いけのことべえ

ARTICLE PAGE

透明リンゴジャムリベンジ

保存食
  • comment0
 2009年に透明リンゴジャムにチャレンジしたのですが、煮詰め具合が分からずかなり硬く透明度も低いものが出来てしまったので、リベンジです。

透明りんごジャム

 前回は紅玉でしたが、今回はジョナゴールドを使います。大体1.5Kgあります。

透明りんごジャム

 鍋からあふれるリンゴを1時間ほどかけて煮込み、何とか蓋を出来る状態にしてからシャトルシェフで保温調理し、全体で5時間ほど加熱したものを一晩かけて自然にこしたのがこちら。

透明りんごジャム

 1時間ほど弱火で放置して煮詰めました。

透明りんごジャム

 グラニュー糖を1Kg入れて煮込めば完成。リンゴと砂糖と水だけのジャムです。こちらの大きなジャムの容器(500-600ml?)と別に600mlのジャムが出来ました。

透明りんごジャム

 今回はゼリーっぽい美味しそうなジャムになりました ^^
関連記事

Comments 0

Leave a reply