2016年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2016.11.28 (Mon)

桃、バナナ、リンゴのコブラー

 またまたコブラーを焼きました。今回は桃とバナナのコブラーの予定でしたが、いざ計量してみると桃も、バナナもレシピの分量より少なかったので、急遽リンゴの缶詰も使ってみました。

桃、バナナ、リンゴのコブラー

 レシピでは黄桃の缶詰一缶で360gと書かれていたのですが、買ってきた黄桃の缶詰は270gしかありません。バナナは3本で400-450gでしたが、5本で305g ^^;; 手元にあった小さいリンゴの缶詰のは正味150gほどでまだ少し足りなかったのですが、仕方ありません。
 入れ物もちょっと大きいのでビスケット生地がまばらになりました ^^;;

桃、バナナ、リンゴのコブラー
桃、バナナ、リンゴのコブラー

 それでも美味しそうに焼けました ^^

桃、バナナ、リンゴのコブラー

 本当は黄桃の採れる時期のお菓子だと思いますが、寒い時期にぴったりの暖かいお菓子で、焼きたての熱々をふうふう言いながら頂きました ^^ ひなちゃんも大喜びでしたが、自分の取り分が少ないと泣いたりして、大騒ぎ。どうやら、下にたまったシロップが欲しかったようです。

 これで、生地をポタポタと乗せるタイプと、生地を伸ばして上に乗せるタイプのコブラーを作りましたが、ダッチオーブンで作るのはまた別のタイプが多いようです。ダンプケーキと呼ばれる、乾燥した粉を入れて混ぜるタイプ、乾燥した粉を入れて、上からソーダ水を掛けるタイプ。アップダウンサイドケーキのような、上からケーキの生地を流し入れるタイプなどがあるようです。そんなに色々試したら、こっちがダンプになっちゃうよw
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 手作りお菓子 ジャンル : グルメ

 |  スイーツ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.11.27 (Sun)

ル・クルーゼでチキンライス

 いけのこがル・クルーゼを使ってチキンライスを炊いてくれました。

IMG_3537.jpg

 美味しそうに炊けましたが、あまり赤くないです。かなりの量のケチャップが入っているのですが・・。でも、トマトジュースを入れて炊いた事がありますが、そうすると酸っぱいし、難しいですね。ニンジンジュースとかマッサを使ってみると面白いかも?

IMG_3538.jpg

 卵を2個とピザ用チーズを入れて、蓋無しで10分オーブンで焼いてみましたが、半熟でした。蓋をしてて焼いた方が良かったかも? ダッチオーブンなら蓋の上に炭をおけるのですが・・。

IMG_3539_201611271348429d3.jpg

 卵後とさっとかき混ぜてから頂きましたが、ちょっとしか入っていないチーズがかなり主張して面白い。そのうちキャンプでも作ってみたいので、ダッチオーブンを使って赤いチキンライスのレシピを考えたいと思います。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 作ってみた ジャンル : グルメ

 |  洋食  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.11.26 (Sat)

ニチレイ 今川焼き

 ニチレイの今川焼きカスタード味を買ってみました。

ニチレイ 今川焼

 説明書どおり電子レンジで解凍してから、オーブントースターで焼いても美味しかったです。

ニチレイ 今川焼
ニチレイ 今川焼

 それだけじゃつまらないので、パイアイロンで焼いてみました。ちょうど良い厚みで、上手く焼けます。キャンプ場に氷代わりにクーラーに入れて持って行って焼いてみたいです。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : こんなの食べてみた ジャンル : グルメ

タグ : PieIron

 |  冷凍食品  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.11.25 (Fri)

蜻蛉池公園とはじめての珈琲焙煎

 勤労感謝の日に、阪神高速の1日乗り放題1280円を利用して、岸和田市の蜻蛉池公園とららぽーと和泉に行ってきました。ひなちゃんは遊びだすと止まらないので、載り放題だとちょっと損した気分になりますが、それでも往復よりかなりお安く利用できました ^^

蜻蛉池公園

 蜻蛉池公園のマップです。かなり広い公園です。今回は遊具のある子供の国に近い第一駐車場に車を泊めました。

IMG_3472.jpg

 すぐ近くにこんな場所がありひなちゃん興味津々。

蜻蛉池公園
蜻蛉池公園

 蜻蛉の滑り台はローラーじゃないので大人でもお尻が痛くなりませんが、とても細いので重量級の方にはきついかも? ちょっと前のひなちゃんだとちょっときつい気がしましたので、5歳くらいからが楽しいのかな?

IMG_3463_20161124211611e5b.jpg

 蝶の方はもう少し小さい子供用なのかな?

蜻蛉池公園

 ひなちゃんはこのボールが楽しかったようです。遊具からちょっと離れると芝生になるので、皆さんお弁当を食べていますので、私たちも芝生でお弁当。

蜻蛉池公園
IMG_3469.jpg

 とんぼの遊具のそばにはこんな売店があります。府営の公園なのでぼったくりというほどではない、お手ごろなお値段でした。

IMG_3475_20161125191716410.jpg

 こちらが蜻蛉池。きれいなところです。事務所で白鳥のえさを打っていると書かれていたので、買ってみましたが、とても小粒のえさ。

IMG_3483.jpg

 それでも鴨にえさを与えていると、白鳥がやってきました。でも、パンをあげている人がいて、そっちの方が売っている白鳥のエサより食いが良いようです ^^;;

IMG_3491.jpg

 どこでエサが売っているのか分からなかったのでこちらで聞いてみたのですが、珈琲の焙煎体験が500円で出来るみたい。

蜻蛉池公園

 エサあげが終わって、帰ろうとしたのですが、珈琲焙煎が気になるので私一人で焙煎体験。

蜻蛉池公園

 思ったより簡単に短時間で焙煎が出来ました。私は素人の焙煎には否定的で、その理由は鼻が珈琲の香りで麻痺しそうだからです。紅茶だって紅茶を入れた部屋で飲むのと、居間で飲むのでは香りが違います。家で珈琲を焙煎したら珈琲の香りが家に残ってしまい。肝心のコーヒーを飲む時の香りを阻害する気がします。でも、これだけ簡単ならアウトドアでちょっと楽しむのはアリかも? この器具の場合豆の皮が飛び散らないのが良いですね。

