2016年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2016.08.31 (Wed)

チョコバナナとPonta

 いけのこがチョコバナナを作ってくれました。

チョコバナナ

 簡単なチョコバナナの素を使ったようですが、美味しかったです。

ポンタ

 最近Ponta を見かけていないので、ちょっと遠回りしてみてきました ^^
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 手作りお菓子 ジャンル : グルメ

 |  スイーツ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.08.30 (Tue)

ミニマフィン

 いけのこがミニマフィンの型を買って、焼いてくれました。

ミニマフィン

 かわいいですね ^^ 生地はスコーンミックスの残りを使ったようです。

チネリータ

 そうそう、先日ドンキでチネリータが100円で売っていました。悔しいのでひなちゃんと一緒にチネリましたw 以前と違ってかなり自分で出来るようになってきました。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 手作りお菓子 ジャンル : グルメ

 |  スイーツ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.08.29 (Mon)

丁寧に作ったMountainman Breakfast

 マウンテンマンブレックファストを丁寧に作ってみました。以前作った、Mountainman Breakfastのレシピは、アメリカ料理の知識不足もありかなり適当でアルトバイエルンを使って作っちゃいましたが、今回は自家製のバルクソーセージを使ったのでかなりアメリカの味に近くなったと思います。

マウンテンマンブレックファスト

マウンテンマンブレックファストのレシピ(ロッジ6インチキャンプオーブン用)
・自家製バルクソーセージ 100g
・自家製ベーコン 40g
・自家製じゃがいも 180g 自家製のじゃがいもを適当に使ったら紫芋が混じってしまいました。
・卵 2個
・コルビージャックチーズ シュレッドした物120ml(塩辛いので100mlに減らしてみた)

マウンテンマンブレックファスト

 蓋をオーブンに入れて、2台のオーブンを200度に予熱スタート。ソーセージとベーコンを炒める。

マウンテンマンブレックファスト

 肉に火が入って油が出てきたらじゃがいもを加えてかき混ぜて、蓋をしてガスオーブンで温度設定を180度にして25分焼く。

マウンテンマンブレックファスト

 焼けました。ダッチオーブンをオーブンから取り出し、溶いておいた卵を掛けて、

マウンテンマンブレックファスト

 蓋をしてオーブンに戻し、オーブンで5分焼く。

マウンテンマンブレックファスト

 再度オーブンから取り出し、チーズを散らしてからチーズが溶けるまで蓋無しで数分焼いて完成。上から見たら親子丼みたいですね。横から見たらケーキだし。

コーンフラワーでコーンブレッド

 同時にコーンブレッドも焼きました。今回はコーンミールではなく、もっと目の細かいコーンフラワーを使い、電気オーブンで焼きました。

・強力粉 120ml (カメリア 69g)
・コーンフラワー 120ml (私が購入したものだと57gでした)
・砂糖 上白糖14g
・ラムフォード・ベーキングパウダー 小さじ1 (2.7g)
・塩 1.0g
・牛乳 100g
・キャノーラ油 36g
・卵 1個 (55g)
・キャノーラ油 大さじ1/2 前もって計測して容器に入れておく

 スキレットを入れたオーブンを200度に予熱。予熱が完了したら、ふるった粉類をボールに入れて混ぜ、真ん中にくぼみを作り、牛乳、油、卵を混ぜた液体を入れ、さっくりと混ぜる。

 スキレットを取り出し、容器に入れておいた油を入れなじませたら、生地を入れる。ゆすって生地が行渡るようにしてすばやくオーブンに戻し25分程度焼く。中央に竹串を刺して何も付かなければ出来上がり。今回は、マウンテンマンブレックファストと30秒違いで完成しました。

マウンテンマンブレックファスト

 今回、コルビージャックチーズが塩辛いのでちょっと量をセーブしたのですが、バルクソーセージが塩辛いので全然気になりませんでした。120ml入れて大丈夫だと思います。じゃがいもがたっぷりなので、全体的にはさほど塩辛くはありません。以前作った、アルトバイエルンと冷凍ハッシュポテトを使って作ったものとはまったく味わいが違い、別の料理が出来上がりました。
 ただ、少し卵に火が入りすぎの感じですので、最後の工程を、卵とチーズを掛けて5分なんて感じにしても良い気がします。

 コーンブレッドのレシピはこの量だと、今までは卵1/2でしたが、残った卵の使い道を考えたりするのが、何かと面倒なので、今回は1個使ってみました。しかも、初めてコーンフラワーを使って作っています。その相乗効果なのか、とてもやさしい味で、このレシピの方が口の中の水分が一気に減る感じが少なく感じますので、食べやすく感じる人が多いかもしれません。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : アメリカ料理 ジャンル : グルメ

タグ : コストコ ロッジキャンプオーヴン ロッジスキレット コーンブレッド

 |  ダッチオーブンン・スキレット  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.08.28 (Sun)

ダッチオーブンスタンドがやってきた

 日本時間で8月18日の23時にポチり、19日の15時に発送されたダッチオーブンスタンドが28日に無事アメリカから届きました。アメリカアマゾンでダッチオーブンスタンドと、ダッチオーブン用のトートバッグ、プリムスのシングルバーナーをポチりました。

IMG_1791.jpg
IMG_1792.jpg

・アマゾンの追跡記録
8月28日 昼過ぎに到着。前日からPM8:00に到着と書いてあったので、時差を考えるとほぼピッタリ到着?
Sunday, Aug 28
1:29 PM Your package was delivered.
JP
Saturday, Aug 27
6:59 PM Out for delivery
Narita, JP
Friday, Aug 26
4:17 PM Completed customs clearance process
Narita, JP
Thursday, Aug 25
6:17 PM Initiated customs clearance process
Narita, JP
5:45 PM Package arrived at destination country
JP
Tuesday, Aug 23
7:39 AM Package has left the carrier facility
Edison, NJ, US
Monday, Aug 22
11:23 AM Package arrived at a carrier facility
Edison, NJ, US
4:49 AM Shipment departed from Amazon facility
Avenel, NJ, US
Friday, Aug 19
6:00 AM Shipment arrived at Amazon facility
Avenel, NJ, US
Thursday, Aug 18
11:20 PM Package has left seller facility and is in transit to carrier
8月18日の23時にポチリ。

