2016年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2016.10.31 (Mon)

ハッピーハロウィン

 今日は幼稚園でハロウィンパーティーです。ひなちゃんもいけのこも仮装して幼稚園に行きました。昨日いけのこと、ひなちゃんがハロウィンのクッキーを作っていました。

IMG_2983.jpg
IMG_2972.jpg

 ひなちゃんは何度もクッキーを作っているし、粘土細工も大好きなので、型抜きはなれたものですが、遊びながらやるのでものすごく時間が掛かったみたい。アイシングは3回目の挑戦。だいぶ上手になってきました。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 手作りお菓子 ジャンル : グルメ

タグ : ひなちゃん

 |  スイーツ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.10.30 (Sun)

イングリッシュマフィンでパイアイロン

 いけのこがイングリッシュマフィンを焼いてくれました ^^

IMG_2965_20161030104337b76.jpg

 イングリッシュマフィンはどちらかというと簡単らしい。難しそうに見えるのにね。

IMG_2966.jpg

 今回はカマンベール味の6Pチーズに蜂蜜を掛けて焼いてみました。

IMG_2969_20161030104334836.jpg

 甘いのでひなちゃんが大喜び。片面2分計4分焼いてみましたが、思ったほどチーズがとろけていませんが、これ以上火が通ると火傷の危険性があるので、ちょうど良いのかな。

IMG_2968_20161030104333974.jpg

 こちらは100均で購入した栗とアーモンドが入ったチーズクリームの缶詰を乗せてみました。

IMG_2970.jpg
IMG_2971.jpg

 ギリギリ溢れませんでした。こちらは本物のカマンベールチーズをはさんだ様な風味があります。食べ物の組み合わせって面白いですね。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 手作りパン ジャンル : グルメ

タグ : PieIron 自家製パン

 |  いけのこのパン  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.10.29 (Sat)

かぼちゃケーキとコーンスティック

 いけのこがかぼちゃのケーキを焼いてくれました ^^

かぼちゃケーキ

 私もパプリカパウダーたっぷりのコーンスティックを焼きました。

IMG_2938.jpg

 余った生地はイケアの馬の型で焼きました。

IMG_2939.jpg

 パプリカたっぷりで、マッサ入りの味を狙ったのですが、やはり味わいが違いました。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 手作りお菓子 ジャンル : グルメ

 |  スイーツ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.10.28 (Fri)

ル・ディマンシュのバゲット

 先日購入したル・ディマンシュのカンパーニュが美味しかったので、バゲットも買ってみました。

ル・ディマンシュ
ル・ディマンシュ

 ひなちゃんがおいしそうなので食べさせろとうるさいですw

ル・ディマンシュ

 エスカルゴの残りとともに頂きました。美味しかったです ^^

Bloomin' Onion Bread

 こちらは大丸のル・ディマンシュで買った小さなカンパーニュ。

Bloomin' Onion Bread

 こちらはこんな感じで、Bloomin’ Onion Bread にして頂きました。そのうちキャンプ場でダッチオーブンで作る予定です。でも、ちょうど良いサイズのカンパーニュがないのが残念。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : パン ジャンル : グルメ

 |  パン・ファストフード  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.10.27 (Thu)

淡路島に日帰り

 先週末、キャンプに行く予定で淡路島に行きましたが、雨でキャンセルして帰ってきました。

IMG_2802.jpg

 最初に到着したのが何でもそろうというスーパーセンターPLANT。キャンプの食材などをこちらで購入しましたが、広くて全てを見ることはできませんでした。淡路産のみかんをここで買いましたが、美味しかったです。地元の人は他の産地を買っているようでしたがw

 今回はちょっと手抜きキャンプで、ゆっくり出発したので昼食をひなちゃん以外は食べていなかったので、ここでお寿司を買って車の中で昼食。本当は公園などで食べたかったのですが、雨がちょっと降っていました。

 キャンプ場まで車を走らせると段々本降りになり、キャンプ場に到着したときはかなりの雨だったので、チキンな我が家は残念ながらキャンセル。初めてのキャンプ場だったのでキャンプ場を見せていただいたのですが、我が家のサイト以外はどこもテントが建っていました ^^;; とても良さそうなキャンプ場でチャンスがあれば(なかなか予約が取れないのです)来てみたいと思います。

IMG_2806.jpg

 キャンセルを嫌がっていたひなちゃんを慰めるために、「花琳」で有名な薫寿堂さんでお香作り体験。

IMG_2808.jpg

 立派な会場でお香を作ります。

お香作り体験

 ひなちゃんはピンクの色とラベンダーの香りを選びました。ローズの香りも気に入っていた様子です。家に持って帰ってから、こうやって並べて部屋をラベンダーの香りで満たして、うっとりしています ^^;;

IMG_2809.jpg
IMG_2810.jpg
IMG_2811_20161026232033fbd.jpg

 その後、ひなちゃんがお気に入りの滑り台のある温泉ゆーぷるまで行き、温泉に入ってから温泉のレストランで夕食。お腹が減っていたので美味しく頂きました。残念ながら滑り台は滑りがよくなかったそうです。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 兵庫県 ジャンル : 地域情報

タグ : ひなちゃん ファミリーキャンプ

 |  兵庫観光(神戸除く)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.10.26 (Wed)

交通フェスティバルin名谷車両基地~B-FREE~

 10月16日(日曜)に交通局名谷車両基地で行われた、交通フェスティバルin名谷車両基地~B-FREE~ に行ってきました。

交通フェスティバル
IMG_2716.jpg
交通フェスティバル

 今年は神戸市営交通100周年らしいですが、だからといって盛大になっているというほどではなく2013年とそんなに変わらないように感じました。

交通フェスティバル

2013年にも行ったのですが、その時はひなちゃんはあまり反応が良くありませんでしたが、今回は喜んでくれたようです ^^ 上の画像は2013年の時の物です。

交通フェスティバル
交通フェスティバル

 いまはかなり大きくなりましたが、まだまだちっちゃいです。

交通フェスティバル

 やっと新しい行楽弁当箱を使いました。

交通フェスティバル

 蓋が立体的になっていて、取り皿として使えるようになっています。

交通フェスティバル
交通フェスティバル

 普段は来るまでの移動がほとんどなので、色んな電車に乗れてひなちゃんは大満足のようでした。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : こどもとお出かけ〜♪ ジャンル : 育児

タグ : ひなちゃん

 |  お出かけ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.10.25 (Tue)

エスカルゴとアルボンディガス

 週末キャンプ場まで行ったのですが、本降りの雨で設営して楽しくなさそうだったのでキャンセルして帰ってきました。食材を準備していたので、キャンプ場で作る予定だった夕食のメニューをそのまま家で作りました。

エスカルゴ

 コストコで特価で売っていたエスカルゴです。缶詰と貝殻がセットで販売されていましたので、貝殻をひなちゃんの遊び用にと思い購入しました。エスカルゴバターは付いていないので、ベルギーエシャロットを大丸で買ってきてバターを作っていました。容器は以前冷凍の物を買ったときについていた物です。缶詰の貝とエスカルゴバターを容器に入れてダッチオーブンで焼くだけとお手軽なのでキャンプ料理に向いていると思います。

エスカルゴ

 オーブンで180度5分で焼いてみましたが、あまり焼けている感じが無かったので火が近いオーブントースターでトーストモードで焼きました。ワインは神戸ワインノーブル2015です。天候に恵まれなかったワインですが、少し冷たく冷やせば美味しく頂けます。ひなちゃんがどうしてそんなに大きなグラスに入れるのかと聞かれたので、香りを嗅がせてみたら納得していました。ワインの香りが気に入ったそうです ^^;;

エスカルゴ

 貝殻に詰めて焼くと雰囲気はありますが食べにくいので、2回目からは容器に直接入れて焼きました。この方がパンにエスカルゴバターを塗りやすく調理もより簡単です。ひなちゃんはコストコでエスカルゴの試食をして気に入っていたので、今回も大喜び。大好きなフランスパンもたくさん食べていました。その後3日間掛けて食べ終わりましたが、ひなちゃんは苦い物に当たったらしく、途中からバターとフランスパンだけを食べるようになりました。でも、エスカルゴに興味津々。以前行ったエスカルゴ牧場の話をしたら、行きたいと言って聞きません。そのうち松阪のほうにキャンプもかねて行かないと・・。

アルボンディガス
アルボンディガス

 副菜はソースを多めに作ってパスタを入れたアルボンディガスとスープ。もちろんキャンプでも作る予定でした。ただ、キャンプではパスタはチネリータを作る予定でした。写真を撮るのを忘れましたが、キャンプ用に家で作っておいたキャロットラペも一緒に頂きました。キャロットラペはひなちゃんは酸っぱくてちょっと苦手らしい。それ程酸っぱくないのになぁ・・。

 今回はキャンプ場でご飯を炊かないで楽に済ませながら、ワインに合う夕食と夜食でワインを飲む作戦でしたが、キャンプが中止になり残念でした。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

タグ : ロッジスキレット

 |  洋食  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.10.24 (Mon)

Arte Legno(アルテレニョ)/ルスティックカッティングボード

 以前から欲しかったオリーブのカッティングボードを買っちゃいました ^^

アルテレニョ ルスティック カッティングボード

 さっそくバゲットを乗せてみました。

アルテレニョ ルスティック カッティングボード

 この手のまな板はオリーブオイルやアマニ油などを塗って手入れをすると良いらしいです。オリーブオイルを塗るとやけに色が濃くなるらしいのでアマニ油を塗りたいのですが、我が家にはありません。そんな訳でアマニ油が主原料と聞くオスモカラーを塗ってみました。これなら乾くのが早いし、過去の経験では色はあまり変わりません。

オスモカラー

 パンを乗せた画像は新品のカッティングボードを水で洗ってから数時間乾かし、食品衛生試験適合のオスモカラーのクリアーを塗って12時間ほど経ったものです。光の加減もあり結構色が付いているように見えますが、実際にはそれ程ではありません。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : キッチン雑貨・道具・食器・材料 ジャンル : グルメ

 |  調理小物  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.10.23 (Sun)

パスコのちぎりパン

 いけのこが、パスコのゆめちから入りちぎりパンを買ってきました。

ゆめちから入りちぎりパン

 黒胡椒入りのクリームチーズを挟んでパイアイロンでぎゅっとしてみましょう。

ゆめちから入りちぎりパン

 なんか穴がいっぱい空いてます。

ゆめちから入りちぎりパン

 ちょっと危険な高さです ^^;;

ゆめちから入りちぎりパン

 美味しいけどつぶれすぎのようです。

ゆめちから入りちぎりパン

 次は三等分。うーん・・・。穴空きすぎw 真ん中のパンはそのまま頂き、2枚だけ使って焼きます。

ゆめちから入りちぎりパン
ゆめちから入りちぎりパン

 これくらいの方が美味しいようです。ホットサンドメーカーやパイアイロンがなくても、普通にフライパンでロールパンにチーズを挟んでターナーで思いっきりつぶしながら焼くとおいしいので、ぜひお試しください。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : パン ジャンル : グルメ

タグ : PieIron

 |  パン・ファストフード  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.10.22 (Sat)

アメリカンなシナモンロール

 いけのこがアメリカンなシナモンロールを焼いてくれました。レシピは南部料理の本やダッチオーブンの洋書を研究して、日本風にアレンジしたようです。というか、本の通りの多量の砂糖やバターをそのままに作る勇気がなかったみたい ^^;;

シナモンロール

 それでも荒々しい焼き上がりです。決してゴージャスなアメリカンなマダムが焼いた物ではなく、大和撫子のいけのこが焼いたパンですw ポテトフレークが入っているので、とってもしっとりとやわらかく、控えめな味の日本のシナモンロールでした。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 手作りパン ジャンル : グルメ

タグ : 自家製パン

 |  いけのこのパン  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.10.21 (Fri)

おらが蕎麦でランチ

 神戸駅に用事があり、ランチは以前行った事があるおらが蕎麦にしました。

おらが蕎麦

 日替わり定食の大盛りです。以前同様ものすごい大盛りです。以前よりしつこく「ものすごく量が多いですが大丈夫ですか?」と聞かれました。きっと多すぎてトラブルが多いのでしょうね。お味のほうはお値段なりのものですが、お蕎麦はたくさん食べたいほうなのでこれはこれでOKです。

 以前の記事を見たらほとんど同じ物を食べていました ^^;; この記事の画像は携帯で撮影した物なんですが、今更ながらきれいでびっくり。今回のデジカメで撮影した物と比べてパッと見は古い記事の方がおいしそうな気がします。
おらが蕎麦
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 蕎麦 ジャンル : グルメ

 |  うどん・そば  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.10.20 (Thu)

ホットハンドホルダーセット EGG

 ロッジのホットハンドホルダーセット EGGを買ってみました。

IMG_2656.jpg

 熱くなったスキレットのハンドルを持つためのホルダーで、2個セットです。

IMG_2657_201610162322150b9.jpg
IMG_2660.jpg

 10 1/4インチスキレットに取り付けてみました。かわいいけど、ちょっと大きい感じ。6 1/2インチとかだと大きすぎると思われます。大きめなので、調理を始めるときにはつけないで置いて、熱くなってからスキレットに差し込んで使えるのがメリットだと思われます。調理の初期段階では強火の事が多く、焦げたり油が飛ぶものです。なので、最初から差し込んでおくと焦げたり、汚れたりしてしまいます。

famとCACAZANのハンドルカバー

 手持ちの、famの付録のハンドルカバーとCACAZANのハンドルカバーです。これらと一緒に使い比べてみたいと思っています。



関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : キッチン雑貨・道具・食器・材料 ジャンル : グルメ

タグ : ロッジスキレット

 |  調理小物  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.10.19 (Wed)

貝印 ボール付きハンドミキサー DL-2392

 キッチンエイドが欲しいけど、ちょっと高いし、置く場所もないので諦めていたら、安くて軽いボール付のハンドミキサーが売っていたので買ってみました。

貝印 ボール付きハンドミキサー DL-2392

 今回はぐりとぐらのカステラなので卵2個と卵黄1個にグラニュー糖を入れて拡販してみます。この段階である程度混ぜていますがまだまだ卵液って感じですね。

貝印 ボール付きハンドミキサー DL-2392

 白くなってきました。ここまで7分掛かっています。でも、その間卵は放置しておいて、色々と段取りを出来ますのでこれは楽でよいですね。

IMG_2760_20161019181323f45.jpg

 焼けましたがちょっとこげた ^^;;

IMG_2771.jpg
IMG_2773_20161019181321054.jpg

 200スキのほうは美味しく頂きました。ホーロースキレットパンのほうはまだ食べていません。

関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 手作りお菓子 ジャンル : グルメ

 |  キッチン家電  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.10.18 (Tue)

お月見

 先日、満月だったのですが残念ながら雨なので昨日お団子を買いました。ひなちゃんは、中秋の名月の時にお団子を手作りしたので、満月だと団子を食べる事ができると勝手に思っているようです。

IMG_2735.jpg

 ひなちゃんがお店で見つけたかわいいお団子です。でも、普通のみたらし団子なら100円安く買えるのですが ^^;;

IMG_2736_201610181908011a8.jpg

 昨夜も曇り空で、まん丸なお月様がなかなか出てこなかったのですが、お団子を食べようと言ったら突然雲の中からお月様が出てきて、「忘れないように書いておく」とひなちゃんが団子を我慢して、お月様の絵を描いてくれました ^^ 月と団子とウサギが餅をついている絵のようです。

IMG_2737_20161018190759796.jpg

 100円のみたらし団子よりは美味しく感じました。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : スイーツ ジャンル : グルメ

タグ : ひなちゃん

 |  スイーツ・コーヒー・紅茶  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.10.17 (Mon)

秋刀魚の蒲焼きと冷凍パン

 いけのこが秋刀魚の蒲焼きを作ってくれました ^^

IMG_2725_201610162324194b8.jpg

 秋刀魚を普通に焼くのではなく、揚げ焼にするのがコツらしいです。

IMG_2674_20161016232418a0b.jpg

 こちらは朝食に頂いた冷凍のパン。冷凍の生地を解凍して焼くだけのようですが、結構美味しいパンです。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : おうちごはん ジャンル : グルメ

 |  和食  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.10.16 (Sun)

megumi fuji ステンレス フレキシブルターナー

 キッチンプランニングの「megumi fuji ステンレス フレキシブルターナー 小 M-0105」というターナーを購入してみました。

ステンレスフレキシブルターナー 小

 この手のターナーとしては、貝印の「SELECT セレクト 100 ターナー DH-3012」が有名で私も持っていますが、こちらの方がかなり小さいです。

ステンレスフレキシブルターナー 小

 今まで6 1/2インチのスキレット用のターナーとしてバターナイフとか、もんじゃ焼きのコテなどを工夫して使ってきましたが、これはかなり使いやすいほうだと思います。




関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : キッチン雑貨・道具・食器・材料 ジャンル : グルメ

 |  調理小物  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.10.15 (Sat)

ひよこプリン

 「お気に入りプリン」という名前のひよこプリンを食べました。以前いけのこが東京土産に買ってきていたものです。

ひよこプリン
ひよこプリン

 うう・・。カラメルの欠け方が難しい。メーカーのHPを見ると、下半身に掛けるようです。賞味期限は切れていなかったけど、この手のお菓子は早めに食べたほうがおいしい気がしました。もう、涼しいしねw
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : スイーツ ジャンル : グルメ

 |  お取り寄せ、お土産  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.10.14 (Fri)

エクセレントカレー

 先日購入したエクセレントカレー(中辛)をいけのこが作ってくれました。

エクセレントカレー
高見牛カレー

 人工調味料などが無添加らしく、ちょっと寂しい味ですが素直な味。スパイスの配合が大手メーカーのものとは違う感じで、胡椒の辛味が後からちょっとピリっときますが、中辛というほどの辛さは感じませんでした。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : おうちごはん ジャンル : グルメ

 |  カレー・エスニック  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.10.13 (Thu)

海神社(わたつみじんじゃ)の秋祭り

 海神社(わたつみじんじゃ)の秋祭りに行ってきました。

海神社

 垂水にある海神社は延喜式にも載っている由緒ある神社で、海から見える鳥居を見ると「帰ってきた!」ってありがたい感じになります。ま、私が子供のころ遊漁船でひどい船酔いになり、早く港に帰りたいと思っていた時に見えたのでその印象が強いのですが ^^;;