 家に帰ってから、いけのこと二人で頂きましたが、とてもよい香りで飲みやすいエグミの無い珈琲でした。

蜻蛉池公園
蜻蛉池公園
蜻蛉池公園

 その後ららぽーと和泉に向かいましたが、ひなちゃんは蜻蛉公園が気に入ったようです。まだ半分も見ていないのでまた遊びに期待です。

ららぽーと和泉
ららぽーと和泉

 ひなちゃんは、ららぽーと和泉の屋外の遊具でひたすら遊び、日が暮れるとキッズコーナーでひたすら遊びました。その間私といけのこが交代でららぽーと和泉の中を見て回りました。夕食は遅くなったのでキッズコーナーに隣接するフードコートで頂きました。フードコートのメガからあげが気になって、コストコでさくらどりを買って帰ることになりましたw

ららぽーと和泉
ららぽーと和泉

 コストコに続く通路が夜になるトライとアップされていました。いけのこはコストコの閉店間際の大盤振る舞いの試食に遭遇。立食パーティーみたいだったそうです。
 今回も画板を持って行ったのですが、またもや出番がありませんでした ^^;;
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : こどもとお出かけ〜♪ ジャンル : 育児

タグ : コストコ ひなちゃん

 |  公園  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.11.24 (Thu)

ココイチチャレンジカレーソースキャンペーン

 ココイチでサンダーバードのキャンペーンをしていると、まう姉さんのブログで知ったので、さっそく行ってきました。

IMG_3428.jpg

 このキャンペーンはポークカレーソース以外のカレーソースを食べた場合にくじが引けます。私はビーフカレーソースを使ったカツカレー。

IMG_3429.jpg

 いけのこは濃厚甘くて辛いカレーソースの野菜と半熟卵。辛かったようです。ひなちゃんはお子様メニューですが、写真を撮る前に食べちゃいました。このお店、研修生がいたのでミスが多くて遅いのは仕方ないのですが、店長までパニックになっていて、ちょっと疲れました。

IMG_3430_20161124204746f9e.jpg

 二枚くじを引いて、私がB賞を引き当てました ^^v ひなちゃんが今一番好きなのはEテレのどちゃもんですが、サンダーバードも大好きでした。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : カレー ジャンル : グルメ

タグ : ひなちゃん

 |  カレー  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.11.23 (Wed)

コブラー

 アメリカのダッチオーブンのレシピをみてると良く出てくるデザートがコブラー。私は食べた事が無いので、とても気になります。レシピも色々あり、ビスケット生地、ケーキ生地両方あります。アップサイドダウンケーキのようにひっくり返す物もあるし良く分かりません。



 そんな訳で日本後のレシピを探していたら、原 亜樹子さんの、「コブラーとクランブル パイより簡単!果物たっぷりの焼き菓子」という本を発見。さっそく図書館で借りてきて、参考にしていけのこに作ってもらいました。

コブラー

 なぜか最初から変化球のコブラーですw

コブラー

 シナモンロールのように見えますが、リンゴを使ったビスケット生地のコブラーです。

コブラー

 残った生地で翌朝も作りましたが、こちらの方がビスケットがサクサクとして、美味しかった。リンゴが足りなくなったのでバナナも入っています。

 残念ながらこの本にはダッチオーブンを使ったコブラーは出てきませんが、大体イメージがわきました。次は一番最初のページのトラディショナルなコブラーを焼いてもらう予定です。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 手作りお菓子 ジャンル : グルメ

 |  スイーツ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.11.22 (Tue)

湖畔をサイクリング

 つくはら湖でひなちゃんとサイクリングをしてきました。

つくはら湖

 この日は、出来上がったばかりの画板と水彩絵の具を持って、お米を買いにお出かけ。どこかでひなちゃんが写生する予定でした。つくはら湖の手前まで来て、「サイクリングターミナルでレンタル自転車を借りて、写生しよう」と急に思いつき、近くのコンビニで昼食を買い、つくはら湖サイクリングターミナルに向かいます。こちらのサイクリングターミナルは過去に一度閉鎖されましたが、現在はボランティアの方の努力で再開されています。何度か利用していて、ひなちゃんが生まれてからも小さい頃に、子供を乗せる事ができる自転車にひなちゃんを乗せて3人でサイクリングをしました。今回はひなちゃんは子供用の補助輪付きの自転車、いけのこはママチャリ、私は歩きです。1000円の自転車補償料を含め2台で2時間で1450円。自転車を返す時に1000円は戻ってきます。駐車場代だと思えばとてもお徳です。

つくはら湖
つくはら湖

 サイクリングロードの看板です。残念ながらかなり汚いので分かりづらいと思いましたので、加工してみました。右上にあるつくはら湖展望台の絵は嘘です。今はあまり湖が見えません。カップルもいません。いるのはおじさんライダーの集団だけです。

 ひなちゃんは三輪車を持っていますが、こぐのが下手であまり遊んでいません。とても怖がりなのでストライダーなどにまたがらせても、あまり反応が良くなく、まだ自転車は持っていません。そんな訳で、サイクリングターミナルからサイクリングロードまでのそれなりの距離の公道を、ひなちゃんが自力で行けるのかどうか自信がありませんでした。

 ところが、最初こそなかなか前にすすみませんでしたが、サイクリングロードに付いた頃にはかなり慣れてきて、私が早足で歩かないと追いつかないくらいで自転車をこげます。

つくはら湖

 2.8Km先のこの自転車専用の橋に付いた頃はちゃんと走らないと追いつけないくらいまで上達しました。この後、橋の近くで簡単な昼食を食べ、戻ることにしました。日が照ったり雨が降ったりと変な天気でした。私がママチャリで荷物を一旦車に運びましたが、久しぶりの自転車だったのでたった2.8Kmがかなり遠く感じました。荷物を置き二人のところに戻ってからは、いけのこが自転車、私が歩きで、ひなちゃんを追いかけますが、本気の駆け足で無いと追いつかないくらいの速さになり、最後はスピードの出しすぎで、サイクリングロードの終点で、ひなちゃんがこけてしまいました ^^;; 幸い怪我は無かったのですが、テンションが下がってしまい、あまりこごうとしませんでした。それでも何とかサイクリングターミナルまで自力で帰りサイクリング終了。大体1時間30分ほど遊びました。ひなちゃんはかなり自転車が気に入ったらしく、また来たいそうです。

