2017年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

2017.01.31 (Tue)

神戸南京町春節祭

 ひなちゃんが獅子舞を見たいというので、過去の南京町の春節祭の動画を見せたらいきたいと言い出したので、行ってきました。

IMG_4408_201701310005513de.jpg

 いけのこが神戸に来たころに、何度か行ったのですが、最近はご無沙汰していました。以前はもう少し楽に見る事ができたと思うのですが、今回はかなり長時間並んで何とか見る事ができました。最近は口から飴を撒かないようになったみたいで、それを楽しみにしていたひなちゃんが残念そうにしていました。

 くじ引きも1回200円とお手ごろになっていて、瓶に入ったコマ油とラー油、XO醤が当たりました ^^v
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 神戸 ジャンル : 地域情報

 |  お出かけ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017.01.30 (Mon)

峰山高原で雪遊び

 峰山高原で雪遊びをしてきました。以前からキャンプに行きたいと思っていた場所です。残念ながら冬の間はキャンプ場は閉鎖のようです。

IMG_4349_20170128205445640.jpg

 土曜日は、とっても暖かく雪あるの? と話しながら向かいましたが、播但道を降りてしばらくすると雪がいっぱい。目的地の峰山高原ホテルリラクシアに向かう道に分岐するとちょっと怖いくらい雪がありました。

IMG_4348.jpg

 駐車場の付近はこんな感じ。

IMG_4353_201701282148056fb.jpg

 スノーレストランです ^^

IMG_4350_2017012821480277e.jpg

 中はこんな感じ。1500円でカレーバイキングを頂けます。この画像が全てで、カレー3種、ごはん1種、サラダ用の野菜などが5皿、ドレッシング3種。ジュース2種類、温かいお茶、水って感じです。この中でも食べる事ができるようにテーブルと椅子がありますが、

IMG_4354_20170128214752914.jpg

 こんな感じのかまくら風のテントがいくつかあります。

IMG_4351_20170128214804480.jpg

 中はこんな感じ。このカレーはチキン。他に野菜とビーフがあります。

IMG_4355_20170128214754cce.jpg

 こちらは野菜カレー。一番美味しく感じました。チキンとビーフは塩辛かったです。スノーシューなどで汗をかいた後で食べる人に合わせているのかな?

IMG_4356_201701282147556e4.jpg

 天井はこんな感じ。面白いテントですね。

IMG_4357_20170128214756708.jpg

 こちらはスノーバー。

IMG_4358_20170128214758599.jpg

 中はこんな感じです。ホテルに泊まってのんびりしてみたいですね。残念ながら到着した時間が遅く、カレーを食べ終わった頃にはクローズ。ま、私は運転手なので飲めませんが・・。17:00ごろからイルミネーションが点灯するようですが、暗い雪道を運転する気になれないので早めに帰りました。

IMG_4360_20170128214759947.jpg

 こんなおもちゃのスキーを買って持って来ました。最近ひなちゃんはスケートを習っているのですが、スキーは勝手が違うようです。駐車場の硬く踏み固められた雪なら何とか進む事ができましたが、斜面は無理っぽい。でも、スケートで転ぶことには慣れているので、転んでも泣かないのでありがたいです。

IMG_4370.jpg

 ホテル内に雪遊びが出来る有料の「ファミリースノーパーク」があるのですが、駐車場の裏の方が坂が急で楽しくすべる事ができることを事前に他の方のブログで知っていたので、駐車場付近で遊びました。最初はスキー、その後はかまくら作り、最後はこの坂でソリ遊びです。楽しく遊びすぎて帰るころには疲労感がかなりありました。

IMG_4373.jpg

 峰山高原と6号線の間は雪があり、チェーンかスタッドレスタイヤが必要です。我が家は冬はスタッドレスに履き変えているので、無事に行く事ができましたが、シャーベット状になっているところではそれなりにハンドルを取られました。雪で道路が狭くなっているので、すれ違うのがちょっと大変。特にホテルの送迎バスとすれ違うのは大変なので、バスの運行時間をチェックしておいた方が良いかも?
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : カレー ジャンル : グルメ

 |  お出かけ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017.01.29 (Sun)

