いけのことべえ

ARTICLE PAGE

蒸しワンタン鍋

中華
  • comment0
 先日、「蒸しなべレシピ」というレシピ本を購入しました。パナソニックの蒸し料理のレシピとほぼ同様のレシピなので、購入してみました。たくさんのタレのレシピがついているし、いろんなバリエーションのしめが載っており面白い本です。

蒸し鍋レシピ
蒸しなべレシピ [ 岩崎啓子 ]

 先日UPしたアサリ蒸し鍋もこの本のレシピを参考にしたのですが、今回も同様にこの本に載っていた蒸しワンタンを参考に作ってみました。

ワンタン蒸し鍋

 今回は市販のワンタンの皮を使ってみました。

ワンタン蒸し鍋

 うーん・・。蒸すとワンタンの皮のカンスイが反応して黄色くなって中華そばみたいな変な色に。とぅるとぅるとした滑らかな皮がワンタンの魅力だと思うのですが、干からびて、重ねた部分が引っ付いた変なワンタンになりました。

ワンタン蒸し鍋
ワンタン蒸し鍋

 こんなこともあろうかと、〆は汁ワンタンです。ワンタン鍋は蒸すより普通の鍋のほうが私もいけのこも好きなようです。
関連記事

Comments 0

Leave a reply