 ひなちゃんの場合、バランスをとる以前に、こぐのが難しそうで、回転が速くなったら足が追いつかなくなり、不安定になります。そんなわけなので、補助輪を使ってしばらくこいだ方が良さそうな気がしますが、補助輪に頼るこぎ方になっても困るし難しい気がしました。でも、5.8Kmを自力で走ったのですからびっくりです。結婚前は月に1000Kmほど自転車に乗っていたいけのこが一番お疲れの様子でした。

 結局写生は水彩絵の具だったので、水道が無くて描けませんでした。つくはら湖展望台にはトイレがあった気がするのですが、今回行ってみたら自販機だけで、トイレはありませんでした。子供と遊ぶ場合、トイレがサイクリングターミナルにしかないのはちょっと困る気がしました。

「つくはらサイクリングターミナル」について
・施設
  トイレ
  自動販売機
  レンタサイクル(貸し出しは土曜日、日曜日、祝日のみ)
  無料駐車場20台(レンタサイクル利用者のみ駐車可)
・営業時間  9:00~17:00
・休業日   火曜日・水曜日 及び 12月29日~1月3日
・電話番号  078-581-8461
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : こどもとお出かけ〜♪ ジャンル : 育児

タグ : ひなちゃん

 |  お遊び  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.11.21 (Mon)

ソーセージブレッド

 いけのこと二人でソーセージブレッドを焼いてみました。

ソーセージブレッド

 アメリカンドッグみたいな甘いクイックブレッドです。

いつでもマフィン



 このレシピは城川 朝さんの「いつでもマフィン―Muffins&Quick Breads」というちょっと古い本のレシピどおりに作ってみました。

ソーセージブレッド

 ソーセージを生地でくっつけてから乗せるのがコツみたい。

ソーセージブレッド

 以前100均で買った小さいローフ型で焼きます。産後のいけのこがお疲れのときに、私がこの型で良くミートローフを焼いたのですが、久しぶりに焼きたくなりました。

ソーセージブレッド

 焼いてある間に、作った簡単なシチューにオムレツを入れたものと一緒に頂きました。簡単に作れるし美味しいので、また作りたいです。ひなちゃんもかなり気に入ったようです。この本の中にはコーンスティックのレシピがあり、それが欲しくて買ったので、コーンスティックも焼いてみたいです。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 手作りパン ジャンル : グルメ

 |  いけのこのパン  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.11.20 (Sun)

ひなちゃん用の八つ切り画板

 ひなちゃんが庭の花の絵を描くというので、ボール紙の箱を使い絵を書かせたのですが、そろそろ画板があってもよいと思い、ネットで検索しますが、四つ切の物がほとんど。今のひなちゃんには大きすぎますので、八つ切り用の画板を作ってみました。

IMG_3357_2016111921102444a.jpg

 ダイキに行って300mm×450mm、厚み5mmのシナベニヤを購入。八つ切りの画用紙とクリップも買ってきました。

IMG_3359_201611192110265c6.jpg

 角をヤスリで丸めドリルで穴を開けます。ひなちゃんは右利きなので右手が使いやすいように穴を開けてみました。

IMG_3364_20161119211023628.jpg

 オスモのクリアーを塗り、テント用のガイロープを結んで完成です ^^ でも、写生大会とかは四つ切で無いとダメな事が多いんですよね・・。

IMG_3385.jpg

 完成したのは夜中でしたが、ひなちゃんが喜んでチャチャッと絵を描いてくれました ^^
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : パパの育児 ジャンル : 育児

タグ : ひなちゃん

 |  DIY  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.11.19 (Sat)

ボジョレーでサングリア

 ボジョレーが解禁されましたね。今年は自信がなさそうな売り文句でしたので安いペットボトルのボジョレーで済ませました ^^;;

IMG_3373.jpg
IMG_3374_20161119205701cfd.jpg

 二日目はサングリアにしてみました。

IMG_3372_20161119205703a1c.jpg

 使ったのはコープ神戸の冷凍フルーツ。バナナが入っていてサングリア用に作ったとしか思えませんw ひなちゃんはオランジーナにこのフルーツを入れましたが、大喜びで超ご機嫌、一番酔っ払っているようでした。

IMG_3380.jpg

 本日のおかずはこちら。明日にでも、ダッチオーブン料理の私のサイトにレシピを書き込む予定です。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : ワイン ジャンル : グルメ

 |  ワイン  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.11.18 (Fri)

キャンプの料理写真改善計画(1)

 キャンプ場で撮影する料理写真の写りがしょぼくて残念な事が多いです。

じゃのひれオートキャンプ場
イラン風ピラフ

 我が家のランタンは暖色LEDがメインなので、色温度が低く、調理中はその光から離れたところで撮影する事が多いので、いろんな色温度の光が交じり合った暗い光で撮影するためです。そんな訳で高演色LEDを使った手ごろなライトがあれば良いのですが、大げさな物が多くお値段も高め。

IMG_2790.jpg
IMG_2795_20161026183105f4f.jpg
IMG_2793_20161026183107b3e.jpg



 そんな訳でお安いリング型のLEDユニットを買ってみました。自動車業界ではイカリングと呼ぶらしいです。

IMG_2849.jpg

 使ってみたら青い青い ^^;; 色々とカメラの設定を変えてみますがもう一つ決まらない。しかも、露出を-2/3くらいにしないときれいに写りません。

IMG_2897.jpg
IMG_2898.jpg



 苦し紛れで、プリンタ用紙をかぶせてみました。これで思った以上に色温度が下がった感じ。電源はこのMAX120mAまで流れる単三二本で12Vが出る物を使用。ちょっと電流が厳しい感じなので、自作予定ですがテスターが出てこないので、材料はあるのですがストップしています。ちゃんと流れたら色も明るさもかなり変わる予感です。

IMG_3130.jpg
IMG_3131_20161118120629812.jpg

 遊びもかねて、高演色LEDの5630を使った自動車用のLEDを2種類中国から購入。LED9灯のものと24灯のものです。5630は定格の50mA流すと1個20lmあるので24だと480ルーメンになっちゃいますw

 

 残念ながら271円の方はあまりきれいな色じゃなくイカリング以下なので、自動車のルームライトにしました。24灯の656円の方がかなり明るく色も悪くない。同じ5630というLEDなのに、色が違うのでびっくりです。これとイカリングを使ってきれいに撮影できないか試行錯誤中です。