・i-parcel の追跡記録
Sun. 28 Aug
18:29 PM
Delivered
JP
Sat. 27 Aug
23:59 PM
Out for delivery
NARITA, JP
Fri. 26 Aug
21:17 PM
Your package has cleared customs
NARITA, JP
Thu. 25 Aug
21:45 PM
Package arrived in the destination country and is awaiting release from the Customs clearing agency
JP
Tue. 23 Aug
12:39 PM
Exported i-Parcel and in transit to country of destination
Edison, US
Mon. 22 Aug
16:23 PM
Received at i-Parcel facility
Edison, US
Fri. 19 Aug
7:21 AM
Package details received electronically from Seller

  

 送料込みで94.18ドルでした。

IMG_1811.jpg
IMG_1793.jpg
IMG_1794.jpg

 庭でブロック二つを並べた、いつもダッチオーブンを使う場所において12インチキャンプオーブンを乗せてみました。ブロック二つより一回り小さく14インチだとギリギリと言うか、サイズが13.75" x 13.75" x 6"なので、はみ出します。実測してみると、ざっと35センチ×35センチ×13.5センチです。鉄製だと思われますが、ざらざらな表面処理がされており、錆びにくくなっているのかな?

IMG_1801.jpg

 室内で10インチを乗せて上から撮影するとこんな感じ。

IMG_1803.jpg

 キャンプシェフのカタログが付いてきました。

IMG_1806.jpg
IMG_1807.jpg

 こちらはプリムスのClassic Trail Stove です。2243同等とは思っていましたが、説明書に2243と明記されています。中華バーナー並みのお値段でしたが、中国製でした。日本で販売されている2243はエストニア製と聞いています。もちろん、本物ですので、日本製のガスをつけて普通に動作します。

 10インチキャンプダッチオーブン用のトートバッグにダッチオーブンを入れると、12インチキャンプオーブンとのスタッキングがギリギリになりました。あ!!今回の買い物全てが中国製でした ^^;;
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : アウトドア ジャンル : 趣味・実用

タグ : ロッジキャンプオーヴン

 |  個人輸入  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.08.27 (Sat)

水出し紅茶を買ってみた

 先日書いたようにアイスティー用のジャグを買ったので、水出し紅茶をいくつか買って飲んでみました。

日東紅茶 水出し紅茶

 狙っていたのはコストコのリプトンの5分で水出し紅茶ができる「水出しアイスティ アールグレイ コールドブリューバッグ」ですが、残念ながら既に神戸店にはありませんでした。仕方ないので日東紅茶のアールグレイとトロピカルフルーツ、伊藤園のTEAS TEA ミックスベリーティーをためしに買ってみました。一番気に入ったのはトロピカルフルーツ。アールグレイは香りが控えめでした。ミックスベリーも少し控えめ。ひなちゃんがどれもおいしいと言って飲むのが以外でした。日東紅茶は300円くらいで8リットル分、伊藤園は400円近くで7.5リットル分。規定の分量だと日東紅茶の方が濃い感じです。がぶ飲みするので1.5倍以上に薄めて飲んでいます。ちなみに、リプトンは20リットルで1300円程度みたいですので、日東紅茶が一番CPが高そうです。

ダイソーの花台
ダイソーの花台

 ジャグの台は、ひなちゃんが芸術的な模様を描いてくれました ^^ 早くキャンプ場で使いたいです。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : ドリンク ジャンル : グルメ

 |  スイーツ・コーヒー・紅茶  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.08.26 (Fri)

エサ金今日で1週間

 エサ金を金魚すくいように10匹買ったのが8月20日なので、1週間生き延びました。

エサ金

 毎日金魚すくいをしていますので、金魚のストレスはかなりの物だと思ってましたが、そーっとすくうとそこまでストレス掛からないのかな?どちらかと言うと水を替えるときの方がストレスがあるかも? ポンプは入れていないので毎日水を替えています。露店の金魚すくいの金魚と違って、とても動きが早くすくうのが大変みたいです。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : ある日のできごと ジャンル : 育児

タグ : ひなちゃん

 |  お遊び  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.08.25 (Thu)

ジャグの台

 先日購入したラウンドアイスティーというジャグですが、足が無いのでテーブルの上に置くとコップが入りません。

ダイソーの花台
ダイソーの花台

 そんな訳で、ダイソーで花台を買ってきました。かなり華奢で見た目も悪いのですが、写真に取るときれいに見えますね。

ダイソーの花台
ダイソーの花台

 セリアで塗料を買ってきて、色を塗ってみました。最初はヤスリを掛けてオスモのクリア仕上げの予定でしたが、ひなちゃんが色を塗ると言い出し、結局ピンクになりました。濡れると思うので、上の面だけクリアーラッカーを掛けています。

 使用されているねじは全て曲がっており、再利用する気が沸かなかったのでダイキでステンレスの3mmねじを買ってきて組み立てなおしました。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント* ジャンル : 趣味・実用

 |  DIY  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.08.24 (Wed)

オリックス VS ライオンズ

 またまたほっともっとフィールド神戸に行ってきました。

オリックス
オリックス
オリックス
オリックス

 この火は風が強く、過ごしやすかったけど、試合のほうは散々で、なかなか回が進まず、夜遅くまで花火を見れませんでした。

オリックス
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : こどもと一緒に♪ ジャンル : 育児

 |  お出かけ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.08.23 (Tue)

