いけのことべえ

ARTICLE PAGE

彩り野菜のふっくら蒸し鍋

和食
  • comment0
 新しく購入した卓上IHクッキングヒーターKZ-PG32で蒸し鍋をしてみました。パナソニックのレシピだと蒸し鍋を使って作っていましたが、鍋と蒸し板だけでチャレンジです。レシピはこちらの最初の料理です。

彩り野菜のふっくら蒸し鍋

 こうやって並べてみると、特に問題ない感じです。レシピは4人分なのですが、肉を40gほど、ベーコンとアスパラを半分、インゲンは高かったので半量に減らしていますが、容積的にはあまり変わらない感じだと思います。レシピだと蒸し鍋にこういう感じで野菜を並べてから、鍋にダシを入れ沸騰させてから蒸し鍋を乗せれば良いのですが、蒸し板だけなので、鍋にダシを入れ、蒸し板をおき、野菜や肉をこのように並べてから火に掛けることになります。

彩り野菜のふっくら蒸し鍋

 レシピのたれはオーロラソースとハーブ塩でしたが、いけのこはマヨネーズが好きではないので、前日から玉ねぎドレッシングを仕込んでおきました。画像のように、排気口がこっちを向くのがちょっとイヤ ^^;

彩り野菜のふっくら蒸し鍋

 蒸しあがりました。レシピとちょっと違う手順で、火を入れることになり、沸騰した感じになってから規定の時間蒸したので、お肉がちゃんと蒸されているのか心配でしたが、問題なくジューシーでやわらかく頂きました。野菜も美味しく頂きましたが、蒸し鍋の場合追加が出来ないのがちょっと不便ですね。もうちょっとキャベツを食べたかった。

彩り野菜のふっくら蒸し鍋

 〆はレシピどおりの分量を麺以外は入れ、カッペリーニは二人なので半量ほどの115g入れました。レシピだと200gなのですが、それだとスープが足りないのでは?

彩り野菜のふっくら蒸し鍋
彩り野菜のふっくら蒸し鍋
関連記事

Comments 0

Leave a reply