いけのことべえ

ARTICLE PAGE

タルトタタン

スイーツ
  • comment0
 以前、初めて焼いたタルトタタンは、ちょっとタルトタタンと呼ぶにはきつい感じのものでしたので、いこのこがリベンジしました。

ジョナゴールド特A

 先日、東部市場で買ってきた菓子用の小ぶりのジョナゴールドです。特A 50個入り。今回は11個使って焼いてみました。

タルトタタン

 レシピはNHKのグレーテルのかまどのレシピを参考にしました。番組では二つの鍋を使っていましたが、今回は3個の鍋を使いました。

タルトタタン

 前回同様、18センチ角の型で焼きました。四角いタルトタタンはなんとなく変ですが、まあまあの出来かな? ちょっとりんごの形が分からなくなってしまったのは、焼きすぎなのか? ジョナゴールドだから?

タルトタタン

 なんか、マグロみたいにも見える・・・。 味は美味しかったです。前回失敗したのは、焼き上がりをその日のうちに取り出したのが原因みたいです。一晩、型に入れたまま冷蔵庫に入れるとしっかりとした形になるみたいです。
関連記事

Comments 0

Leave a reply