Fisherのスコーンミックスでワッフル

 コストコで特価で売っているFisherのスコーンミックスを使ってワッフルを焼いてみました。

フィッシャーでワッフル

・パッケージ付属のワッフルのレシピ
スコーンミックス 1パッケージ
冷水 300ml
クリーム 80ml
卵Lサイズ 3個

 スコーン同様にクリームは面倒なので牛乳を使い、1/3の量で作ることにしましたが、ちょっと水分が多すぎる感じなので修正しています。

・実際に作った感じからのお勧めレシピ
スコーンミックス パッケージ1/3(116g)
牛乳 100ml
卵Mサイズ 1個

 予熱をしたワッフルアイロンの両面に、無塩バターを塗った後余ったバターを生地に混ぜ、150度に熱して(バターからパチっという音が数回する程度)から生地を入れ、最初の面を2分、裏返して2分30秒焼いてみました。この焼き方だと、片面はあまりきれいに焼けませんが全体にふんわりと焼ける感じがします。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 手作りお菓子 ジャンル : グルメ

タグ : コストコ ワッフルアイロン

 |  スイーツ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.08.22 (Mon)

アメリカのカレーライス

 カレーライスは日本独特の料理だと思っていたら、アメリカにもあるそうで「Country Captain(カントリーキャプテン)」と呼ばれるチキンカレーらしい。残念ながらアメリカ全土でポピュラーなわけではなく、アメリカ南部で親しまれている料理のようです。ひなちゃんが大好きなバーモントカレーのバーモント州は北部です。英文で検索してみるとレシピもたくさん出てきます。日本同様イギリス海軍が起源という説とかイギリス東インド会社の船長が起源の説とかがあるようです。レシピも色々あるようですが、ごはんにカレーを添えるのでカレーライスの一種に間違いないです。

カントリーキャプテン

 実際にいけのこが作ってくれたレシピはかなり甘く、辛くないです。ひなちゃんでも食べる事ができました。もちろんカレー粉が入っています。南部ではカレー粉がスーパーで簡単に手に入るそうです。ルーが少なく具が多いです。

アメリカ南部の家庭料理

 この本のレシピで作りました。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : カレー ジャンル : グルメ

 |  カレー・エスニック  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.08.21 (Sun)

下ごしらえして焼くだけ! 煮るだけ! だけ! だけ! ごはん

 ネットで色々買いました。リアルでも買ってますが、適当に紹介します。

だけ!だけ!だけ!ごはん!

 「だけ!だけ!ごはん!」です。表紙の料理が見た事があるので気になっていたのですが、本屋で見かけない。アマゾンで1円で中古で売っていたので買ってみました。それでも送料が掛かるので258円しますので微妙な値段ですが・・。

 内容は、なんと20冊近くの本からレシピをセレクトした物。予想通り「スキレットの本」からもかなりのレシピが載っていました。ミンチボールのマリネは夏だと美味しそうなので作りたいかな?137もレシピが乗っているのできっとほかにも作りたくなる料理があるでしょう。

DIME
DIME

 DIME(ダイム) 2016年 10 月号 です。思ったより立派な扇風機でびっくり。予想通りひなちゃんが大喜び。羽が柔らかいので子供が遊んでもちょっと安心です。体に近いところで動作させると涼しいです。音が静かなのが良いです。びっくりするほど立派なおまけです。

ラウンドアイスティー ブルー

 ラウンドアイスティーという商品名の約4リットルのジャグです。耐熱温度が51度とものすごく低いのですが、キャンプ場でサンティー(太陽に当てて作る水出し紅茶)を作るために購入しました。こちらもひなちゃんが喜んでこの容器から飲みたがります。でも、ちょっと握力が足りない感じで上手く出てきません。ひなちゃんに紅茶はまだ早いと思うので、水出し麦茶を入れて使っています。蓋に冷やすための保冷剤を固定できますが、容量から考えてあまり効果は期待できないと思います。
 今のところ水漏れはありませんが、お茶を出した後ちょろちょろと出てきて水切れが悪いのが不満です。フルーツをたくさん入れたアイスティーやサングリアを作ると見栄えが良いでしょうね。

日東紅茶 渋みの少ない紅茶
日東紅茶 渋みの少ない紅茶

 日東紅茶の渋みの少ない紅茶です。これをお茶パックに入れてラウンドアイスティーで紅茶を出す作戦です。1リットル当たりティースプーン4杯程度でとても渋い水出し紅茶が出るようです ^^;; きっとお湯で普通に出せば渋みの少ない紅茶が出ると思います。

サーモス 保冷バッグ ミッフィー

 この前のキャンプがとにかく暑かったでクーラーも追加です。サーモスの保冷トート17リットル。ミッフィーの絵が入っています。2リットルのペットボトルが5本入るようですので、これを飲み物用にする予定です。実は同じ柄で6リットルの物も持っています。

ポイ5号
ポイ 5号

 こちらは金魚すくいのポイ5号です。灘区の大きな花火屋さんで購入。1本12円でした。50本買っても100本買っても単価は変わりません。エサ金を10匹買ってきて家で金魚すくいを楽しんでいます。


   
 
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : この本買いました ジャンル : 本・雑誌

タグ : ひなちゃん ファミリーキャンプ

 |  レシピ本  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.08.20 (Sat)

フィッシャーのクランベリー・オレンジ スコーンミックス

 コストコに行ったら、フィッシャーのクランベリー・オレンジ スコーンミックス(Fisher Cranberry Orange Scone Mix)が3個で290円程度と特価で売っていました。

コストコでお買い物

パッケージの横に書かれているレシピは、華氏425度(摂氏220度くらい)で余熱して
スコーンミックス 1パッケージ(約350g)
クリーム 80ml 1/3カップ
冷水 120ml 1/2カップ(アメリカのカップと思われます)

 クリームを買ってくるのが面倒ですね。そんな訳で、このレシピが実用的だと思います。

スコーンミックス 1パッケージ
牛乳 200ml

 今回は一人なので、このレシピの1/2で作ってみましょう。

スコーンミックス 175g
牛乳 100ml

フィッシャーのクランベリーオレンジスコーンミックス
フィッシャーのクランベリーオレンジスコーンミックス

 軽く混ぜてから打ち粉をうち、数回畳むようにして生地をまとめ丸くしてから4等分しました。

フィッシャーのクランベリーオレンジスコーンミックス

 乗っけているのは「18-8ステンレス製 パンチングピザパン 10インチ」と言うもの。何度か石釜に入れているのでかなり変色しています。火に近づけると変形します ^^;; でも、ダッチオーブンでこのようなものを焼くには便利そうです。