室内の蛍光灯やLEDの混ざった照明で撮影
IMG_3265.jpg

 ミックス光で条件はよくないと思うのですが、自然な色で美味しそうです。電球モード1/60 F2.5

イカリング
IMG_3267.jpg

 室内の照明を消して、イカリングだけを使って撮影した物です。ちょっとまぶしい? 昼白色蛍光灯モード 1/60 F3.2 -1/3

IMG_3268.jpg

 もう少し暗くしてみました。昼白色蛍光灯モード 1/60 F3.5 -3.5

5630 SMD LED 24灯
IMG_3273_201611181214596de.jpg

 照明を消して5630の24灯だけで撮影した物。昼光色蛍光灯モード 1/250 F4.0 -2/3 すごく明るいですね。

キャンプ場にてIKEAの1000lm電球で撮影 1/30 F2
IMG_3069_2016111812415866e.jpg

キャンプ場で上記照明にイカリングをプラスした物 1/60 F3.2
IMG_3068.jpg

 実際にキャンプ場でランタンなどの光が混ざると、まわりが変な色になる事があるし、周りに光が回らないので微妙です。このときは 5630 SMD LED 24灯の方はまだ手元に無かったのですが、こちらだと明るいので光があまり混ざらないかもしれません。ただ、リング状じゃないので影が目立つかも? イカリングはキャンプ場でも、とても簡単に撮影できました。もう少し演色性が良く明るいと良いのですが・・。

  

 ここまで2000円かけてしまいました。ま、自動車のルームライトがとても明るくなったのでOKですが。こんなことなら専用の機材を買った方が良かったかも? でも、どれも大きくて大げさで、片手に照明、片手にデジカメのスタイルで撮影するのは苦痛のような気がします。でも、明るいランタンを一つ買い増したと思えばいいのかな。とりあえず、次回のキャンプでは5630の24灯を使って実験してみます。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : アウトドア ジャンル : 趣味・実用

タグ : キャンプ道具

 |  DIY  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.11.17 (Thu)

フランクフルトパンとアンパン

 いけのこがパンを焼いてくれました。フランクフルトパンとアンパンです。

IMG_3261_2016111721033626e.jpg

 美味しく頂きました ^^

IMG_3252_20161115015129af6.jpg

 私も先日アメリカンドッグ的なコーンブレッドを焼きました。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 手作りパン ジャンル : グルメ

タグ : 自家製パン

 |  いけのこのパン  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.11.16 (Wed)

しあわせの村でのんびり

 先週末、しあわせの村に行ってきました。

しあわせの村

 紅葉がそれなりにきれいでした。画像は人がいない時を狙って撮影したので人がいませんが、かなりにぎわっていました。

しあわせの村

 以前、しあわせの村の詳細をUPしていますが、こちらが全体の地図。今回は、トリム園地と芝生広場で遊びました。
しあわせの村の紹介

しあわせの村

 トリム園地にある砂場で作ったひなちゃんの作品「ちょうちょのおうち」

しあわせの村

 この蝶をいけのこが捕まえたので、ひなちゃんとてもご機嫌でした。

しあわせの村

 暖かい日でしたが、お知りは冷たいのでインフレータ座布団が役に立ちました。

しあわせの村

 芝生広場でビーンバックトスで遊びます。規定どおりの5mで投げると結構難しいです。というか、規定は5.49mでした ^^;; ひなちゃんは距離を半分にしますが、それでもいつもより遠いので難しそう。最近ゲームで負けると泣くようになっていまして、ちょっと困るな。

しあわせの村

 遊んでいると館内放送があり、ストラップを作る無料イベントがあるらしい。こちらが見本。

しあわせの村

 ひなちゃんが気に入ったのがこちら。これに似た物を作れとうるさい。

しあわせの村

 こんな感じで粘土とストラップの金具を貰いました。ポスカをまぜ混んで色粘土を作って、作りました。

しあわせの村

 ひなちゃんは方を抜くのが大好きなので結構完成度が高い物を作っていました。

しあわせの村

 いけのこが作ったホットドッグが完成度高すぎ。おいしそうです ^^

しあわせの村

 以前は芝生広場にテントを立てるのは禁止だったのですが、現在はOKです。テントを干したり試し張りできるかと問い合わせをしてみましたが、「大きなテントはあまり・・・」って感じの返事でした。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : こどもとお出かけ〜♪ ジャンル : 育児

タグ : キャンプ道具 公園

 |  公園  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.11.15 (Tue)

落花生の収穫

 いけのこがプランターで育てていた落花生を収穫しました。

IMG_3247_20161115015115b32.jpg

 全部茹でたようです。

IMG_3250.jpg

 とても甘く美味しいです ^^
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 野菜づくり ジャンル : 趣味・実用

 |  プランター菜園  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.11.14 (Mon)

バウルーで焼きおにぎり

 バウルーで焼きおにぎりを焼いてみました。

IMG_3161.jpg

 ごはんを敷き詰めます。

IMG_3162.jpg

 具材はいかなごのくぎ煮。

IMG_3164.jpg

 そんなに入れて大丈夫?って感じでご飯を入れます。280gくらい入れたかな?

IMG_3165_20161114090547a8b.jpg

 焼き始めは引っ付いています。ある程度焼くと抵抗なくはがれるので、はがれたら醤油を塗ります。醤油を塗った直後は張り付いているようですが、しばらく焼くとはがれます。

IMG_3166_20161114090548eb1.jpg

 両面に醤油を塗って焼いて完成 ^^

IMG_3168.jpg

 美味しく頂きましたが、まだごはんが少ない感じ。ちょっと崩れます。でも、美味しく頂きました ^^
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

タグ : バウルー

 |  我が家の食事  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.11.13 (Sun)

お餅

 いけのこがお餅を作ってくれました。

IMG_3212_2016111309381445a.jpg

 ま、もち米の在庫整理なんですが。家に残っていたもち米1.3Kgをお餅にしました。

IMG_3213.jpg

 お昼はお餅パーティー。今朝はお汁粉です。結構な量なので、しばらくお餅が続くことになります ^^
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

 |  保存食  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.11.12 (Sat)

アップルホットサンド

 アップルパイに入れるアップルフィリングを作って、ホットサンドを作ってみました。

IMG_3184.jpg

 先日キャンプの帰りに寄ったイベントでゲットしたリンゴ1個を切り、砂糖とシナモンを入れて800Wで4分電子レンジ。一旦取り出し、再度シナモンを入れて4分電子レンジをして、アップルフィリングが完成。