海神社

 この日は、布団太鼓巡行が行われていたようです。

海神社

 私たちの目的は、ひなちゃんの金魚すくいですが、写真がありません。うなぎ釣りの写真があったのでUPしておきます。ひなちゃんは、出目金を含む7匹をすくいました。5歳としては良い成績かな ^^
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 神戸 ジャンル : 地域情報

 |  神戸観光  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.10.10 (Mon)

今週もキャンプでした

 今週末もキャンプでした。10月8日が降水確率70%、9日が80%でしたが、雨撤収は避ける事ができました。

IMG_2595.jpg

 
ロゴスの7075トリポッドチェアを初めて使ってみました。コールマンのスリムキャプテンチェアと座面がほぼ一緒です。この手の椅子には座り慣れていなくて違和感がかなりありますが、少し後ろに重心を移す感じで座れば何とか座れそうです。ひなちゃんの椅子が決まるまでは私がこれに座って我慢して食事をする感じになりそうです。

IMG_2610.jpg

 夜に豪雨になりましたが、昨年6月にコールマンの「シームシーラー&リペアシート」を使って修理した後ですが、今でもちゃんと雨を弾いています。ナバホ400用に改造したポールはとてもしっかりとテントとタープを支えてくれました。
ロゴスTepee ナバホ400用のポールがやっと完成

IMG_2599_20161010141722241.jpg

 以前個人輸入したスプーンホルダーは微妙な使い心地でした。

IMG_2609.jpg

 朝食は久しぶりにワッフルアイロン。こびり付くことはありませんが、はがれにくかった。キャンプから帰ってから久しぶりにオーブンで焼いてメンテしました。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : アウトドア ジャンル : 趣味・実用

タグ : ファミリーキャンプ

 |  キャンプ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.10.09 (Sun)

行楽用弁当箱を購入

 行楽用のお弁当箱を購入しました。

ファミリーフレッシュランチボックス
ファミリーフレッシュランチボックス

 サーモスのファミリーフレッシュランチボックスといいます。

お弁当

 我が家の弁当箱はこんな感じ。便利に使っているのですが、ちょっとかわいくないのと、空っぽになっても大きさが変わらない。

ファミリーフレッシュランチボックス

 今回購入した物は、高さが半分になるのが購入の決め手。使ってから記事にしたかったのですが、中々チャンスがなかったので、使う前にUPしました。早く使ってみたいな ^^



週末特価で2112円で購入しましたが、今はちょっと高くなっているようです。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 子供のお弁当 ジャンル : 育児

 |  お出かけ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.10.08 (Sat)

森のひととき二日目

 森のひとときでのハロウィンキャンプ二日目です。

キャンプリゾート 森のひととき

 今回はコールマンのステンレスの大鍋が大活躍で、蒸したジャガイモをマッシュ。牛乳などを入れてマッシュポテトを作り、コテージパイの上に乗せる。そのまま洗わずに蒸したかぼちゃを入れてマーマレード入りかぼちゃスープを作る。そのまま洗わずに、コテージパイの余った具を混ぜ、水と余ったかぼちゃの頭の蓋を大きく切って入れて一旦煮込んでから一晩保存。翌朝この辛くないチリのような朝ごはんになりました。本当はワッフルにするつもりでしたが、早く残り物を消費したかったのでワッフルはお昼に変更しました。

キャンプリゾート 森のひととき

 ひなちゃんが昨日もらったお菓子を並べてニヤニヤしていました。

キャンプリゾート 森のひととき

 この日もいけのことひなちゃんはイベントに参加。その間にどんどん暑くなってきます。最後に温度計を見たときは36度台でした。そんな訳で車でクーラーを掛けてお出かけ。出口のところの駐車場にある看板です。キャンプ場は「エルムいちじま」と書かれています。この頃はコープ神戸が運営していたようです。

キャンプリゾート 森のひととき

 春日インターから離れる方向に走ってみるとすぐにファミリーマートがありますが、その後は何もない道が続きます。そして、ローソンとスーパーが向かい合っている地点まで来ると、コメリや薬局などもありにぎやかです。ここでちょっと休憩し、梨とウインナー、冷凍グリンピース(氷代わり)を購入。

キャンプリゾート 森のひととき
キャンプリゾート 森のひととき

 キャンプ場に戻ってから一人で撤収の準備をしますが、暑くてあまりはかどりません。お昼になってやっといけのことひなちゃんが帰ってきますが、結局ワッフルやウインナーを焼く暇もなさそうなので梨だけで簡単なランチ。

 実はすぐそばのS-9サイトを予約しているので撮影しておきました。

キャンプリゾート 森のひととき
キャンプリゾート 森のひととき
キャンプリゾート 森のひととき

 レイトチェックアウトの13時ジャストくらいに相変わらずのギリギリチェックアウトでキャンプ場を後にしました。私たちが使ってS-7サイトはこんな感じ。写真で見ると平らに見えますが、かなりガタガタです。

キャンプリゾート 森のひととき

 テーブルの脚のアジャスターだけでは全然間に合わないので、材木を切った物を使って水平を出しています。調理用のテーブル以外は水平が出ていないので、テーブルの上の物が良く転がりました。

キャンプリゾート 森のひととき

 その後、春日ICの手前の「道の駅 おばあちゃんの里」でランチ。その後備え付けの遊具でひなちゃんが遊び始め、やっとお友達が出来、ずーっと遊び続けます。

キャンプリゾート 森のひととき
キャンプリゾート 森のひととき
キャンプリゾート 森のひととき
キャンプリゾート 森のひととき

 キャンプ場に栗が落ちており、ひなちゃんが拾ってきたので、家に帰ってからいけのこが柴栗のから揚げを作ってくれました。調理が面倒な子供が拾ってきた小さな栗ですが、これなら簡単に作れるのでお勧めです。

キャンプリゾート 森のひととき

 高規格キャンプ場はなぜかお友達が出来にくく感じます。子供は多いのですが、既にグループが出来上がっていて仲間だけで遊ぶ子供が多い感じなのと、小学生が多いイメージで、園児だけの単独家族とめぐり合えない事が多い気がします。子供自体も低規格キャンプ場の方がワイルドな子供が多く、高規格はおとなしい感じがします。それともキャンプ場が子供をそうさせているのかな? だとしたら面白いですね。

 キャンプリゾート森のひとときは、木陰をコテージなどに使い、開けた広場部分をキャンプ場にしているため、暑い時期はきついです。レイトチェックアウトにするとなおさら暑いので、早めの撤収が良さそうです。どちらかというとキャンプ場というよりリゾートと思った方が良さそうです。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : アウトドア ジャンル : 趣味・実用

タグ : ファミリーキャンプ ひなちゃん

 |  キャンプ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.10.07 (Fri)

ハロウィンキャンプ

 キャンプリゾート森のひとときで10月1日から一泊二日でハロウィンキャンプをしてきました。

キャンプリゾート 森のひととき

 途中、西紀サービスエリアで黒豆パンを焼くときにこぼれ落ちた豆をあつめた「こぼれ豆」を購入。これ好きなんです ^^

こぼれ豆

 今月の土曜日は仮装しているとアーリーチェックインが無料になるので、早めに出てキャンプ場でランチの予定。近くの神戸高見牛牧場に寄って高見牛コロッケを購入。ランチは一晩寝かせたカレー(残り物)なので、もし足りない場合に備えて、レトルトの高見牛カレーも購入。

神戸高見牛

 今回の夕食の食材の挽肉は前もってスーパーで買っておいたのですが、このお店は良心的な価格なので、ここで肉を買うほうが良さそうです。

神戸高見牛
神戸高見牛

 時間に余裕があったはずなんですが、西紀SAでのんびりしたのと、高見牛牧場に行く道をナビが間違えたので遅れてキャンプ場に11:20分ごろ到着です。せっかくなのでレイトチェックアウト(500円)もお願いしました。

キャンプリゾート 森のひととき

 我が家のサイトに到着してみるとかなり狭い上に使える部分が少なく、平らな部分を有効活用できない形でした。段差があるので車を奥に入れると底をすりそう。仕方ないので平らな部分の左半分を就寝部分に使い、そこから通路へ真っ直ぐにタープを張ることにしました。サイトの一番奥と、サイトの一番手前にタープ用のペグを打ち、サイトを最大限に利用します。残りの奥の平らな部分は無駄に余らせ、その手前は車。テーブルはタープの下のガタガタの部分に置く配置になりました。狭いのでタープが逆V字型になっています。なお、奥のほうは盛り土になっているので、ペグが効き辛いです。サンドペグのような物の方が良いと思います。今回はソリステの40センチを使いましたが、ちょっと不安です。ただ、テントのポールでテンションを受けているので普通はペグに強いテンションが掛からないのと、風がほとんどなかったので特に対策はしませんでした。普通にタープを立てる場合は、盛り土部分ギリギリにペグを打つのなら対策が必要だと思います。

キャンプリゾート 森のひととき
キャンプリゾート 森のひととき

 テントの建て方に迷ったりしたので、ご飯を炊くのを忘れてしまい、遅い昼食になってしまいました。14:00からイベントが始まるのに13:40に昼食開始です。なお、今回はお米を家で洗ってざるにあげて水を切ったものを準備し、同量の水を加えて炊いてみました。水に浸す時間がいらないので割りと早く炊く事ができ、炊き上がったご飯も美味しかったです。

キャンプリゾート 森のひととき

 今回のお昼は家で食べたカレーの残りとフリッタータ、ローストチキン、神戸高見牛牧場で買ったコロッケです。

キャンプリゾート 森のひととき
高見牛コロッケ
フリッタータ

 レトルトの高見牛カレーもカレーが足りない場合に備えて買いましたが必要ありませんでした。エクセレントカレーというルーははじめてみる物ですので、食べるのが楽しみです。調べてみると、スーパーでも良く売っている「こどものためのカレールウ」のメーカーのカレーのようです。

高見牛カレー

 食べ終わってすぐに、いけのことひなちゃんが14:00からのイベントに行ったので、私が洗いものをします。調理場の設備はとてもよく、お湯もものすごい勢いで出ます。スポンジや金だわし、洗剤も置いていました。

キャンプリゾート 森のひととき
キャンプリゾート 森のひととき
キャンプリゾート 森のひととき

 前回改造ポールが太すぎたので、今回は先端をきれいに研磨した上にビニールテープを巻いて処理しました。

ナバホ400ポール

 今回デビューのUFOライトです。最初の印象はあまりよいものではなかったのですが、思った以上に使える感じです。

UFOライト
UFOライト

 いけのことひなちゃんがハロウィンクラフトでジャックオーランタンを作ってきたのでさっそくサイトの正面に飾り、16:00からのトリックア・トリートーパレードに備えます。うーん・・。後から見るとゴミ箱が不細工すぎる ^^;; ハロウィンの飾りつけも用意していたのですが、いけのこはイベントで飾る暇がありませんでした。この日は30度を超える暑さで私一人で飾るなんて思い付きもしませんでした。トリック後リートパレードは1時間半ほどを掛けてサイト全体を歩いて回るのですが、子供にとっては重労働みたいで、途中で脱落した子供もいたみたいです。私たちのサイトにもやってきましたが、お菓子を取ることに夢中であっという間に通り過ぎていきました。

キャンプリゾート 森のひととき

 なお、お菓子は200個用意という事でしたが、実際に参加した人数は45人くらいでした。我が家では一人1個お菓子を渡す予定でしたが、2個ずつに変更。10月1日ということで、まだハロウィン気分でない人が多くて参加が少なかったのでしょうか? 特にキャンプサイトは3組くらいしか参加していませんでした。ハロウィンだけでなく、このキャンプ場の目玉のキャンプファイヤーにも参加しないで自分たちで過ごしている家族が多くいました。

 左側のかぼちゃが、この日の夕食のメインになるかぼちゃです。

キャンプリゾート 森のひととき

 高さがあるので、12インチダッチオーブンに入らないのですが、とりあえず柔らかく切りやすくするために、10分程度アルミホイルで蓋をして蒸してから切ってみました。蒸したため周りがぬるぬるして切りにくかった。生のまま切った方が楽だったかもしれません。そしてスプーンで種などをとり準備完了。

キャンプリゾート 森のひととき

 隣さんがキャンセルしたみたいで空いているので、境界ギリギリにダッチオーブン用のキッチンを設置。この日のチャコールブリケットは一番手前の段ボール箱に入っている30個程度だけ。ハロウィンのお菓子と衣装、飾り付けがあるので、できるだけ荷物を減らしました。

キャンプリゾート 森のひととき

 切り取ったかぼちゃの蓋とジャガイモを12インチダッチオーブンでジャガイモ30分蓋20分ほど蒸します。
 その間にニンジンと玉ねぎをみじん切り。蒸したジャガイモは皮を剥きマッシュし、牛乳などを加えてマッシュポテトを作ります。10インチキャンプオーブンで挽肉を炒めて野菜と炒めます。
 かぼちゃに挽肉をつめ、マッシュポテトを乗せて焼きますが、ちょっとチャコールブリケットの火力が弱ってしまいました。
 30分ほど下7個上23個でローストしましたがあまり焦げていません。

キャンプリゾート 森のひととき

 蒸らした蓋を上に乗せて顔を掘って完成。うーん・・。不細工wかっぱみたいだし。

キャンプリゾート 森のひととき

 切り取った蓋のかぼちゃをマッシュしてマーマレードを加えてスープを作りました。かぼちゃのちょっともっさりした味をマーマレードの苦味と酸味が引き締め美味しいスープになりました。

 3つ並べて記念写真。

かぼちゃ三昧

 予定より遅れてしまい、チャコールブリケットの火力が弱くなってから調理しましたが、火が通った具材を詰めているレシピなので助かります。器のかぼちゃは生でしたが、かえってありがたい。良く洗ってクーラーに入れて持って帰って先日UPしたようにかぼちゃ三昧で頂きました。

キャンプリゾート 森のひととき

 19:30からキャンプファイヤーが始まりますが、私は50分ごろまで後片付けをして後から参加。事前に他のキャンプ場で知り合った方から「森のひとときのキャンプファイヤーは小学生になってからでないと、あまり楽しめないかも?」と聞いていましたが、今年5連続キャンプファイヤーのひなちゃんにとって楽しかったのかどうか良く分かりません。ひなちゃんは本当に気に入った時はフリーズして記憶に集中してしまうので、はしゃいでいなくても気に入っている場合があるので、見ただけでは分かりません。とにかく無条件ではしゃいでみんなと一緒に歌って踊ってというわけではありませんでした。

キャンプリゾート 森のひととき

 その後一旦テントに帰ってからお風呂に行きました。とても広々とした良いお風呂で、子供がはしゃいでなければ寛げます。その後、ひなちゃんが眠ってから、バーボンタイム。コストコで購入したスタンレーのグロウラーに入れておいたロックアイスを使います。氷だと100時間持つと書かれていましたが、蓋付近に結構結露があります ^^;;

キャンプリゾート 森のひととき

 今まで飲んでいたジムビームの入れ物に先日バニラエクスラクトを入れちゃったので、今回はアーリータイムスのペットボトルを購入。ジムビームよりやさしい味ですね。今回は紅茶割りとブラッドオランジーナでシトラスハイボールをいけのこと二人で頂きました。昼食を食べてからずーっと予定に追い掛け回されるキャンプで、お疲れだったので疲れが一気に出ましたが、真新しいテーブルと椅子で寛げました ^^

キャンプリゾート 森のひととき
キャンプリゾート 森のひととき

 UFOライトを眠る前に使って欠点発見。メーカーHPでは「LEDライトの点灯数を強・中・弱と3つのモードで切り替えることができます。」と書かれていますが、順番が違います。弱、中、強の順番でスイッチを1回押すごとに変わります。ですので、眠る前弱で照らしていて眠るので消灯しようとすると、中と強を通過してから消えることになりちょっと残念です。なお、強がLED28個、中がLED24個弱が4個光り、それぞれ100lm、80lm、4lmの明るさということですが、弱が思った以上に明るいです。

キャンプリゾート 森のひととき

 この日はすぐそばのヒルズコテージサイトの団体さんが大はしゃぎで、かなりうるさかったのですが、疲れで早めに眠ってしまいました。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : アウトドア ジャンル : 趣味・実用

タグ : ロッジキャンプオーヴン ファミリーキャンプ

 |  キャンプ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.10.06 (Thu)

手羽元のマスタードソース煮

 いつもはスキレットで作っている鶏肉のマスタード煮を10インチキャンプダッチオーブンで作ってみました。

手羽元のマスタードソース煮
手羽元のマスタードソース煮

 手羽元だと火が入りづらいですね。手羽元のローストチキンを作るつもりで火を入れてからソースと絡める感じでちょうど良いみたいです。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : おうちごはん ジャンル : グルメ

タグ : ロッジキャンプオーヴン

 |  ダッチオーブンン・スキレット  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.10.05 (Wed)

jジャック・オー・ランタンがお亡くなりに

 1日(土)に作ったジャック・オー・ランタンがお亡くなりになりました。短い命ですね。キャンプ場で作ったため、一晩外に放置されたし、特に条件が悪かったのでしょう。

 アメリカでは保存用のスプレーが売っていたりするようですが、ハイター液に数時間漬け込むとカビにくいようです。月末ごろなら気温も低くなり長持ちする予感です。

IMG_2575.jpg

 冷蔵庫に残っていたかぼちゃはかぼちゃコロッケになりました。これで我が家からかぼちゃが一掃されました ^^v
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

 |  日記  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.10.04 (Tue)

かぼちゃ三昧 ^^;;

 ハロウィンキャンプでかぼちゃのシェパーズパイを作ってみました。

かぼちゃ三昧

 髪の毛の切り込み(かっぱみたいになってしまいました)の部分でかぼちゃとマーマレードのスープも作りました。切れ込みだけで3人分のスープになるわけですから、本体なんて食べきれるわけありません ^^;;

かぼちゃ三昧

 カボチャに詰めた挽肉と上に乗ったマッシュポテトとかぼちゃの蓋は翌朝チリのような料理にして食べましたが、かぼちゃ本体は持ち帰り、1/4はこのスープ。ちなみにグリーンピースは途中氷の追加用に買った冷凍の物。氷も一緒にいただけますので我が家では大抵こんな感じでキャンプの帰りに冷凍食品を買っています。

かぼちゃ三昧

 残り1/4は和風の煮物。

かぼちゃ三昧
かぼちゃ三昧

 残りの1/2はマフィンに化けました。さすがにかぼちゃはもう食べたくない感じになったので、半分は冷凍。でも、家の冷蔵庫にもかぼちゃが残っていました。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : おうちごはん ジャンル : グルメ

タグ : ファミリーキャンプ

 |  洋食  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.10.03 (Mon)

Primus Classic Trail Stove

 アメリカアマゾンでPrimus Classic Trail Stoveを買ってみました。

Primus Classic Trail Stove

 我が家の小型シングルバーナーは五徳が貧弱な3本の物しかないので、以前からIP-2243PAのような五徳がしっかりしていて4本あるものが欲しかったのですが、大型五徳のシングルバーナーが二つあるので買わずに済ましていました。でも、アメリカアマゾンで20ドルを切って売っていたので、つい買ってしまいました。なお、オートイグナイターは付いていません。

Primus Classic Trail Stove
Primus Classic Trail Stove

 アメリカアマゾンから10日で到着しました。説明書には2243と書かれていますが、現在国内で流通しているエストニア製ではなく、中国製です。最終生産国を表記していますので、全てがエストニア製なのかもしれませんし、ひょっとしたら、エストニアでイグナイターと本体を固定しているだけなのかもしれません。私が持っているスエーデン製の2243タイプの大型シングルバーナーより火は美しく感じます。ただ、本体はやけにピカピカしていてかわいく感じません。

Primus Classic Trail Stove
Primus Classic Trail Stove

 ちょっと大き目のケトル(1.5リットル)でも安心して火に掛ける事ができます。これなら大型シングルバーナーで料理をしている時に横でお湯を沸かすなんて事ができます ^^ 今日現在の価格は「Price: $17.79 + $6.28 Shipping & Import Fees Deposit to Japan」と、私が買ったときより安くなっています。



 日本アマゾンで買った事がある人なら、アメリカアマゾンでもカンタンに購入できると思います。新たにアカウントを作る必要がありますが、そのアカウントでイギリスやフランスドイツなどのアマゾンでもログインできます。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : アウトドア ジャンル : 趣味・実用

タグ : キャンプ道具

 |  キャンプ道具  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.10.02 (Sun)

牧野キャンプ場二日目

 楽しく激しいキャンプの夜、雨が降りました。夜が明けると、昨夜のうちにラテンの方たちは帰宅した人が多くいたようで、本当に静か。一人静かにコーヒーを頂きました。夜は20度を切ったようですが、すぐに暑くなってきました。

牧野キャンプ場
牧野キャンプ場

 朝食は家から持ってきた菓子パンとサラダ、ウインナーです。カップスープも持ってきていたのですが、どんどん暑くなってきたのでパスしました。ちらりとスタンレーのグロウラーが見えていますが、中の氷はとても元気でした。

牧野キャンプ場

姫路 牧野キャンプ場地図

 初めてのキャンプ場なのでキャンプ場の紹介です。看板が色あせてきているので、キャンプ場の部分を切り抜いて、コントラストを上げて、少し書き込んでみました。料金は高校生以上(300円)、小・中学生(200円)。泊まると二日利用なので2倍になります。今回は大人二人と幼児なので一泊1200円です。

牧野キャンプ場

 今回使った場所は現在地の上にあるWCとロッジの間の場所。上の画像の中央付近です。少し傾斜がありますが眠れないほどじゃありません。ただ、トイレの近くなので、あちこちから人がやってきます。草丈がちょっと高い感じで、管理人さんにしたらどうしてこんなトイレの近くにテントを建てるの?って感じかもしれません。電線があるので、テントやタープを立てる場合制限があります。

牧野キャンプ場

 入り口から見た現在地の看板です。ブログなどをみると、この左前方に陣取る人が多いようです。

牧野キャンプ場
牧野キャンプ場

 こんな感じですので、東屋を有効利用できるので便利だとは思います。ただ、全ての車が前を通ることになるので、今回のようなイベント時は避けた方が良さそうです。

牧野キャンプ場

 目の前の道はこんな感じ。かなりの車が底を擦っていました ^^;;

牧野キャンプ場

 ここの東屋はこんな感じで、左からテーブル、水道、いろりが並んでいます。トイレの横から東屋に向かっては傾斜がありちょっとテントを建てるのは厳しい感じです。

牧野キャンプ場

 地図の現在地の上にあるトイレです。きれいに整備されています。この上にもう一つ平地がありそこもテントを立てる事ができますが、水場が遠くなるし、トイレだって坂がきついので不便な気がします。このあたりは芝滑りできそうな坂です。

牧野キャンプ場

 白い建物が管理棟です。地図で言うと現在地の文字の右側の川と池に囲まれた部分です。

牧野キャンプ場

 この橋を超えると、地図のシャワー室やロッジ芝生広場がある広い場所にいけます。細い橋ですが、かなり大きな車が行き来できるようです。

牧野キャンプ場

 橋を越えたあたりから写真を撮るとこんな感じ。

牧野キャンプ場

 このあたりが一番奥に続く道です。

牧野キャンプ場

 キャンプ場の一番奥にある案内板です。

牧野キャンプ場

 芝生広場にあるキャンプファイヤー場です。

牧野キャンプ場

 地図のシャワー室の室の字の下にあるWCです。橋の下の川でカニくらいはとれそうです。

牧野キャンプ場
牧野キャンプ場

 シャワー室とトイレの間にあるテーブルや炊事場、かまどなどです。他に洗面所があり東や密集区域です。

牧野キャンプ場

 芝生広場にある謎の盛り土です。今となっては何のための物か分からないそうです。上に登ってみましたが草が生えているだけ。不思議な場所です。展望台なのかもしれないと聞きました。

牧野キャンプ場

 地図にあるシャワー室ですが、現在は基本的に使えないような話でした。

牧野キャンプ場
牧野キャンプ場

 ロッジとロッジの内部です。

牧野キャンプ場

 ロッジから外を見るとこんな感じ。ロッジ前の東屋が見えます。

牧野キャンプ場

 お昼はカップめん。この前のキャンプのときは2回お湯を沸かしましたが、今回は1.5リットルの新しいケトルを使い、ペヤングの超大盛やきそばも含めて1回の湯沸しで作る事ができました。このキャンプ場はインもアウトも時間の制限がないので精神的に楽です。撤収後の疲れが良い感じの疲労感(温泉に入った後とかの感じ)でした ^^ そんな訳で、のんびり撤収してから上記キャンプ場の写真を撮っていたら、雨が降ってきました。今回も奇跡の乾燥撤収です。

IMG_2344_20161003192948e79.jpg


 今回はイベントがあったのでいつもと雰囲気が違うと思うので、キャンプ場の雰囲気が良く分かりませんでしたが、自然豊かで、施設は割りと良い感じ、管理人さんも良い方ですのでまた行きたいです。ラテンキャンプは楽しく子供も多かったので、来年は会費を払って正式に参加してみたいかもです。毎年GWごろに「丸焼き祭り」が開催されていて、豚の丸焼きを作ったりしているみたいなので興味があります。近くの幹線道路から牧野キャンプ場への道ですが、ちょっとややこしいく感じました。どうやって行くのが正解なんだろ?
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : アウトドア ジャンル : 趣味・実用

 |  キャンプ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.10.01 (Sat)

突如ラテンキャンプに乱入

 9月24,25日と一泊二日で姫路の牧野キャンプ場に行ってきました。今回のキャンプは新しいテーブルと椅子の使い心地のチェックと、ナバホ400用に作ったポールのテストがメインなので、とにかく手抜きして楽なキャンプにする方針です。このキャンプ場を選んだのはリーズナブルな料金と手近な距離、自然が豊かな感じがしたからです。予約の電話をしてみると他に2組しか予約が入っていないらしい。ひなちゃんの遊び友達ができるかどうか心配で、キャンセルするかどうか迷いました。牧野キャンプ場はネットでそれなりにブログがヒットしますが、宴会場面が多くキャンプ場のイメージがわきません。ドキドキしてキャンプ場に向かいます。近くにやってきて看板が出てからかなり細い道を通ります。

牧野キャンプ場

 到着してみるとものすごく人がいます。橋を渡ると団体さんのような感じ。ロッジから音楽が聞こえます。どうやら二組のうちの一組はかなり多人数の団体さんだったみたいです。橋の向こうに人が集中しているので、反対側の一段上がったトイレの近くに設営することにしました。ネットで特等席とされている場所は、今回は車の出入りが激しく、道が悪いので通るたびにすごい音がして、特に悪い場所になっていました。

IMG_2280.jpg

 さっそく今回のメインの目的テントのポールを使ってみます。テント単体だとまったく問題ありませんでしたが、ポールの先端のゴムが太すぎて、タープの大きな穴に入りません。仕方ないので今回は先端のゴムを抜いてペーパータオルでカバーして組み立てました。予想していたことなのですが、来週もキャンプの予定が入っているので困ります。ポールの中に差し込むタイプのパーツは中国から届くので、10月10日に到着予定なので間に合いません ^^;;

IMG_2278.jpg

 イケアのパーツを使った1500円の自作のテーブルも初めて屋外で使います。おおこれは素敵!自然に溶け込まない不自然な感じがナイスです ^^

IMG_2287.jpg

 コールマンのテーブルと椅子は普通に良い感じです。テーブルの臭いは屋外だとあまりわかりません。

IMG_2286.jpg

 ただ、テントとタープを連結して建てると、タープの真下にコールマンのセットを入れることは無理っぽいです。この状態だと雨に濡れてしまいます。今後は小川張りのような感じのタープの張り方をしてタープの有効面積を広げることも検討してみたいと思います。本当は昨年のうちに加水分解したレクタの代わりにモンベルのレクタタープを買う予定でしたが、テントとセットのこのタープが新発売になったため予定変更してしまいました。狭いオートキャンプ場ではとても便利ですので買って正解だと思いますが、フリーサイトだとやはりレクタが欲しくなります。

IMG_2348_201609252333270a9.jpg
黒板テーブル

 黒板テーブルは大活躍。これを置いておけばひなちゃんをほったらかして、いけのこと二人で料理の準備やテントを建てる事ができそうです ^^

黒板テーブル

 こんなになっちゃいますがねw そうこうしていると、団体さんの方がやってきてキャンプファイヤーをするので、ぜひきてくださいと誘ってくれたので、二つ返事で参加表明。これで4回連続キャンプファイヤーです。

IMG_2284.jpg
IMG_2318_201609252333038c8.jpg

 前回に引き続き、ラウンドアイスティーが大活躍。今回はひなちゃんがペイントした台も忘れずに持ってきました。今回はロックアイスをコストコで購入したスタンレーのグロウラーに入れておいて、必要な時に氷を入れたので特に美味しくいただく事ができました。このグロウラー、氷なら100時間持つらしいです ^^v

牧野キャンプ場

 その後、買出しに行き肉などを買い、久しぶりにキャンプでBBQです。網焼きの肉も美味しいのですが、最後にフライパンで作った野菜たっぷり牛丼の具みたいなのが一番美味しかった ^^;; 団体さんが8時30分からライブをやるので来て下さいとお誘いがあり、私とひなちゃんはライブへ、いけのこは洗い物に。

牧野キャンプ場

 とても楽しいラテンのライブでひなちゃんが踊りまくりです。人が踊っているところをUPするわけにも行かないので、ライブが終わった後の楽器の一部を撮影しましたが、楽しさは伝わらないですねぇ。途中からいけのこも参加して最後は全員で手をつないで輪になってアンコール曲で踊りました ^^ たった二組しかいない寂しいキャンプの予定が大変なことになりましたw このイベントはラテンバーのお客さんと演奏家の家族の方が持ち寄りで食事を持ってきて行っているようです。私たちは「キャンプの人」って事で無料でしたが会費を取っているようです ^^;; 我が家も参加費を払って、ラテンなダッチオーブン料理をドーン!と持っていきたくなります。

まきのキャンプ場
IMG_2310.jpg

 キャンプファイヤーはラテンの激しい物というより、自由気ままな感じでしたが、火はとても大きい物でした。

サングリア
サングリア

 ひなちゃんは帰ってきたらすぐに爆睡。いけのこと二人でビールを飲んだり、道中のコンビニで特価で売っていたサングリアをホットで頂いたりしてまったりとした時間をすごしました。ロックアイスがあるのでバーボンが欲しくなりますね。次回がグラスとバーボンを忘れないようにしたいな。

 就寝しても団体さんの音楽はやむ事が無く、3時くらいまで鳴っていたらしいです。でも、一緒に踊った仲なので別に腹が立つわけでもなく、サクッと眠りました。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : アウトドア ジャンル : 趣味・実用

タグ : キャンプ道具

 |  キャンプ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |