いけのことべえ

ARTICLE PAGE

今年の栽培予定と今朝の家庭菜園

庭、プランターの様子
  • comment0
 娘が2歳半になり手の掛かる娘との生活に慣れてきて余裕が出てきたのと、娘自身が庭で遊ぶのが好きなため2年ぶりに家庭菜園を本格的に再開し、ブログにもUPすることにしました。画像は本日5月16日の朝に撮影したものです。こうやってブログに記録を残すと後で便利ですね。

 娘専用の花壇です。我が家で唯一のポタジェですね ^^ 娘が好きと園芸店で言った花の中央にきゅうりという構成です。うまくきゅうりが育ったら、ハート型の型に入れて「ハートきゅうり」を作る予定ですが、なにぶんコンポスト二つの間の畑ですので栄養過多での病気と害虫が危惧されます。きゅうりの品種はサントリーのバリうまです。

娘専用の花壇

 いけのこ専用のキッチンハーブガーデンです。こちらも小ぶりの畑ですが、玄関のそばにあっていつでもちょいと収穫できるように場所を考えて作ってみました。現在はディル、イタリアンパセリ、チャイブ、青ねぎが植わっています。ドクダミと蕗が生えていた場所なので、いつまでこの状態が保てるのかが謎です。

いけのこ専用の畑

 昨年、サンルームでトマトやピーマンの苗を育てていたのですが、忙しくて庭に植えないでいたら、サンルームの中で小さなポットのままで思った以上に収穫できました。そんなわけで今年はサンルームで本格的にトマトを育ててみることにしました。GWごろにプランターに植えつけたミニトマトはすでに鈴なりに実をつけています。ミディトマトは5月14日にポットからプランターに植え替えたところです。ミニトマトは天使のトマトというものを、ミディはサントリーのリッチゴールドです。プランターはアップルウェアーの楽々プランターです。サンルームは簡単に40度以上になり夏になるとあっという間に土が乾いてしまうので、あえてトマトには向いていないと思われる貯水機能のあるプランターを選んでみました。ちなみに、昨年は楽々菜園 丸型 240 を使ってハバネロを育ててみたのですが、ギリギリって感じでした。育苗用のポットで育てたトマトのほうはかなり悲惨でした ^^;; もちろん現在はまだ水をためていません。室内なので水漏れが怖いので、リッチェルのプランタープレート90型を買ってみました。55型のプランターなので、一つしか入らないので、70型のプレートを追加で購入予定です。このプレートかなりペコペコなんですが、大丈夫なのかな?

天使のトマト

 プランターの空いた部分でラディッシュとミニチンゲンサイを育てています。

 大きなトマト(ルンゴ、ロッソロッソ、ズッカ)は月末までには庭に植えつける予定です。畑は12年にトマトを植えた場所。しばらく畑の手入れをしていないので雑草だらけですが、耕さずに以前植えつけたマルチを利用してそのまま植えつけちゃう予定。大丈夫か?

 こちらはとうもろこしの苗。サンルームですくすく育っています。こちらも月末ごろにメインの畑に定植する予定。

ゴールドラッシュの苗

 裏庭は、芋掘り狙いでサツマイモを植える予定。以前95本の苗を植えましたが、ちょっと畝の間隔に余裕が無い感じでしたので、今年は長い畝を1本減らす予定。80本ぐらいになるのかな?

 ジャガイモはお気に入りだけどあまり種芋が売っていないシンシアの種芋を3月上旬にゲットしたものの、植え付ける元気が無くガレージに放置していました。何とか適期に植えつけたのはプランターの1個だけ。残りはGW明けやっとに植え付けしました。モヤシのような芽が長く出ておリ無理かもしれないと思っていたのですが、1週間ほどで芽が地上に出てきました。イモ自体はかなり深く植えたので、どうやらモヤシのような芽が地中で生きていたようです。

ジャガイモ

 植えつけたのはこちらの花壇で、ラベンダーやムスカリ、サフランが咲いていました。我が家で唯一の斜面になっている花壇で、そのため水はけが良いようでハーブに向いていると思われますので、来年からはハーブガーデンにする予定。サフランはこの花壇に植えた覚えは無いのですが、いつの間にかこの花壇に自生しています。よほど条件があっているのでしょうね。今年はジャガイモや枝豆を植えて雑草と戦う予定です。ちなみに、ムスカリも雑草扱いです ^^;;

ラベンダーとタラゴン

 プランターでは、網干メロン、ハラペーニョ、オクラ、ナス、レタスのベビーリーフ、リーフレタス、コリアンダなどを適当に育てる予定です。

 こちらは網干メロンです。

網干メロン

 ベビーリーフです。そろそろ間引きをする予定。間引いたものの一部は移植して大きく育てる予定です。

ガーデンレタスミックス

 唯一、適期に植えつけたジャガイモです。

プランターのジャガイモ

 4月に買った苗を植えつけたスナップエンドウです。いまごろ苗を植えても間に合うのかな?って思いましたが、ちゃんと実が付いてます ^^

スナップエンドウ

こちらは、かなり昔に種を撒いたニラです。株は大きくなっていますが、混みあってきて葉は細くなってきています。今年給水機能のあるプランターに植え替えました。ニラはいくら水があっても足りない感じですね。もうひとつのプランターはそのまま放置、人様に見せられる状況じゃないです ^^; ニラは3株あれば食べるには充分って感じなので面倒なので放置中です。コンパニオンプランツとして植えたニラがあり、そちらはかなり立派に育っています。この記事の中でも二つの画像に移っていますが分かるかな?

韮

 オクラやコリアンダーはまだ発芽前。ハラペーニョはまだサンルームで育苗中です。各種ハーブについては後日UP予定です。
関連記事

Comments 0

Leave a reply