フィッシャーのクランベリーオレンジスコーンミックス

 ダッチオーブンは準備中に室内で余熱。

フィッシャーのクランベリーオレンジスコーンミックス
フィッシャーのクランベリーオレンジスコーンミックス

 今回は220度で焼くとパッケージに書かれていますので、入念に余熱をしましたが、それでもこないの温度は130度くらいでスタートです。チャコールブリケットは220度だと上23個、下7個ですが、上は多めにしています。

フィッシャーのクランベリーオレンジスコーンミックス
フィッシャーのクランベリーオレンジスコーンミックス

 10-12分で焼けるとか枯れていましたので12分を目標にしていたのですが、ちょっと遅れて15分焼きました。パッケージの画像より良い焼き色が付いています。

フィッシャーのクランベリーオレンジスコーンミックス

 アイスコーヒーと一緒に頂きました。

フィッシャーのクランベリーオレンジスコーンミックス

 裏側はこんな感じ。底網で持ち上げている上にパンチングメタルの厚みがあるので底の炭はもう少し増やした方が良いのかもしれません。

スコーンとソーセージグレービー、キャロットラペ

 翌日はソーセージグレービーを掛けて頂きました。

このスコーンのレシピ以外にワッフルのレシピも付いています
スコーンミックス 1パッケージ
冷水 300ml
クリーム 80ml
卵Lサイズ 3個

 そのうち試したいと思います。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : コストコ ジャンル : グルメ

タグ : コストコ ロッジキャンプオーヴン

 |  コストコ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.08.19 (Fri)

ポートアイランドまで迎えに行ってきた

 いけのことひなちゃんが帰ってくるのでポートアイランドまで迎えに行ってきました。

神戸港

 到着寸前に、太陽が沈みそうだったのでパチリ。

神戸港

 ひなちゃんが大好きなスターフライヤーで関空に到着してから、ベイシャトルで神戸のポートアイランドに到着。今回はかぜという名前の船でした。ひなちゃんは飛行機の中でビデオをみれるのがとても楽しいらしい。でも、神戸空港に来るスカイマークに乗ればいけのこも楽なのにね。でも、何も無いスカイマークだと、サービスが悪いと文句を言いそうです。行きは、お子様連れ専用車両「ファミリー車両」に乗ってるし、贅沢な奴ですw

スターフライヤー

 こちらはスターフライヤーで貰った飛行機の模型です。

サンダーバード 高速エレベーターカー
サンダーバード 高速エレベーターカー

 全然関係無いけど、こんなのも持ってます。サンダーバードの高速エレベーターカーです。

イケア

 夕食はイケアに行きました。この日からザリガニイベントのメニューが始まってます。ちなみにいけのことひなちゃんは帰省先でもイケアに行き、ザリガニとツーショットを撮影してきたそうです。で、係りの方のお話によると「今年はザリガニの当たり年で、プリプリして美味しいらしいですよ!」とのことでした。このザリガニパエリアを食べるとこのお皿(もちろん新しい物)が貰えます。ザリガニは確かに以前に食べたいかにも冷凍って味ではなく、プリプリして美味しかったらしいです。冷凍技術が進歩したのか天候などに起因するのかは分かりません。

イケア

 ひなちゃんはお子様プレート。当然ザリガニも食べたので、私はザリガニ無しです。

イケア
イケア

 つい先日来たときは、ドリンクバーは紙コップだったのですが、今回はちゃんとしたカップとグラスが用意されていました。

 帰省中は台風などで予定が狂ったみたいですが、楽しく過ごせたようで良かったです ^^
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : こどもと一緒に♪ ジャンル : 育児

 |  お出かけ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.08.18 (Thu)

のんびり独身生活中

 今夜いけのこが帰ってきます。久しぶりの独身生活ももうすぐ終了。

フィッシャーのクランベリーオレンジスコーンミックス

 ダッチオーブンでスコーンを焼いてみました。

ソーセージグレービー
ソーセージグレービー

 生ソーセージを使って、ソーセージグレービーを作って、

スコーンとソーセージグレービー、キャロットラペ

 スコーンにグレービーを掛けてのんびりブランチです。キャロットラペを多量に作りましたが、もうすぐ無くなります。

ロコモコ風

 ドライカレーでロコモコ風です。4日間、今のところ外食はしていません。それにしても、一人暮らしはつまらん!
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : おうちごはん ジャンル : グルメ

 |  洋食  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.08.17 (Wed)

ガリガリ君ひんやりUSB扇風機

 本日発売のDIMEにガリガリ君の扇風機がついているみたいです。先ほど、大澤裕司(yuji)さんのブログで知りました。さっそくアマゾンで注文したので、ひなちゃんが帰ってきた頃には到着しているかな?
大澤裕司(yuji)さんのブログ

関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 雑誌の付録 ジャンル : 本・雑誌

 |  未分類  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.08.16 (Tue)

コストコ豚挽き肉

 コストコの豚挽き肉を400g残して、いけのこが帰省したので何とかしなければいけません。

豚ひき肉のそぼろ

 あまり時間もなかったのでそぼろにしました。

豚ひき肉のそぼろ

 夕食はご飯を炊いてある間に作ったそぼろと温泉卵を使って、そぼろ丼。放射温度計があるので適当に70-75度程度を維持するように煮たら温泉卵のようなものができました。