IMG_3190.jpg

 ホットサンド1枚にはちょっと多すぎでした。

IMG_3192_201611111926075be.jpg

 美味しいホットサンドが出来ました ^^
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : cafe ジャンル : グルメ

タグ : ホットサンド バウルー

 |  サンド、パニーニ等  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.11.11 (Fri)

ソフトめんナポリタンでバウルー

 昨日UPしたように丹波のスーパーでソフトめんを使ったナポリタンうどんが売っていました。

ソフトめんナポリタン

 いけのこがこれはソフトめんに違いないと言うので買ってきたのですが、ネットで調べたら買ったその日にメーカー東兵庫魚菜製麺部のFBでソフト麺と書かれていましたw この日に「<ソフトめん>「昭和」の人気給食、消える?(毎日新聞) - Yahoo!ニュース」というニュースがあったようです。こちらのメーカーは丹波市柏原町にある関西地方では唯一のソフトめんのメーカーのようです。

IMG_3151_20161110154927238.jpg
IMG_3158_20161110154935d9b.jpg
IMG_3154.jpg

 実は私が同時に買った名城の味付けスパゲッティを使ってバウルーやパイアイロンで焼いていたので、いけのこも食べたくなったみたいです。こちらは食品サンプルみたいな焼き上がりですね。

IMG_3186.jpg
IMG_3189_20161111192559201.jpg

 こちらがナポリタンうどんのホットサンド。名城の方がパンチのある味ですが、いけのこには懐かしい味だったようです。野菜や肉を入れないほうが味が薄くならないのでおいしいと言う話もあるようです。もう一つあるのでそちらはどうやって食べようかな?
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : B級グルメ ジャンル : グルメ

タグ : ホットサンド バウルー PieIron

 |  サンド、パニーニ等  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.11.10 (Thu)

森のひとときで2回目のキャンプ

 11月5日から一泊でキャンプリゾート森のひとときに行ってきました。10月に続いて2回目です。今回の予定を先に予約していて、その後10月に空きを見つけて急遽予約したという流れです。

IMG_3042.jpg

 予定より20分ほど遅れて出発したので、春日インターまで何も無いパーキングエリアでトイレ休憩しただけで走り、春日インターのすぐそばにあるおばあちゃんの里に11:30に到着。ここで昼食です。

IMG_3043.jpg
IMG_3044.jpg

 ランチは、こちらのパン(辛いカレーパン×2、びっくりパン×2、黒豆パン、ピロシキ、コッペパンにクリームがはさんであるパン)とおからのコロッケ。おからのコロッケは、もろにおからの味で、かなり巨大なため私が半分くらいでギブアップ ^^;; ピロシキとびっくりパンは夜食にパイアイロンに挟んで焼いてから食べる予定でした。

IMG_3045.jpg

 夕食はすぐそばにあるこちらのスーパーで食材を購入。近所では売っていない面白い物も売っていました。

IMG_3046.jpg

 チェックインの13時ちょっと前に到着してチェックイン手続きを済ませサイトに向かうと、既にほとんどのテントが建っていました。皆さんアーリーなのかな? 久しぶりにツールームを使いましたが、もう建て方のコツを忘れていて、結構格闘しました ^^;; この状態になった時間が13:30ごろ。

IMG_3047.jpg

  心配していた気温は暑い位で、私はTシャツ一枚で設営しました。

IMG_3049.jpg

 ビーンバックトスを持ってきましたが、地面が傾いているので、有利な方向と不利な方向が出来てしまいます。規定の距離で遊んでみましたがなかなか面白そうです。ただ、このキャンプ場はイベントが多いので、すぐにいけのことひなちゃんが遊びに行ってしまいあまり遊べませんでした。その間に私は細かい設営を続けます。

IMG_3050_201611101132415ab.jpg

 いつもコタツの下に引く銀マットをインナーマットの下に敷いていたのですが袋が破れちゃったので今回は袋に入ったかわいい銀マット「ユーザー(USER) クッションレジャーシート L 幅180×奥行240」を敷いてみました。収納時の嵩がかなり違うので断熱効果が心配でしたが、今回は暖かかったので良く分かりませんでした。



IMG_3054_201611101132437ec.jpg

 お座敷に引く銀シートを出そうとしたら、Tepeeのグランドシートが出て来て「シートまた忘れたのか!!」と頭がくらっとした場面です ^^;;

IMG_3055_20161110113249014.jpg

 無事、お座敷用の「#3000シルバー/ブラックシート 1.8×2.7」(実寸法1.7m×2.5m)が二枚出て来てほっとしました。その上にコストコマットを2枚敷いて、お試しでコールマンのナチュラルウッドロールテーブル/110を足を短くしておいてみました。ゴム脚を付けない状態で高さ39センチ。これでもひなちゃんにはちょっと高いけど、使える感じです。ゴーイングファニチャーの黒板テーブル(高さ33センチ)を2台使うつもりでしたが、これならコールマンで大丈夫かな? できればもう一回り大きいシート2.1m×3mくらいのシートがあれば良いのですが、ブルーシートって規格が決まっているみたいでこの上は2.5×3.4くらいになるようで、ちょうど良いサイズが無いのが残念。次回はもっと寒いと思うので、黒板テーブル×2にして、コールマンのテーブルの積載スペースに石油ストーブを積む予定です。



IMG_3058.jpg

 今回の調理場です。今回はロッジの12インチのキャンプダッチでカルツォーネ、SOTOの8インチステンレスダッチオーブンでクラムチャウダーの予定です。ステンレスダッチオーブンを使ったのは、ロッジの8インチより容量が多いのと、もし余っても翌朝まで置いて置けるからです。

IMG_3059.jpg

 キャンプシェフのダッチオーブンスタンドをまき沖として使いましたが、ちょうど良い感じです。

IMG_3062.jpg

 いけのことひなちゃんがイベントから帰ってくる気配が無いので、クラムチャウダーを私一人で作り始めます。ここでステンレスダッチオーブンマジックがw 火をつけてしばらくしてからステンレスダッチオーブンの温度を測ると40度ほど。しばらくしてから測ると130度。夜になって気温が下がってきたのでなかなか温度が上がりませんが、そろそろ180度くらいになっただろうと思い、油を入れると煙がもうもうと上がります。すぐに火を消して、温度を測るとHi。330度以上です。さっきまで130度だったのにびっくりです。

IMG_3064.jpg

 一旦油を拭き取り新しい油でいけのこが切っておいてくれた野菜を炒めます。予熱がすごかったおかげで、まったくこびり付くことなく炒める事ができました。

IMG_3069_20161110113255a9d.jpg

 スーパーで買っておいた冷凍のシーフードミックを入れて、後はルーを入れるだけですが、ルーがどこにあるか分からない。時間は17:30。19:00からキャンプファイヤーが始まるので、いけのこと何度も連絡を取りますが、このキャンプ場は電波が悪くすぐに切れて会話がままなりません。結局18:00前になってやっとイベントから帰ってきました。19:00のキャンプファイヤーまであと1時間。間に合うのか?w と言うか19:00からって分かっているのだから、イベントのスケジュールがおかしいのじゃ? とにかく、カルツォーネの成型とクラムチャウダーの仕上げを同時進行で進めます。

キャンプ場でカルツォーネ

 こちらがカルツォーネの生地。当日の朝、ホームベーカリーの生地コースでピザ生地を作り、朝8時ごろコースが終了。すぐに冷蔵庫に入れて1時間ほど冷やしてからクーラーに入れておきました。その生地を16:44に外に出しておき、18:00から成型をしました。クーラー内よりは暖かいですが、この季節ですのでこの日は暖かかったけど15度くらいかな?

・オーブンで焼けるお手軽ピザ生地レシピ
準強力粉(リスドォル) 280g
水 140g
赤サフ 小さじ1(HB付属のイースト計量用の小さじ使用)
塩 4g
砂糖 8g
オリーブオイル 大さじ1

キャンプ場でカルツォーネ

 この生地は水分が少なく、生地を作ってすぐだと伸ばすのが大変で、ゴムのように戻ってきますが、生地が充分に休んだおかげで、とても扱いやすくなっていました。キャンプ場に持っていって当日焼くならちょうどよいと思います。もし、翌日焼く場合はイーストを半分くらいにすると良いと思われます。今回黒板テーブルとマットを使って伸ばしました。こんな感じでダッチオーブンとテーブルの高さをそろえて生地をスタンバイ。前もってダッチオーブンにオリーブ油を塗っています。伸ばした生地をダッチオーブンに入れるのは二人がかりで、シートを下に丸めて生地を外しながらダッチオーブンに入れました。

キャンプ場でカルツォーネ

 具材はひなちゃんの希望を聞きながら、現地の近くのスーパーでアドリブで決定。ハインツ かけて焼くだけグラタンソースとベーコン、モッツァレラチーズ、ホールコーンの缶詰とかなりの手抜きです。本当は、カルツォーネに限らずピッツァを焼く場合モッツァレラチーズは一晩から数時間水切りをすると良いです。今回はキャンプなので衛生的な問題もあり、直前に封を切りました。


キャンプ場でカルツォーネ

 こんな感じで具材を置いたら閉じます。ここで18:09。ここは人によっていろいろな閉じ方があります。餃子のようにしたり、フォークで筋を入れて閉じたり。でも、今回は時間がギリギリだったので、簡単に閉じましたが、ちょっと具材が漏れてしまいました。フォークはダッチオーブンの場合無理っぽいので、模様の付いた箸ののような棒を使い、はんこを押すように上から押さえると確実でかわいい模様が付いてよいかもしれません。そんな都合の良い棒無いかな?

IMG_3081_2016111011360160a.jpg

 18:11.クラムチャウダーが完成です。ひなちゃんも頑張ってルーを溶かすのを手伝ってくれました。とりあえずお腹がすいているひなちゃんにクラムチャウダーを食べさせます。

キャンプ場でカルツォーネ

 成型終了です。上にトマトケチャップを塗り粉チーズを振っています。本当はピザ用のトマトソースとパルメザンチーズがお勧めです。

キャンプ場でカルツォーネ

 チャコールブリケットを下に7個上に27個置いて焼きますが、その前に蓋だけよく熱しておきます。今回はガスコンロで3分ほど焼いておきました。この状態で15分から20分焼きます。画像は炭を置いた直後で上にたくさんの炭が置かれていますが、その後27個に減らしました。でも、もう少し上火が強い方が良かったかもです。下火は7個でちょうど良い感じでした。

IMG_3086_201611101143586e6.jpg

 18:21。カルツォーネを焼き始めたので、やっと時間が出来たので、私たちもクラムチャウダーを頂きます。あったかくて美味しいです。IKEAの春のパン祭風の食器をはじめて使いました。やはり金属の食器より料理が美味しそうに見えますね。クラムチャウダーが余っても大丈夫なようにステンレスダッチオーブンを持ってきましたが、完食でした。

キャンプ場でカルツォーネ

 18:40.やっとカルツォーネが焼けました。少し閉じ方が甘かったようで水分が染み出ていますが、うまく焼けたようです。今回は20分焼きました。ちょっと上火が弱く上品な焼け方です。下火も上火も、もう少し強くして15分で焼けばもっと豪快な感じの焼き上がりになると思われます。

キャンプ場でカルツォーネ
キャンプ場でカルツォーネ

 とは言うもののこれでも、美味しそうでしょ ^^ 25センチのお皿では小さすぎました。端っこのパンだけのところが美味しいのですが、今回は初めてのダッチオーブンでの成型だったので、そこのところがちょっと短い。

IMG_3094.jpg

 何時に食べ終わったのか分かりませんが、食べ終わったらすぐに、いけのことひなちゃんはキャンプファイヤーに向かいます。私はダッチオーブンだけを洗い、キャンプファイヤーに向かいましたが、到着したのは19:50頃。入れ替わりでいけのこが食器などを洗いにサイトに戻ります。

IMG_3098.jpg

 ファイヤーダンスをしていた20:30ごろにいけのこが戻ってきてしばらくしたらキャンプファイヤー終了。そのままお風呂に行きキャンプ場に戻りました。

IMG_3101.jpg

 今夜のお楽しみは焼もち。これをパイアイロンで焼くつもりでスーパーで買ったのですが、ひなちゃんがこれを食べたくて仕方がありません。気合で起きて待っているので、ひなちゃんだけガスでパイアイロンを焼いて食べさせて寝付かせました ^^;;

IMG_3102_20161110113611452.jpg

 さ、これからやっと大人の時間というか、やっと時間から解放されました ^^;; この日は2014年の神戸ワイン。この年は割りと良かったはずで、とてもよい香りでした。ちなみに、今年2016年の神戸ワインは豊作の上にすばらしいブドウが取れていますので、10年に一度の美味しいワインが出来るはずです。

IMG_3106_20161110113612eac.jpg

 おつまみに牛肉のシェリーに込みの缶詰をパイアイロンの上に乗せて温めてみました。この日はダッチオーブンの使用前使用後に油を塗ったペーパータオルを着火剤に使ってみましたが、森のひとときで売っている薪がとてもよく燃えるので、簡単に火が付きました。

IMG_3109_20161110113614631.jpg

 これこれ!! これがやりたくてパイアイロンを買ったんだぜ!!!

IMG_3111.jpg

 焼もち焼けたよ。

IMG_3112.jpg
IMG_3113_2016111011410620a.jpg

 カルツォーネ焼けたよ。

IMG_3114.jpg

 〆はいけのこが焼いたコッペパン。お腹がいっぱいになって、ワインがなくなったので、お昼に買ったピロシキとびっくりパンが残りました。

IMG_3115.jpg

 翌日、丹波市内各地でアグリフェスタが行われるようです。こちらの大路地区のものがパンフレットが立派だったので行く予定。キャンプ場の近くでもあるようなのでそちらもちょっと覗きたいな。

 今回はお試しで石油ストーブか石油ファンヒーターを持っていく予定でしたが、10度を切らない予報だったので、電気ファンヒーターで済ませましたが、ひなちゃんが寝袋から抜け出すくらいの暖かさで、わたしも寝袋のチャックを開けたまま気持ちよく眠りました。

IMG_3074_20161110113600ec0.jpg

 先日中国から買ったスポークランプはこんな感じ。今回は動線にガイロープが無かったのであまり意味がなかったです。屋外は1000lmのLED電球、室内はジェントスのSOL-016Bに単三の充電池を12本入れた物をテントにつるしました。18本入れると重くなるので12本にしました。6本だと暗くなりますが、12本と18本は充電直後は差がありませんでした。

 朝目が覚めると雨が降っているような音がしてびっくり。外を覗くと雨ではない感じ。二度寝して目が覚めると今度は結構雨が振ってます。予報だと降水確率20%なのに・・。朝食はアメリカンドッグ風のウインナー入りのコーンスティックとクリームシチューの予定でしたが、雨がやむ気配が無くてやる気が沸かないし、炭火も熾せないので、昨日買ったパンの残りで済ませ、洗い物を増やさない作戦にしました。こんなことならクラムチャウダーを多めに作っておいた方が良かった気がします。9時半ごろにコメリに雨撤収用のビニール袋を買いに行き、スーパーで買ったお寿司を食べて元気をつけて撤収の準備を始めます。ちなみに、コメリ付近は雨が降ってません。道も濡れていません。キャンプ場周辺だけ雨が降ったようでした。

 撤収を始める頃には雨もほぼやんだので雨撤収というほどではありませんが、テントはびしゃびしゃ。グランドシートは濡れていませんでした。11:00チェックアウトですが、ちょっと遅刻。でも、気持ちよくチェックアウトさせてくれました。

 その後、キャンプ場のすぐそばの「第6回アグリフェスタ美和地区農業感謝祭」に行き、リンゴのつかみ取りでリンゴをゲット ^^v

IMG_3118.jpg

 それから本命の「第18回 アグリフェスタinおおじに」向かいます。雨は降っていませんが肌寒く、ここではカイロが大活躍。

IMG_3120.jpg
IMG_3123.jpg

 お餅をついて売っていたので10個購入。暖かいのをそのまま食べましたがとてもおいしかった。いけのこも野菜や果物を買っていました。焼き芋もおいしかった、そして暖かかったので焼き物売り場で暖を取ってました。

IMG_3117_20161110121838ea8.jpg

 木工工作もあり、ひなちゃんが謎の工作をしていましたが、私も謎の工作。

IMG_3160.jpg

 シングルバーナーの高さ調節用の台です。今考えると、階段状の物にしたら、色んな高さに対応できた気もしますが、これはこれで確実に支える事ができると思いますが、寸足らずでちょっと失敗。

 メインイベントの餅撒きは、袋に入っていて、その代わり当たりくじが入っている餅があるらしい。このあたりは裸の餅を今でも撒いている播州とは文化が違いますね。我が家は3人で10個ほどゲットできましたが、もちろん当たりくじはありませんでした。もち撒きが終わると一気に解散。皆さんすばやいですw

IMG_3124.jpg
IMG_3125_20161110122240a15.jpg

 我が家も春日インターまで戻り一気に帰宅。家に帰ると人型の寝袋が届いていました ^^ 次回のキャンプではいけのこにこれを着てから寝袋に入ってもらう作戦です。

 森のひとときはイベントが多彩で楽しいのですが、そのため自分たちの時間が少なくなるので、私はあまり好きではありません。と言って、イベントに参加しないのなら、わざわざ狭くて平らな場所が少なくて料金が高いこのキャンプ場に来る必要もないし、難しいところです。ペットがOKのサイトが多いので、ペットと一緒の方とイベントが好きな方が多く集まるキャンプ場だと思います。子供が小学生くらいになると、イベントが託児所代わりになるので、イベントに行かせて、親は設営や撤収が出来るので子供が小学生になったら便利かもしれません。園児だとイベントで時間を奪われるので微妙ですね。でも、ひなちゃんはキャンプファイヤーが大好き(今年6回体験しています)なので、仕方ないのかな。

 失敗したのはシチューを朝食べる事ができなかったこと。ステンレスダッチオーブンなので、夜のうちに作っておいても良かったかも? 初日がかなり暖かかったのでちょっと薄着でしたので、翌日のイベントの時ちょっと寒かった。車にいつも積んでいるウインドブレーカーが合ったので、何とか過ごせましたが、天気予報を信じると失敗しますね。

 雨でびしょびしょになったテントは自宅の庭で大体乾かし、車庫に広げて放置しています。シート類は完全に乾いたので折り畳んで片付ける事ができました。雨撤収はイヤですが、濡れてもそんなに困らない事がわかったのは収穫でした。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : アウトドア ジャンル : 趣味・実用

タグ : ファミリーキャンプ PieIron ロッジキャンプオーヴン

 |  キャンプ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.11.09 (Wed)

惣菜パン

 いけのこが珍しくリッチな生地のパンを焼いてくれました。

IMG_3031.jpg
IMG_3032.jpg

 ツナマヨとクリームチーズ、コッペパンです。今回は金サフを使ったようです。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 手作りパン ジャンル : グルメ

タグ : 自家製パン

 |  いけのこのパン  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.11.08 (Tue)

キャンプメイド チャコールホルダー

 Camp Maid(キャンプメイド)のチャコールホルダーを買っちゃいました。先日書いたように同社のキックスタンドが欲しかったのですが、いろいろと事情がありこっちを先に買いました。

キャンプメイド チャコールホルダー
キャンプメイド チャコールホルダー

 単体でも、スキレットの蓋に取り付ける事が出来ますが、キャンプメイドのキャンプ リッドリフターの付属品としての性格が強い物だと思います。これを買っちゃうと焼き網も買いたくなるけど、そこはぐっと我慢。でも、網までそろえるといろんな使い方が出来て、中国のパチモンの説明を見ると燻製までできるらしいです。

キャンプメイド チャコールホルダー

 蓋を開けて思ったのはアメリカ人の手が大きすぎw 実物は9インチほどあり、写真のように片手でひょいと掴むのは無理そうです。

CampMaid キャンプメイド チャコールホルダー2.0

 私が買ったのは初代のほうですが、現在は2.0になっています。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : アウトドア ジャンル : 趣味・実用

タグ : キャンプ道具

 |  キャンプ道具  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.11.07 (Mon)

ホーロースキレットパンの蓋

 ホーロースキレットパンがかわいかったので購入しましたが、セットになる蓋がありません。6 1/2インチ(外径16.5センチ、内径15.5センチ)用のロッジのスキレットの蓋だとちょっと大きいです。そんな訳で今のところ蓋を使わないお菓子や料理を作っています。

IMG_2771.jpg
IMG_2654.jpg
IMG_2264.jpg
IMG_2094.jpg

 でも、やはり蓋が欲しくなります。キャプテンスタッグの16センチ用の蓋が利用できる予感です。でも、画像だけだと全然かわいくないのですが・・。


 ガラスですが、こっちの方がかわいいかも ^^;; 家庭で使うならありですね。


 どちらも実店舗で見た事がありません。売っていれば、蓋が使えるかどうか分かると思うのですが・・。


 最初からパール金属のこちらのスキレットを買えば合うかどうか迷う必要はなかったのですが、こちらは柄が長くてちょっと好みじゃなかった。

※結局ガラス蓋の方を買いました。

IMG_3305.jpg
IMG_3304_201611171854545b8.jpg
IMG_3316_20161117213903dc8.jpg

鋳物でできた赤い蓋は写真より実物の方がかわいかったのですが、ホーロスキレットで蓋を使って調理することは少なそうですので、手入れが簡単でかわいいガラスにしました。
 びっくりしたのがロッジの6 1/2インチの蓋としても使えることです。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : キッチン雑貨・道具・食器・材料 ジャンル : グルメ

 |  調理小物  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.11.06 (Sun)

アサリのエスカルゴ風酒蒸し

 先日作ったエスカルゴバターがまだ残っているので、いけのこがアサリの酒蒸しを作ってくれました。

IMG_3014.jpg

 こんな感じで普通の白ワインを使ったアサリの酒蒸しにエスカルゴバターを入れて作りました。

IMG_3015.jpg

 バゲットと一緒に食べるととてもおいしく、ひなちゃんがまた作ってよーといっていました。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

タグ : ロッジスキレット

 |  ダッチオーブンン・スキレット  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.11.05 (Sat)

キャンプメイド キックスタンド

 キャンプメイドのこのキックスタンドが欲しいんです。お手軽にダッチオーブンの蓋を置けるのが魅力的。



 同じくキャンプメイドのリッドホルダー(私のは旧式)なら持っているので、ちょっと買うのを躊躇してしまいます。

 ダッチオーブンの蓋って高温なので、倒れにくいこっちの方が安全なのは分かっているので、なかなか買えません ^^;;

キャンプメイド リッドホルダー

 でも欲しいなw
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : アウトドア ジャンル : 趣味・実用

タグ : キャンプ道具

 |  キャンプ道具  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.11.04 (Fri)

チャリコの昆布締めでちらし寿司

 昨日家族でサビキ釣りに行ってきましたが、アジはまったく釣れず、チャリコだけ釣れました。

チャリコの昆布締め

 釣ったチャリコは昆布締めにして、その日の夕方はハンバーグ ^^;; 今日その昆布締めも使ってちらし寿司にしました。

チャリコの昆布締め

 これがチャリコの昆布締め。チャリコは関西限定の呼び方みたいですが、タイの赤ちゃんのことです。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 釣魚料理 ジャンル : グルメ

 |  釣り料理  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.11.03 (Thu)

スキレットでフォカッチャ

 いけのこがロッジの9インチスキレットを使ってフォカッチャを焼いてくれました。

フォカッチャ

 ジャガイモとサラミが乗っていますがピザではないそうです。

フォカッチャ

 かなり分厚いです。ピザなどを切るために、かなり以前に購入した安物の桐の大きなまな板が傷んで反ってきたので、何度か水で濡らしてからオリーブオイルを塗ってみたらよい感じの色になりました。反りもかなりましになりました。

フォカッチャ

 とてもふわっとしていてやさしい味です。ひなちゃんが大喜び。


ロッジ LODGE ロジック スキレット 9インチ L6SK3
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 手作りパン ジャンル : グルメ

タグ : ロッジスキレット 自家製パン

 |  いけのこのパン  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.11.02 (Wed)

鶏肉のトマトソース煮込み

 いけのこが鶏肉のトマトソース煮込みを作ってくれました。

鶏肉のトマトソース煮込み
鶏肉のトマトソース煮込み

 美味しく頂きました ^^
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

 |  洋食  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.11.01 (Tue)

貸切BBQ

 某所で貸切BBQをしてきました。

IMG_2975.jpg

 楽しかったけど、いつもビンゴで勝てない ><

IMG_2976.jpg

 シャトルシェフでご飯を炊いて持ってきました。家で火に掛けたら、そのまま蒸らしながら出発。現地で温かいご飯を頂きました。これは便利ですね。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 米・ごはん ジャンル : グルメ

 |  お出かけ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |