプランターに追肥。なす、オクラA、ピーマン、ハラペーニョ各10gのマグアンプK。網干メロン15gのマグアンプK。白ネギ、葉ネギ、ネギの苗、リーキ各20gの8-8-8化成
・畑、プランターに500倍液肥を追肥。サツマイモ、ジャガイモ、スイカを除く。
・サンルームのトマト、プランターの貯水機能初利用。リッチゴールドにマグアンプK10g追肥。
・サンルームのフルーツパプリカの苗を屋外に出して、植え付け準備。

7月13日
・トマトとなすの畝のマルチの外側に追肥。8-8-8肥料を100gほど
・サンルームのフルーツパプリカの苗のひとつが、露出した根っこ部分にカビが生え青枯れ病みたいな感じになって治らないので破棄。
・フルーツパプリカの植え付けは雨で中止。
・江戸川初収穫
・ネジバナが放置していたプランターで咲いていた

7月14日
・フルーツパプリカを一株植え付け
・長なすの根元に5gのマグアンプK追肥。整枝。

7月17日
・芽キャベツ、カリフラワー、サボイキャベツ、たけのこ白菜の種まき

7月19日
・じゃがいもを収穫。あまり取れなかった。我が家は北海道ではないことが証明できた。

7月20日
・コロッセオがとう立ちしてきたので、残念ながら初収穫。我が家は高原じゃなかったらしい ^^
・リッチゴールドにトマトトーン

7月22日
・プランターキュウリの摘心
・スイカに座布団
・プランターリーキに藁
・トウモロコシ、枝豆初収穫。トウモロコシは少し遅かった感じ。
・プランターのリーキで粉蛾の幼虫のようなものを発見捕殺。
・キャベツ類の間引き

7月24日
・ベランダの大掃除、プランターのレイアウト変更
・野良ネギの植え付け
・三尺ササゲにネット追加
・トウモロコシの撤収開始

7月25日
・トウモロコシ撤収完了
・フルーツパプリカを植え付け。元肥にIB15g。ピーマンDプランター
・黄ニラの収穫
・追肥(黄ニラIB25g、オクラAIB15g+土寄せ、オクラBIB15g、ピーマンCIB15g、野良ネギマグアンプK20gを土に混ぜ土寄せ、スイカ近くにマグアンプK30g、遠8-8-8化成70g)
・枝豆が味的に最盛期

7月28日
・畝Aにからし菜を撒いた。適当にまきすぎて、かなりむらが出てしまった。
・追肥:トマト、長なす畑 近くにマグアンプK40g、遠く8-8-8化成70g、リーキ8-8-8化成100g、八つ頭8-8-8化成100g+土寄せ。ピーマンA、ハラペーニョ、ナスプランターマグアンプK各15g、マクワウリマグアンプK20g、キュウリマグアンプK15g、赤オクラIB15g、チマサンチュIB15g、つるありインゲン、3尺ササゲIB60g、ニラ8-8-8を大に20g、小に10g、

7月29日
・ワケギの苗(球根)を戸田園芸で購入
・枝豆が味的に最終段階。

7月30日
・あまりに雨が降らないのでスイカとサツマイモに水をやった。
・からし菜の発芽開始
・枝豆から豆乳臭を感じるようになった。明日が本来の収穫日で、とってもふっくらとボリュームのある実が入っているけど味的には終わりかな?

8月1日
・赤オクラの花が咲いた
・大輪ひまわりが初開花

8月3日
・3尺ササゲの初収穫

8月7日
・赤オクラ初収穫
・プランターに追肥:リーキプIB化成13g、フルーツパプリカにマグアンプK各7g、きゅうりにマグアンプK15g

8月8日
・つるありインゲンの初収穫
・台風に備えてプランターの移動や支柱の補強など、倒れないようにした。

8月11日
・台風で支柱を立てていたプランターはかなりの被害がでた。



以下予定(コピペなので、作業内容は無視)

・畑のリーキに土寄せをそろそろしよう

8月12日
・追肥日

8月17日
・IB化成の追肥
関連記事

Comments 0

Leave a reply