アヲハタ 塗るテリーヌ 広島県産牡蠣 73g

 アマゾンを覗いていたら「アヲハタ 塗るテリーヌ 広島県産牡蠣 73g」と言う物を発見。他の商品を購入した時についでに買ってみました。

IMG_4337.jpg
IMG_4338.jpg
IMG_4339.jpg

 テリーヌと言うには柔らかすぎますが、塗るテリーヌだからこんな物なのかな? いわゆるスプレッド類よりも柔らかく水っぽいです。

IMG_4344_201701272047270a6.jpg
IMG_4292_201701242247000de.jpg

 いけのこがダッチオーブンで焼いた、カンパーニュに塗って頂きました。開封後2日以内に食べないとダメなのが厳しいです。

関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : ジャム・スプレッドなどなど… ジャンル : グルメ

タグ : 自家製パン

 |  お取り寄せ、お土産  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.01.28 (Sat)

土鍋炊飯リベンジ

 先日、土鍋炊飯終了宣言をしたところですが、ダッチオーブンでやけに美味しく炊けたので、再挑戦しました。

IMG_4341_20170127204737cb0.jpg

 実は、ダッチオーブンで炊飯した時は浸水時間が1時間でした。そんな訳で土鍋でも浸水時間を30分程度から1時間に延ばして試してみました。

IMG_4342_2017012720473952a.jpg

 鍋でご飯を炊くのに慣れてきたのかな? 結果はとっても美味しく炊けました。時間もほぼ予定通りで炊き上げる事ができ、ジャスト10分で沸騰しました。ここでせっかく吹き零れ難い形をしているので、1分ほどそのままの火力で加熱し、その後弱火で15分加熱。13分を過ぎた頃からかすかにおこげの匂いがしてきて、15分ごろにははっきりとおこげの匂いがしました。15分蒸らしたら薄い色のおこげが出来ていました。美味しいのですが、土鍋の方がもっちり柔らかい炊き上がりになりました。なお、水の量は土鍋は米の重さの1.5倍、ダッチオーブンは蒸気が抜けにくそうなので1.45倍にしました。我が家のキッチンは寒いので冬場はきちんと浸水させる必要があるようです。本では1年中15分で十分と書かれていましたが、それはお店なのでお米の温度や室温が一定なのが影響しているのだと思います。

IMG_4241_20170118204022cf8.jpg

 こちらが6インチダッチオーブンで炊いたごはんです。

IMG_4268.jpg

 こちらは8インチダッチで2合炊いた時の物。いけのこが炊いたのりの佃煮で頂きました。ダッチオーブンで炊いたごはんは一粒一粒がしっかりとしていて、シャッキリとしていました。2合炊いたほうが美味しくなると思っていたのですが、そうでも無かったです。鍋の形が影響しているのかもしれません。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : おうちごはん ジャンル : グルメ

 |  和食  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.01.27 (Fri)

551の豚まん

 先日ひなちゃんが大阪名物の551の豚まんをテレビで見て欲しがったので、そごうで買ってきました。

IMG_4327_201701272047317e4.jpg

 以前食べた時はそれ程おいしいとは思わなかったのですが、ちょっとグレードアップしているみたいに感じました。でも、子供のころならもっと美味しい豚まんがあちこちで食べる事ができた気がします。残念ながら今では、子供のころからお気に入りだったお店もかなり味が落ちてしまい残念。

IMG_4328.jpg

 肉団子も買って来ました。以前なら酸っぱくてひなちゃんは食べなかったと思うのですが、喜んで食べていました。後はトマトが好きになって欲しいな。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : ご当地グルメ ジャンル : グルメ

 |  お取り寄せ、お土産  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.01.23 (Mon)

ストロベリー・ショートケーキが泣いている

 以前紹介したチョコチップ・クッキーは見ていたが第1巻、こちらのストロベリー・ショートケーキが泣いているが続編です。なかなかピーチコブラーまでたどり着きませんが、実はコブラーのレシピ本の中にショートケーキも書かれているので、こちらも購入。1巻ほどはわくわくしなかったので読むのに時間が掛かりました。

IMG_3662_20170123002832e80.jpg

 今回はそれ程作りたいレシピは無い感じですが、ガールの意味が良く分かりました。若いからガールってわけじゃなくて、大人になるとガールじゃなくなるらしいw さすがアメリカンな探偵小説ですね、今回も最後はアクションシーンがありましたw



 中古本って思った以上にきれいですね。この本はアマゾンのコンディション規定だと「良い」です。今まで「非常に良い」ばっかり買っていましたが、良いでもそれなりにきれいな事がわかりました。


 この本もついに買いました。コブラーとクランブルと言う題名ですが、ショートケーキも載っています。図書館で借りたときは頑張ってコブラーを3種類も作ったのに、本を買ってからはまだ何も作っていません ^^;;
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 手作りお菓子 ジャンル : グルメ

 |  レシピ本  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.01.20 (Fri)

クリスマスプレザーブを使ったフルーツケーキ

 アヲハタのクリスマスプレザーブが特価で売っていたので買ってきました。今回はラムブラウンを使ったアオハタのレシピでフルーツケーキをいけのこが焼いてくれました。
フルーツケーキ(ラムブラウン)

IMG_4221.jpg
IMG_4223.jpg

 なお、アマゾンの商品説明にこちらのレシピがありました。
【フルーツケーキ(ラムブラウン) 作り方】8人分 18cmパウンド型

(1)型に無塩バター(分量外)を少量ぬり、軽く薄力粉(分量外)をふるう。
(2)薄力粉120g、ベーキングパウダー小さじ1/2は合わせてふるう。
(3)無塩バター100gをクリーム状に練り、砂糖20gを2~3回に分けて加え、白っぽくなるまですり混ぜる。
(4)溶いた卵2個を少しずつ加え、分離しないようによく混ぜる。
(5)(2)を2回に分けて加え、さっくりと混ぜる。
(6)「アヲハタ クリスマスプレザーブ ラムブラウン」1瓶(170g)を加え混ぜ合わせる。
(7)型に流し、160℃に予熱しておいたオーブンで50~60分焼く。竹串をさして何もついてこなければ焼きあがり。冷めたら型からはずす。

 無塩バターの100gと120gはレシピによってそれくらい違うのは分かるのですが、砂糖が100gと20gなのはちょっと違いすぎてドキドキですね。どちらも2016年の製品用のレシピではない感じだし、焼き色も全く違うし・・・。

IMG_4224.jpg

 焼きあがりました。レシピは上記URLの物を使いましたが、焼き色は上のレシピに近いものになりました。

IMG_4246.jpg
IMG_4248.jpg

 翌日頂きましたが、これは日本のケーキの味じゃないですね。外国のケーキの味がします ^^ とても気に入ったので、まだ残っていたら買いたいけど、カロリーが怖いな。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 手作りお菓子 ジャンル : グルメ

 |  スイーツ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.01.18 (Wed)

再度土鍋で炊飯

 前回の土鍋炊飯は思ったほどの味じゃなかったので再挑戦です。今回は水の量を重量で計測しました。乾燥している米の重さの1.5倍の水を加える方法で、最初に鍋と乾燥したお米の重さを測っておけば、吸水量などに関係なく、毎回同じ条件の量の水を使って炊く事ができます。なお、先日紹介した本のご飯の炊き方は、東京ガスのHPにほとんど載っていますので紹介しておきます。
東京ガス 土鍋ごはん

IMG_4215.jpg
IMG_4220.jpg

 1回目は1合で実験。お米はあまり洗わない感じで洗い、うまみが逃げるのを防ぎました。水の量は土鍋の目盛りよりちょっと下の水位になりましたが、前回の180mlのお米を洗ったお米+お米の量の水(180ml)よりはホンの少し水が多い感じ。火が底に当たらない感じで弱めの中火にしてみましたが、8分ほどで沸騰してしまい、その後ごく弱火で15分過熱。その後15分蒸らしました。あまりに弱火だったので途中で火が消えたりしましたが、それなりに美味しいごはんが炊けました。いけのこの感想は「甘くて柔らかい」そうです。おこげはありませんでした。

IMG_4229_2017011722464056f.jpg

 2回目はこの土鍋で初めて2合で炊いてみました。お米は315gでしたので、1.5倍の472.5gの水を加える事になります。今回も軽めに洗米してから水を加え合計787gになるように水を足し、30分浸水。1合の時は目盛りより少し下の量でしたが、今度はメモリより少し上の量でした。1合の時より強めの中火にして10分で沸騰を目標に加熱します。

 強火だと火が鍋肌を舐めるように上がるので、そこから火が側面に当たらない感じになるまで適当に火加減を下げて1合より強めの火力にしてみました。ほぼ目標どおり10分で沸騰。実際には9分くらいで沸騰していたようですが、二重蓋から強く蒸気が出たのが10分です。

 すぐに弱火にしてふきこぼれを防ぎ15分加熱します。1合の時には蒸気しか出なかったのですが、2合だと水が蓋の隙間にたまり良い感じに密閉されました。

 ある程度加熱すると蓋の付近にたまっていた水もいつの間にか消え、残り3分ほどでおこげの臭いがしてきました。ちょっと心配で一段弱火にして残りの3分を加熱。

 火から下ろして15分蒸らして完成。今回は最後に3分弱火にした以外は、思ったとおりの火加減で炊く事ができました。

IMG_4231.jpg

 完成したごはんを見てみるとそれ程焦げている訳ではないので、ちょっと弱気になってしまったと反省。いけのこの評価は「1合の時よりしゃきっとしている」で、私も同感。ひなちゃんは「いつもの倍くらい美味しい。倍ってどれくらい?」とのことです ^^;; 私としては、これでも柔らかいので、もっとシャッキリした物が希望。でも、どちらも同じ水加減で炊いたのが納得できる炊き上がりでした。こういう実験をするときは重さを測って水加減を決めるのが一番安定した実験結果を得る事ができそうです。ただ、なんとなく膨らんでいない気もするので、調べてみると農林水産省のHPでは米0.7号で200gのご飯が出来るそうです。次回は完成したごはんの重さを測ってちゃんと膨らんでいるのかどうか調べてみたいと思います。たとえば1合のお米を炊いたら287g、2合なら571gの完成重量になれば良いことになります。

 なかなか自分好みに炊けないのですが、浸水時間が短かったのと、昨年の天候が悪すぎたのも影響しているかもです。浸水時間については、夕食の時間が大体決まっているので仕方ない面がありましたが、今後は早めに浸水させておいて実験したいと思います。ちなみにお米はいつも食べている神戸産のキヌヒカリです。今までの経験では天候が悪い年はコシヒカリよりキヌヒカリの方がかなりおいしくなる気がしているのですが・・。

 色々面白いチャレンジでしたが、最後に味はともかくほぼ思ったとおりに炊飯する事ができました。もうちょっと試してみたいのですが中国製の鍋で炊いたご飯をあまり食べたくないので、中国製の炊飯土鍋での炊飯の練習はこれで終了です。
 今までのキャンプでの炊飯は加熱時間が少なかったようですので、今後は加熱時間をもうちょっと増やすのと、アウトドアなので蒸らし時間中に風でどんどん鍋が冷えていたと思われるので、蒸らし時間中の保温を検討したいと思います。
 今後は今回の経験を元に、ダッチオーブンでどれくらいのごはんが炊けるか試してみる予定です。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : ばんごはん ジャンル : グルメ

 |  和食  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.01.17 (Tue)

秋田蕗のふきのとうとアイスクリーム

 週末すごい雪でしたね。そんな中やっと秋田蕗のふきのとうが顔を出しました ^^

IMG_4210.jpg
IMG_4212.jpg

 ここ2年ほどは12月上旬に秋田蕗のふきのとうが出ていたのに、なぜか今年は年を越しました。どちらが正常なんだろう? どちらにしても普通のフキよりかなり早いですね。スーパーで仙台味噌を買ってきたので、時間があれば「ばっけ味噌」を作ってみるつもりです。少食な我が家では、ごはんの友はあまり必要ないのですが ^^;;

IMG_4209.jpg

 ひなちゃんが最近読んだ絵本の真似をして、雪を使ってアイスクリームを作ると言い出し、いけのこが付き合って、コーヒーの缶を使ってアイスクリームを作りました。雪だるまがお腹にアイスクリームの元を入れてコロコロ転がるお話なんですが、その真似をしてひなちゃんがお腹に抱えてコロコロ転がったらしいw 残念ながら雪の中に突っ込んでおいても雪が解けるだけなので、冷凍庫で作ったそうです。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 野菜づくり ジャンル : 趣味・実用

 |  露地植菜園  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.01.16 (Mon)

いけのこの実家でお正月(3)

 いけのこの実家から帰るときの記録です。今後の自動車で往復の時の参考のメモみたいなものです ^^; 帰りは道中にSAで貰った渋滞予想を見ると下りも3日は少し混むみたいだったので、4日に帰りました。9時ごろ出発予定でしたが、トラブルがあり、9:44ごろに出発。

IMG_4058.jpg

 10:44に海老名SA到着。下りの海老名SAはあまり面白くなくがっかり。それでも、お土産などを購入して11:17に出発。帰りも11:34頃にきれいで大きな富士山が太井松田 小田原出口付近で見えました。

IMG_4072.jpg

 11:53頃足柄SAに到着。雄大な富士山を見る事ができ、ひなちゃんが大喜び。こちらで簡単な腹ごなしをしただけなのですが、色々遊んだり、買い物をして遅れてしまい、12:41頃出発。

IMG_4074.jpg

 13:30頃由比PAに到着しましたが、きれいな富士山が見えるだけで、食事は出来ませんでした。

IMG_4078.jpg
IMG_4077.jpg

 14:20頃牧之原SAに到着。こちらで、やっと遅い昼食をします。15:08頃出発。牧の原ラーメンはお茶と桜海老を麺に練り込んでいました。

 時間は覚えていませんが、新城PAでやっと三ケ日みかんをゲット。美味しかったです ^^ ここでは時間を使わないで、すぐに出発しました。

IMG_4085.jpg
IMG_4091.jpg
IMG_4102_201701161532445e3.jpg

 16:46頃やっと刈谷パーキングエリアのハイウェイオアシスに到着。遊びまくりますが、すぐに日没。でも、サプライズのイルミがあり、ひなちゃん大喜び。買い物までしたので、18:47ごろ出発。

IMG_4105.jpg
IMG_4106.jpg

 19:19に御在所SAに到着。こちらで夕食。20:31出発。

 たしか休憩無しで走り、22:52に自宅に到着。帰りも渋滞に会うことは無く、ストレスなく走る事ができました。ひなちゃんを連れて3人でいけのこの実家まで車で行くのは初めてでしたが、疲れたと言えば疲れましたが、のんびり走ればそれ程疲れることも無く走れる事がわかりました。所要時間13時間、走行時間約8時間、休憩時間約5時間になるのかな? こうやって見ると休みすぎですね ^^;;
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 旅行、旅、ドライブ ジャンル : 旅行

 |  国内旅行  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.01.15 (Sun)

小正月

 今日は雪がすごいですね。朝からひなちゃんは私といけのこを相手に雪遊びでした。今年はいけのこの実家に行った関係で、家でお餅をつかなかったのであまりお餅を食べていなかったので、お餅をつきました。

IMG_4200.jpg

 いけのこが、パン作りで丸めるのに慣れているのできれいなお餅が出来ました ^^

IMG_4201.jpg

 昭和の餅つき機がいまだに元気に餅をついてくれています。

IMG_4152_20170115133245a4c.jpg

 どちらかと言うと、餅つきよりパン粉ね機として頑張ってくれています。この2斤パンは11日に焼いた物です。

IMG_4161_2017011513335907f.jpg

 最初はサンドで、

IMG_4189.jpg

 日が経つとこのようなパニーニやホットサンドで、

IMG_4199.jpg

 こちらはビーパル2月号の付録のダッチオーブン型のシリコンスチーマーでパンプディングにしたもの。何度も書いていますが、食パンは1斤より2斤の方が同じ材料でもおいしい気がします。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 手作りパン ジャンル : グルメ

 |  保存食  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.01.14 (Sat)

土鍋ごはんの炊き方

 ごはんは日本の主食で、誰しも好みがあると思います。特に関東と関西では味の好みに違いがあり、関東ではもっちり、関西ではシャッキリしたご飯が好まれるらしいです。土壌や気候の違いもあり、同じ銘柄のお米を育てても関東と関西では味に違いが出るそうで、やはり関東ではもっちり、関西ではシャッキリしたお米が採れるらしいです。関西のメーカー(パナソニックなど)の炊飯器はシャッキリ、関東のメーカー(東芝など)はもっちりに炊ける事が多いらしいです。そんな訳で、きっと私の好みはシャッキリ、いけのこの好みはもっちりなんだと思います。

DSC03258_20170113120158f64.jpg

 我が家の炊飯器は、「匠純銅 おどり炊き ECJ-XP1000A」という機種です。定価だと13万円もする高価な物で、定評もあるものでしたので、それなりに美味しくごはんを頂いています。子供のころはガス炊飯器だったのですが、あいまいな記憶をたどると、その頃の方がおいしかったような気もします。

豆ご飯

 釣りやキャンプなどで、ご飯を直火で炊くことを長年しています。私のアルミやステンレスのうすっぺらいお鍋での炊き方は、お米を洗い、1割り増しの水を加え、1時間ほど浸水してから強火で加熱し、沸騰したら弱火にして炊いて、おこげの臭いが微かにしてきたら1分ほど加熱を続けて終了。弱火の時間は10分を目標にしていますが、キャンプでは風の影響もあり弱火にできなくて7分くらいで終了することも多いです。15分蒸らしています。結構焦げ臭い臭いがしても思ったほどおこげが出来ないのが面白いです。ほぼ毎回キャンプでこの炊き方で炊いていて特に不満はありませんが、特別美味しいとも思っていないのも事実です。白米を炊いた時の画像はわざわざ撮影していないので、上の画像は2合の豆ご飯ですが、いつもはこの鍋で1.5合の白米を炊いています。この鍋だと2合が限界なので、そのうちダッチオーブンで炊いてみたいと思っているのですが、分厚いお鍋での炊飯の、きちんとした炊き方や理論を知らないので土鍋でご飯を炊く本が中古で安く売っていたので買ってみました。



 この本では、「分とく山」の野﨑洋光さんが実際にお米を炊いている方法を時間ごとに画像にした白米の炊き方と、著者の小西 雅子さんが科学的に測定したりしてだれにでも美味しく炊けるようにした白米の炊き方が載っています。面白いのが土鍋など数種類の鍋で炊き比べをしてその食味と想定値が載っている点です。この本を読むと、最初強火でできるだけ早く沸騰させると言うのは間違いみたいで、ある程度時間を掛けて沸騰させた方が甘みが出るそうです。

IMG_4119.jpg

 本の通りお鍋用の土鍋で炊いても良かったのですが、我が家にはこんなごはん用の安物の土鍋があったのでこれで試してみることにしました。

IMG_4125.jpg

 最初は土鍋の説明書どおり炊いてみます。1合の場合中火8分、とろ火8分だそうです。蒸らし時間は書かれていませんでしたが、10分蒸らしてみました。水分量は、鍋の目盛り通り。ちょっと水分が多い感じですがそれなりに美味しいご飯が炊けました。ただし、私の好みではありません。ちょっと弱気な火力で炊いた感じの味です。

IMG_4182.jpg
IMG_4184.jpg

 2回目は野崎先生の炊き方に似せようとしましたが、かなり適当。米を洗ってから水を切って、同容量の水に浸し30分浸水。水の量は鍋の印より1mmほど少なめ。
 中火で過熱し8分で沸騰。少し火を落とし7分加熱、さらに火を落とし5分加熱しました。蒸らしは5分。水の量が違うので、1回目とは違い硬めに炊けましたが、うまみがあまり感じられません。出来上がったご飯の量が少ない感じなので、水分が少ないか、5分の蒸らしが短いのかも? おこげの臭いはしませんでしたが、画像にあるような、それなりに薄い色だけどかなり硬いおこげが強くこびり付いていました。私の経験では沸騰してからの加熱は10分くらいで止めておいた方が、アウトドアの場合後の洗い物が楽な事が多いです。ただ、致命的なおこげではないので、お湯でふやかしておいたら簡単に洗い流すことが出来ました。2回目の方がわたしの好みに近い炊き上がりですが、ごはんとしてのバランスは1回目の方がかなり上のような気がします。炊き上がったご飯の量が少なく感じますが、1回目の画像と角度が違いよく分かりません。今後は定規を差し込むなどして、炊きあがったごはんの分量が分かるように写真を撮るようにしたほうが良さそうです。

 2回炊いてみた感想は、使うお米の銘柄や、季節、浸水時間、水の量、お鍋、火加減、加熱時間、蒸らし時間など、多くのパラメーターがあるので、どうしても炊き方がさまざまになりそうだということです。本の通りに炊こうとすると、どうしても普段の自分の炊き方と違いがありすぎて、難しく感じます。ダッチオーブンで好みの味に炊き上げるのは結構難しいのかも?
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 和食 ジャンル : グルメ

 |  レシピ本  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.01.13 (Fri)

鏡開き

 先日鏡開きってことで、いけのこがぜんざいを作ってくれました。

IMG_4153.jpg

 近くの産直で買った小豆を炊いて作ってくれましたが、お餅は市販品。今年は家にいないので鏡餅は作りませんでしたが、ひなちゃんがお餅をトンカチで割りたかったらしいw
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : お菓子 ジャンル : グルメ

 |  和食  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.01.11 (Wed)

いけのこの実家でお正月(2)

 いけのこの実家での年末は、キャンプ用品店に行ったりお墓参りをして過ごしました。

IMG_4024.jpg

 以前から気になっていた関東のおでんです。

IMG_4025_201701092346247f5.jpg

 これが謎の関東の食材「すじ」です。サメの軟骨入りのカマボコのようなもののようです。ちょっと癖があり慣れてないと食べにくいかも? いけのこの話では、これは食べやすい癖が無いすじだと言うことです。道中で購入した、静岡の黒はんぺんも入っていますが、桜海老が入っていて、煮た場合かなり癖が強かったです。帰宅してから焼いて食べた物はおいしかったです。

IMG_4031.jpg
IMG_4028.jpg

 こちらは「火とアウトドアの専門 iLbf (イルビフ)」さんです。沢山の薪ストーブが展示されていて、なかなか面白かったです。そんなに薪ストーブに興味は無かったのですが、思った以上にコンパクトで、これなら車にも積めそうだし、案外楽しめるかも?と思いました。

IMG_4032.jpg

 こちらはワイルドワン。京都にお店があるのは知っていたのですが、なかなか行く機会が無かったので、こちらのレイクタウン店が初めてということになりました。10 1/4インチスキレット、コンボクッカー用の帆布製のトートが売っていたので、10 1/4インチスキレットを入れてみました。コンボクッカーと兼用と言うことで、かなりぶかぶかかと思っていましたが、スキレットだけ入れてもそんなに不恰好ではなかったです。他にレイクタウンアウトレットのロゴスとかにも行きました。年末なので、営業していないお店があったのが残念。

IMG_4038.jpg

 初詣はいけのこの実家のすぐそばの神社に行ってから、浅草の浅草寺に行きました。

IMG_4037.jpg
IMG_4046.jpg
IMG_4052.jpg

 ひなちゃんは、お祭のようで楽しかったようですが、金魚すくいが無かったので残念がっていました。後半は家に帰りたくないと何度も泣いて困りました。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 初詣 ジャンル : 地域情報

 |  関東と関西 ^^;;  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017.01.09 (Mon)

いけのこの実家でお正月(1)

 あけましておめでとうございます。今年はいけのこの実家に家族3人で29日から車で行きお正月をのんびり過ごしました。

IMG_4004.jpg

 朝早く出発するつもりでしたが、ごたごたして出発は29日の10:15。11:24に大津SAに到着。遠くの山が雪化粧しています。こちらでは軽く休憩しただけで、11:42分に出発。時間は携帯のメモ画像とカメラの画像の時間を調べて書いていますが、双方でちょっと時間がずれている可能性があります。

IMG_4006.jpg
IMG_4007.jpg

 新名神は事故で渋滞していたので名神で行くことにして、12:42にちょうど1時間運転して養老SAに到着。ここで昼食です。味噌カツ丼やきしめん定食、津餃子などを頂きました。13:23にSAを出発。

 14:07に東郷PAでトイレ休憩。14:13に出発です。

 14:54に長篠設楽原PAに到着。ここで三ケ日みかんが売っていれば買う予定でしたが、残念ながら売っていませんでした ^^;; 14:59に出発。

 1525にNEOPASA浜松SAに到着。三ケ日の物ではありませんがみかんが売っていたのでこちらで購入。ついでにうなぎパイを正月のおやつ用に購入。出発時間は不明ですが、滞在時間はかなり短め。

IMG_4008.jpg

16:18に新富士出口付近で富士山がとっても大きく見えました ^^ 富士山が見たくて頑張って休憩を少なめにして走ってきました。ひなちゃんが大喜びです ^^

IMG_4010.jpg

 16:41にNEOPASA駿河湾沼津SAに到着。ちょうど日が沈みました。

IMG_4012.jpg

12月25日で漁が終わった桜海老の丼を頂きました。今まで駆け足だったので、こちらではのんびり休憩しました。17:34以降に出発時間が不明ですが出発。

 18:46に海老名SAに到着。このSAはとても面白く、トミカのカマボコをはじめて見ました。でも、ひなちゃんはトミカはちょっと興味がなくなってきていて、あざらし?のカマボコを購入。19:20に出発

 20:25頃に高速を降りて、いけのこの実家の近くの交差点に到着。走行距離は大体598Kmでした。海老名の手前でちょっと渋滞がありましたが、ストレスになるほどの事は無く、スムーズに走りきる事ができました。ひなちゃんも駄々をこねることなく、ご機嫌な旅でした。

 うなぎパイは夜のお菓子なんだから、夜になったんだから食べるとひなちゃんがうるさかったですw
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 旅行、旅、ドライブ ジャンル : 旅行

 |  国内旅行  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.01.08 (Sun)

七草粥とローストビーフ

 みなさまあけましておめでとうございます。昨日、七草粥を炊きました。今回はキッチンでローストビーフを焼くので、シャトルシェフでかゆを炊きました。

IMG_4117.jpg

 特に問題なく、美味しく出来ましたが、ひなちゃんはちょっと苦手みたいでごはんが食べたいといっていました。

IMG_4116.jpg

 安い肉で簡単ローストビーフを焼きました。ジェイミーオリバーさんの30分レシピを真似て簡単に焼き、グレービーソースも作り、ローストポテトも作りました。グレービーソースをつけたら何でも食べられるとひなちゃんが言うので、いけのこがなら、お粥に掛けたら?と意地悪なことを言っていましたw
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 和食 ジャンル : グルメ

 |  和食  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.01.06 (Fri)

今年もよろしく

 みなさま今年もよろしくお願いします。

IMG_4072.jpg

 今年はいけのこの実家で正月をのんびり過ごしました。行きも帰りも富士山がきれいで、ひなちゃんが大喜び。帰ってからすぐに富士山の絵を描いていました。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

 |  ご挨拶  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |