いけのことべえ

ARTICLE PAGE

タルティーヌで朝食

サンド、パニーニ等
  • comment0
 先日焼いたグラハム粉入りのパンを使ってタルティーヌで朝食です。美味しそうなパンが出来たのでがんばってみました ^^ タルティーヌとは、バゲットやカンパーニュを使ったフランスのオープンサンドやジャムトーストのことです。

タルティーヌ

 サーモンとトマトのタルティーヌです。前日の夜スーパーで購入したサーモンを塩漬けにしたものを乗せてみました。塩漬けサーモンは重さの5%の砂糖と塩を塗って、冷蔵庫に入れたものを、翌朝塩を洗い流し乾燥させたものです。実はこれで完成ではなく、これからオイルにつけてマリネしますが、このままでも十分美味しいです。上に乗っている黄色いのはパプリカのコンポートで、漬け込んでいるオイルが全体の味を引き締めてくれました。

タルティーヌ

 クリームチーズディップとリンゴのタルティーヌです。ディップだけ塗ってみたらちょっと地味だったのでリンゴを乗せてみました。ディップだけだとちょっとくどいのですが、リンゴがさわやかにしてくれました。

 ディップのレシピは
・クリームチーズ 100g
・はちみつ 10g
・イチゴジャム 25g
・ラムレーズン 12g

 クリームチーズを室温に戻しておく、イチゴとラムレーズンの果実部分は取り出し刻んでおく、全てを混ぜたら完成。

タルティーヌ

 生ハムのタルティーヌです。普通に美味しかった。
関連記事

Comments 0

Leave a reply