豚ひき肉のそぼろ

 翌日の朝食はいけのこが焼いてくれたバンズとそぼろ入りのオムレツです。まだそぼろは残ってますが強めの味付けなので、残り二日間のおかずの大半をこれで賄えそうです。

ミンチカツバーガー

 ちなみに、初日の朝食とランチはミンチカツバーバーでした。

バルクソーセージみん
バルクソーセージ

 アメリカ南部の生ソーセージ、バルクソーセージです。これを作りたくて、豚挽き肉を買いました。これが800gありますが、400gは冷凍しました。生は残り200g3日から4日持つらしいので、いけのこが帰ってきてから使おうかな。焼くと、見た目はマルシンハンバーグみたいです。味はかなり塩辛いです。マクドナルドの朝食のソーセージマフィンがバルクソーセージらしいですが、あれとはちょっと違う味でした。恐ろしく油ハネするので、そのまま焼くときは何か考えなくてはいけませんね。

 これで何とかコストコの2Kgの豚挽き肉を使いきる事ができそうです。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : コストコ ジャンル : グルメ

タグ : コストコ

 |  我が家の食事  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.08.15 (Mon)

コストコでお買い物

 お盆で混んでいそうだったのですが、13日にコストコに行ってきました。

スタンレー グロウラー

 今回の目的はスタンレーの真空断熱ボトル(1.89L)「CLASSIC VACUUM STEEL GROWLER」が14日まで800円引き。ブラックは売り切れたのか見当たりませんでした。仕方が無いので銀色を購入。先日のキャンプで水筒4本態勢で惨敗したので水筒を探していたら、特価の情報が流れたので購入しました。

コストコでお買い物

 フィッシャーのスコーンミックスが激安で3個入りのパックが300円を切っていたのでゲット。スコーンとワッフルのレシピが乗っています。でも、水とクリームを使うレシピってちょっと困るな。牛乳で済ませたいな。

コストコでお買い物

 そして、今回初めて購入したのが豚挽き肉。約2Kgほどのものを買いました。この日の夕食は肉団子。初めてのコストコの挽肉なので、どんな味かドキドキだったのですが、普通に美味しく頂きました。

オムレツ
メンチカツ

 残りの肉のうち800gを塩漬けにして、深夜にアメリカ南部風のバルクソーセージにして、4本(400g)を冷凍、残りは冷蔵で数日中に食べる予定。残りはランチに昔懐かしい挽肉が入ったオムレツ、夕食が関東風豚挽き肉のメンチカツ10枚。残り300gほどまで減らしました。でも、いけのこが帰省するので、残り300gを食べるのが大変です。メンチカツの残り物2枚は今日食べました。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : コストコ ジャンル : グルメ

タグ : キャンプ道具 コストコ

 |  コストコ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.08.14 (Sun)

久しぶりにベーコン

 久しぶりにベーコンを作りました。今まで暑い時期の燻製は避けていたのですが、ベーコンを作ってみました。

ベーコン

 我が家の燻製器は大型なので、お手軽に燻製ができるように小型の燻製器を買うつもりが、なぜか直径36センチの大きな物を買ってしまい、結局この燻製器では頻繁には燻製をしていません。

ベーコン

 安いばら肉をヒッコリーでいぶしてみました。熱源は電熱器。温度計が見つからなかったので温度は勘です。

ベーコン

 美味しそうに出来ましたが、やはりもっと小さな燻製器を買いたいな・・・。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : ジャンル : グルメ

 |  保存食  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.08.13 (Sat)

南光自然村で夏キャンプ二日目

 朝食はマフィンです。前もってミックス粉を作っていますので、後はミルクと卵、溶かしバターを加えて焼くだけ。

キャンプ場でマフィン
キャンプ場でマフィン
キャンプ場でマフィン
キャンプ場でマフィン

 今度は真面目に予熱した上に、焚き火台を使って焼いているので熱効率が良くしっかりと焼けたと言うか焼きすぎました ^^;;

 おかずは昨夜残ったタンドリーチキン。

ダッチ4兄弟

 今回の目的の一つがキャンプダッチオーブンが4種類揃ったのでダッチ4兄弟の写真を撮ること。サイトの片隅に置いて色々と撮影してみましたがもう一つ。

 キャンプオーブンを4台持って行くのは大変そうで心配したのですが、スタックすると案外場所を取りませんでした。

ロッジダッチオーブン キャリングケース
ロッジダッチオーブン キャリングケース
ロッジダッチオーブン キャリングケース

 12インチはこんな感じ。ロッジの12インチのケースの中に10インチを入れて、底網を入れています。まだ10インチのケースはないので、新聞紙をひいてそのまま入れています。

ロッジダッチオーブン キャリングケース
ロッジダッチオーブン キャリングケース
ロッジダッチオーブン キャリングケース

 8インチのケースの中はこんな感じ。6インチはお弁当用の入れ物に入っていますが、ぎりぎりなのでお勧めはできません。この二つのケースを入れた分、ひなちゃん用のプラのテーブルを減らしました。暑いし、川があるのでテント内で遊ばない計算でしたが、予想通りでした。

南光自然観察村

 この日のイベントは石ころアート。ひなちゃんも頑張って作ったようです。

南光自然観察村
南光自然観察村

 その後、ひなちゃんといけのこは川で遊び。その間に私一人で撤収をして、最後の折り畳んで収納するのをいけのこに手伝ってもらいました。ナバホ400のポールはこんな感じで曲がっていました。メーカーに修理する場合の手順と、全交換の場合の価格を問い合わせたところ、全交換で9000円程度、修理の場合1本1500円程度らしいです。ロゴスの修理で検索したら、ロゴスはチャック交換の修理もできないと言うブログがヒットして、ちょっと心配でしたがポール程度なら修理できるらしいですでも、受付の人は「材質によっては修理できません」。折り返し専門の人から掛かってきた電話では「タピー400の修理ですか?」と、とても心配になりました。

南光自然観察村

 ナバホ400の撤収の時に、いつも困っていたのが、グランドシートの収納。付属の袋は小さすぎです。そんな訳で100均でこんな袋を買ってきました。まあまあな感じで収納できます。

 お昼はカップ焼きそばを頂きひまわりを見に行く予定でしたが、お疲れなのでそのまま帰ってしまいました。ひなちゃんは楽しみにしていたみたいで、ちょっとかわいそう。

 今回の反省点は、火力がいるタンドリーチキンを鉄板で加熱し、少し微妙な火加減がいるマフィンを火力がある焚き火台で焼くという選択ミスです。タンドリーチキンはダッチオーブンを2台同時に利用するつもりだったので鉄板。朝食は簡単に済ませたいので焚き火台を使ってしまいました。天気は仕方ないので、雨が降った時のチャコールブリケットでのダッチオーブン調理を体験できたのは収穫でした。
 テントのポールが曲がったのはびっくりしました。以前日本海でもっと強風が吹いた事がありますが、まったくポールは問題ありませんでした。今回はタープと連結していたため、テント単体と比べると強い力が掛かったのだと思われます。あの程度の風でポールが曲がるようではこれからも心配です。小川張りをしてテントとタープを分離することを考えた方が良いかもしれません。
 水筒4本体制で行きましたが、あっという間に空っぽ。夏キャンプはジャグと2リットルのお茶を数本を持っていった方が良さそうです。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : アウトドア ジャンル : 趣味・実用

 |  キャンプ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.08.12 (Fri)

南光自然村で真夏キャンプ一日目

 ひなちゃんは、先週のキャンプが楽しかったらしく、また行きたいというので南光自然村に行ってきました。

南光自然観察村

 ここは川遊びができるので、きっと楽しめると思い決定しました。昨年までは暑さが嫌で夏にファミリーキャンプをしなかったのですが、もうこっちのわがままは聞いてくれそうにありません。これでファミリーキャンプに行っていない月は1月、2月、12月です。12月くらいは行ってみたいな。

イオンの迷路

 山崎ICを降りたあたりでマフィンを焼くためのグラシン紙を忘れた事が判明。イオンに行ってみましたがグラシン紙がなかったので、マフィン用のカップを買いました。ダンボールの迷路が2回に有り、ひなちゃんが大喜び。いけのこがお買い得な商品を見つけたようで帰りによることにしました。

 イオンを出てしばらくすると地元の方がトウモロコシを売っているのを発見。迷いましたがおやつにプリンを作る予定なので通過しましたが、買えばよかったです。

土万ふれあいの館

 その後土万ふれあいの館にも寄り、天ぷらとらっきょを購入。

そうめん
南光自然観察村

 お昼過ぎにチェックインして、お昼の冷やしそうめんを作ります。ここは氷の自販機があるので便利です。1Kg200円ですが、約2.8リットルの鍋がいっぱいになりました。プリンもこの氷を使う予定でした。余った氷は水筒に入れ冷たいお茶を楽しみましたが、あっという間にお茶がなくなりました。

天ぷら

 ふれあいの里とマックスバリューで購入した天ぷらです。

 お昼が終わるとひなちゃんは遊びに行きたくて仕方がありませんが、管理棟の前のカエルで遊んでもらい、その間に洗いものを済ませます。

南光自然観察村

 食器洗いが終わったらひなちゃんといけのこは川へいきました。川遊びで子供がいっぱいいてひなちゃんはご機嫌ですが、写真は自粛して、看板の画像です。

南光自然観察村

 わたしはテントを建てるのとプリンの準備でチャーコールブリケットを着火し、お湯を沸かします。

ナバホとブリッジヘキサ

 サイトは木陰がわリとある場所でありがたかったのですが、それでも暑い。テントを建てるのがはかどりません。なんとなくやる気のない感じでテントとタープが立ち上がり、プリンのための炭も熾ったと思ったら雨が降りそうになり、タープの下に炭を移動。

ナバホとブリッジヘキサ

 その後、急に突風が吹き、テントがへしゃげました ^^;; 強風と暑さでお疲れな上に、ポールが曲がってしまってテンションが下がり、プリンは中止。その後も雨が降りそうな天気が続きますが、夕食を中止するわけにも行かないので再度火をつけます。

タンドリーチキン

 またもや着火したと思ったら雨。今度は本降りです。仕方ないのでタープの下で料理を作ることになりました。チャコールブリケットははぜる事もないので、タープしたでも安心。タープの有効面積は少ないですが、テントが雨除けになるのでわりと強い雨ですが調理スペースは思ったより有ります。

ダッチオーブン極楽クッキング

 夏のキャンプなので食欲がわくカレーの夕食にしました。実はファミリーキャンプでカレーを作って食べるのは初めてです ^^ メインはタンドリーチキン。 小雀陣二さんの「ダッチオーブン極楽クッキング」の味付けです。

タンドリーチキン

 ダッチオーブンの温度は岩手切り炭上15個下4個で20分と良く分かりません。料理の写真を見ると、ちょっと強めみたいなので190度超狙いで上20下10で余熱。焼くときは下を7にしてみました。放射温度計でダッチオーブンの温度を計りますが、蓋の温度が140度くらい。ガスコンロで余熱はしていたのですが、雨の中の調理でばたばたしたので冷えてしまったようです。このレシピは底網を使うのでアメリカンな温度設定ではあまり温度が上がらない感じなので、上にたくさん置いてみました。

南光自然観察村
南光自然観察村

 同時にカレーライスの野菜を茹でます。具材はパプリカ、豆、じゃがいも、玉ねぎ。火が通ったら、ひなちゃん用にサーモカップに小分けし、大人用のカレー(ジャワカレー中辛)と子供用のカレー(カレーの王子様)を作ります。

タンドリーチキン
 
タンドリーチキンが美味しそうに焼けました。でも、下火が弱かったようで、肉汁が結構落ちています。

南光自然観察村

 サラダは家で作ってきたニンジンとパインとレーズンが入った、アメリカ南部風ニンジンサラダとたくあん。

南光自然観察村

 そしてふれあいの矢方で購入したらっきょです。

 食後、60人くらいの学童の団体がキャンプファイアーをはじめたので、ひなちゃんも見学しますが歌や踊りが無いのですぐに飽きてしまったようです。一般の人も多いので、歌や踊りは禁止なのかもしれませんが、8時くらいまでなら時間を区切って楽しませてあげたい気がします。

南光自然観察村

 我が家もキャンプファイアーに対抗して焚火ですw その間にひなちゃんといけのこはお風呂。仲良くなった女の子とお風呂に向かうと、仲良くなった男の子が見つけてその子もお風呂についてきたようです。そんな訳で普段湯船に入るのが嫌いなひなちゃんも長風呂して、のぼせたようです。

 ひなちゃんが眠ってからいけのこと二人で焚火。明かりが多いフリーサイトよりオートサイトの方がまだ星が見える気がしますが、星空に関しては明るすぎて南光自然村はもう一つですね。テントはポールが曲がっているので、屋根がいつもより低く感じますが気温も22度くらいまで下がっているので暑苦しくなく眠れました。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : アウトドア ジャンル : 趣味・実用

タグ : ロッジキャンプオーヴン

 |  キャンプ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.08.11 (Thu)

ファットセパレーター

 ダッチオーブンなどで豪快な肉料理を作ると、豪快に肉汁が出る事があります。肉汁でグレービーを作ったりするときに、油を分離するのがファットセパレーターです。言葉で説明するよりパッケージの画像が分かりやすいと思います。

ファットセパレーター

 このようなヤカンのような構造の物と底に栓があるものと2種類の構造が有ります。

 

 日本ではこの2種類が安く購入可能のようです。今回は定価が4100円ほどで1400円ほどで買える小久保のものを買ってみました。

ファットセパレーター

 画像では分かりにくかったのですが蓋が油こしになっていました。耐熱温度が90度なので、紙を使って漉すのは難しそうですが、無いよりマシですね。

ファットセパレーター

 側面にはml、オンス、アメリカのカップ(1カップ240ml)の表示があります。油こしがついているので、1リットル以上の容積があるのでかなり巨大です。アメリカならもっと小ぶりの物もあるようです。日本で使う数キロの肉ならせいぜい500mlで充分なんだけどなぁ・・。きっと10Kgぐらいあるターキーなら1リットルくらい肉汁が出るのでしょうね。これじゃ大きすぎてキャンプには持っていけそうにも有りませんが、家で活躍してくれると思います。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : ジャンル : グルメ

 |  調理小物  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.08.10 (Wed)

ボヌール・ヴェールとワールドのパン

 北区の鈴蘭台に新しいパン屋さんができたみたいなので、図書館に行くついでに行ってきました。

ボヌール・ヴェールのパン
ボヌール・ヴェールのパン

 ボヌール・ヴェールと言うお店で、6月に開店した見たい。とっても柔らかいこぎれいなパンです。上がいけのこが食べたアンパン。したが私が食べたクリームパン。クリームパンは塩味がかなり強く感じましたが、アンパンはそれ程でもなかったようです。クリームは美味しかったです。

 そのお店の斜め向かいにあったのがワールド。かなり古いお店みたいで、なかなか魅力的な外観です、こっちの方が気になります。長崎にいるお孫さんの写真が飾られていましたが、とってもかわいかった。

ワールドのパン
ワールドのパン

 上はいけのこが食べたUFO。いわゆる帽子パンですが、帽子の生地が分厚くマドレーヌみたいと言っていました。下は私が頂いたドイツパン。

 どっちのお店も2個で250円くらいでした。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : パン ジャンル : グルメ

 |  パン・ファストフード  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.08.09 (Tue)

コーン雑穀マフィンとキャンプ場でマフィン

 コストコのジョニーズ ベイキングミックスを使ってマフィンを焼いてみました。

コーンマフィン

 こちらは箱にレシピが乗っているコーンマフィン。コーンの缶詰が入っています。コーンの甘みが良く分かる素朴なマフィンでした。

キャンプ場でマフィン

 キャンプ場で朝食用にダッチオーブンを使って焼いてみました。こちらはジョニーズ ベイキングミックスが50g、小麦粉が100gの配合です。夜のおつまみに頂いたドライフルーツミックスも入っていて、ちょっと甘めのマフィンですが、夕食の残り物のタンドリーチキンと一緒に頂きました。案外甘いマフィンがカレーの味とマッチしていました。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : スイーツ ジャンル : グルメ

タグ : ロッジキャンプオーヴン コストコ

 |  スイーツ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.08.08 (Mon)

マイヤー レンジでポップコーン

 週末にキャンプに行ってきました。道中のスーパーで「マイヤー レンジでポップコーン」が特価で500円で売っていたのをいけのこが発見。帰りにゲットしてきました ^^

マイヤーポップコーンメーカー

 我が家にはカインズホームの電子レンジ用のポップコーンメーカーがあるし、普段は鍋で作っているので必要ないのですが、かわいいのでOKです。

カインズのポップコーンメーカー

 40gの豆を入れて、説明書通りに600Wで3分20秒で作ってみましたが、残り5秒で焦げ臭い臭いがしたので中止。我が家のレンジだと3分から3分10秒くらいで良さそうです。

マイヤーポップコーンメーカー

 今回はお試しなので塩もバターも無しなので、ひなちゃんが「味がないし少し苦い」って言いながら食べていました。皮が黒くなって焦げ臭い物も有りましたが、油無しでもポップコーンが出来るとは思っていませんでした。味は確かに頼りないですが、思ったよりまともな味でした。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : スイーツ ジャンル : グルメ

 |  調理小物  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.08.07 (Sun)

ひなちゃんのパフェ

 ひなちゃんがパフェを作りました。

パフェ

 音楽が好きな両親の元、着々と音楽の才能を伸ばしていると思っていたのですが、どうも練習嫌いらしい ^^;; 最近は絵を書いたり工作に興味が向いています。そして料理も工作感覚で楽しんでいるようです。でも、一番興味があるのはおやつを食べることです。

パフェ

 私のパフェはいけのこが作ってくれました ^^

亀の子たわし
亀の子たわし

 私が買ってきた亀の子たわしが気に入ったらしく、しばらく遊んでいましたが、もう興味がないらしい。

IMG_1437.jpg

 興味があるといえば、この放射温度計のレーザー。さわりたくてたまらない感じなんですが、「これは危険だからダメ」と言うと、言うことを聞いてくれます。私が子供のころだと、いくらそのようなことを言われても、父親が怒って手を出すまで言うことを聞かないで遊んだような記憶が・・・。

放射温度計

 このあたりに当てると中で測った温度に近い数値が出ました。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : スイーツ ジャンル : グルメ

タグ : ひなちゃん

 |  4歳児の料理  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.08.06 (Sat)

コンビーフサンド

 先日買ったコストコの肩ロース肉の残りを塩漬けにして、コンビーフを作りました。

コンビーフ

 圧力鍋で1時間蒸したのでほろほろです。

コンビーフとポテトのサンド

 いけのこがヤマザキのダブルソフトを使ってコンビーフとポテトのサンドを作ってくれました。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : パン ジャンル : グルメ

タグ : コストコ

 |  保存食  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.08.05 (Fri)

園児キャンプ

 三木で行われた小学1年生以下とその家族を対象にしたキャンプに参加してきました。キャンプに行って何が悲しいかと言うと、子供はいるのにひなちゃんの遊び相手がいないとき。幼稚園児と小学生では遊び方が違うので、幼稚園児の子供がいないと遊び相手になってくれる子供がいない事が多いです。

夏のちびっこアウトドア教室

 到着するとプールでお遊びタイムです。親は周りで見守るので、暑くてちょっと大変。(モザイクを入れています)

園児キャンプ

 プールの後は子供とわかれて親は夕食作り。パエリア、カレー、じゃがいも餅などの班に分かれて作ります。子供はその間缶コーヒーの入れ物を使ったアイス作り。このイベントは最初のプール以外は親と子供が別れて行動する事が多く、ちょっと心配はありますが、とてもよい企画だと思います。

園児キャンプ
園児キャンプ

 メインディッシュは豚の丸焼きです。ボランティアの方が朝から焼いていました。22Kgの子豚ですが6時間くらい焼いたそうです。

園児キャンプ
園児キャンプ

 食事の後は子供だけのキャンプファイヤー。楽しそうでした ^^ その間に親は研修センターにあるお風呂に行きます。

園児キャンプ

 子供たちは、ドラム缶のお風呂に入ります。ひなちゃんはお湯に入るのが嫌いなのですが、ぬるめのお湯だったみたいで大喜びです。

 さすがに疲れたのかひなちゃんは爆睡。親は暑くてなかなか眠れませんが、いつの間にか眠っていました。

 朝食は子供たちだけで作ります。ひなちゃんも頑張って作っていました。普段から包丁を使っているので、心配はしていませんでしたが、使っている子供用の包丁が家の物ほど切れないので、苦労していました。

園児キャンプ

 食事が終わったら親子でゲームの時間。たくさんのお菓子をゲットしてひなちゃん大喜びです。その後テントの撤収。

園児キャンプ

 最後の大イベントは流しそうめんです。パパたちが竹を組んで流す準備。ママたちがそうめんを茹でました。ひなちゃんは、竹を使った流しそうめんを以前からしたくてたまらなかったので、これは大喜び。ただ、まだまだ体が小さいのであっという間にお腹がいっぱいになってしまい食べ続ける事ができなくなってかわいそうでした。

園児キャンプ

 家族で行くファミリーキャンプと違って、とても充実したキャンプになりました。ひなちゃんはまた行きたいといっていますので、来年も参加したいな。

 数多くの若いボランティアの皆さんが園児の面倒を見てくれました。ありがとうございました。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : アウトドア ジャンル : 趣味・実用

タグ : ファミリーキャンプ

 |  キャンプ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.08.04 (Thu)

野田琺瑯が特価

 野田琺瑯の蓋付きのバットが特価で売っています。なんと、蓋単体より安いです。

ダッチでプリン

 先日キャビネサイズを買ってダッチオーブンでプリンを作ったのですが、やはり蓋があった方が便利なので、ふたつきを探したら驚きの価格でした。ちなみにキャビネ(サイズ:約20.9×16.5×3cm)はその時1080円で購入したのですが、ほぼ同じサイズ(サイズ: 幅14.5×奥行き20.8×高さ4.4cm)で蓋が付いて1個216円+送料360円です。我が家では3個買いましたが、送料は360円でした。



 残念ながら夕方には売り切れたようです。3店舗で同じ値段で販売していたので、それなりに在庫があったと思うのですが・・・。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : これは安い! お得な情報 ジャンル : グルメ

 |  調理小物  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.08.03 (Wed)

ジバニャン弁当

 姫路の児童館に行くので、お弁当にほっともっとのジバニャン弁当を購入しました。

ほっともっと ジバニャン

 から揚げと焼肉が選べます。今回はから揚げです。490円でした。

ほっともっと ジバニャン

 蓋を開けると何かへン。この台紙を使って顔を海苔で描くようです。

ほっともっと ジバニャン

 目の位置が変ですが、こんな感じになります。ひなちゃんが喜んでかなり食べていましたが、完食は無理だったようです。

ほっともっと ジバニャン

 私は日替わりの酢鶏とミンチカツです。

ほっともっと ジバニャン

 いけのこは前回と同様ガパオ弁当でした。

IMG_1431.jpg

 イベントがあり、楽しい一日でした ^^
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 今日のランチ! ジャンル : グルメ

タグ : ひなちゃん

 |  弁当  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.08.02 (Tue)

ジョニーズ ベイキングミックスでフライ

 コストコのジョニーズ ベイキングミックスを使ってワカサギと玉ねぎを揚げてみました。

ワカサギのフライ

 小さな玉ねぎを使ったので良く分かりませんが、右上がオニオンリングです。レシピではソーダー水を使うことになっていたのですが、なかったので使っていませんがそれでも美味しかったです。

枝豆

 プランターで育った枝豆です。品種はおつな姫。ちょっと小ぶりでしたが美味しく頂きました。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

タグ : コストコ

 |  洋食  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT